News

2018年4月の記事一覧

中 交通安全指導

4月26日(木)と27日(金)の昼休みに交通安全集会が行われました。
26日は自転車の運転について、27日はバス・電車など公共交通機関についてでした。
本校は、県内様々なところから通学しているので、2回に分けて細かく指導しています。
また、定期的に集会を開き、注意喚起しています。
 

中 生徒会役員認証式

4月27日(金)に中学校の生徒会役員認証式が校長室で行われました。
生徒会長Aくんをはじめ、生徒会役員へ証書が校長先生から手渡されました。
生徒会役員のみなさん、1年間がんばってください。
  

中1 宿泊学習

中学1年生が宿泊学習で4月20日(金)~22日(日)で、宇都宮市篠井町の冒険活動センターに行ってきました。
それぞれが役割を考えて行動することができて、とても充実した3日間になりました。
1日目 午前:帝京大学にて講義 ”ロボットの目ってどうなっているの?”
       格納庫にて飛行機などの見学
    午後:選択活動(A:イニシアティブゲーム、B:ウォークラリー、C:ニュースポーツ)
2日目 午前:野外炊飯
    午後:選択活動(A:ニュースポーツ、B:イニシアティブゲーム、C:ウォークラリー)
     夜:キャンドルファイアー、各クラスからの出し物
3日目 午前:選択活動(A:ウォークラリー、B:ニュースポーツ、C:イニシアティブゲーム)
  
  
  
  

中1 宿泊学習事前指導

4月19日(木)に中学1年生が20日(金)から行われる宿泊学習の事前指導を行いました。
この行事は、入学間もないこの時期に、宇東附属中としての自覚や責任を育て、みんなで協力して3日間を過ごすことが目的です。
はじめに、校長先生よりリーダーシップ、フォロワーシップ等のお話がありました。本校生として身につけるべきことを改めて意識することができました。
スローガンは「自然と仲間と手をつなぎ 絆・協力・自主考動」になります。
これは、KくんとSくんの提案です。
宿泊学習は20日(金)~22日(日)の2泊3日実施されます。
  

中 学力テスト

4月14日(土)に中学校全学年で学力テスト(外部テスト)がありました。
これは、各学年で年3回行う模擬テストです。
1年生は国語、数学の2教科で、2・3年生は国語、数学、英語の3教科になります。
新学期が始まってすぐでしたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。
また、1年生はテストの後に新高校1年生3人による講話がありました。
中学校での勉強、部活、友だち、学校行事、日々の生活など、これまで経験してきたことを中学1年生にわかりやすく話してくれました。
たくさんの質問にもしっかり答えてくれて、とても充実した時間でした。