News

2019年1月の記事一覧

ロボコン全国大会

創造アイディアロボットコンテスト 全国大会
宇東フォルテが全日本中学校技術・家庭科研究会長賞
宇東Gladioが審査員特別賞
宇東Blueテクノ2018が基礎部門競技順位賞3位

 1月26日(土)・27日(日)に関東甲信越代表として、3チームが東京の葛飾区水元総合スポーツセンターで行われたロボコン全国大会に出場してきました。
 今年の応用部門は、コートに撒かれた3種類のアイテムを回収し、決められたボックスに集めると同時に、木登りロボットでメッセージを発信する「復興への願い」、活用部門は、発砲ブロックを5つのゴールに差し込んで積み上げた数を競う「Pile up a block」、基礎部門は、自陣に撒かれたカラーボールを4つの得点エリアに入れる「BASIC DIVISION 2018」という競技でした。
 応用部門には、宇東フォルテが参加しました。予選リーグは大阪府代表と鹿児島県代表に勝利し、1位通過で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は準優勝した広島県代表に敗退し、ベスト8でした。
 活用部門では、宇東Gladioが出場しました。予選リーグ1試合目は長崎県代表と対戦し、最初のミスが響いて敗戦。次の兵庫県代表には勝利したものの、1勝1敗で2位となり、予選敗退となりました。
 基礎部門では、宇東Blueテクノ2018が出場しました。予選リーグ1試合目は大阪府代表と対戦し、同点ながら判定勝ち。2試合目は同じ栃木県代表と対戦し、最後の1秒で逆転勝ちをして、1位通過で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は埼玉県代表に勝利し、準決勝へ。準決勝は、関東でも対戦した山梨県代表と対戦。終わりのブザーが鳴るまで分からない試合でした。最後の判定で、相手ボールの得点が認められて同点になり、判定で敗退し3位となりました。
 総合表彰(競技部門を加味したマシーンの性能やチームワークなどが評価される表彰)では、宇東フォルテが全日本中学校技術・家庭科研究会長賞、宇東Gladioが審査員特別賞をそれぞれ受賞しました。



中学3年生修学旅行発表会

1月25日(金)に中学3年生が修学旅行発表会を行いました。
各グループがそれぞれテーマを決めて発表しました。
劇や、英語での対話、テレビ番組風など、見ている人が飽きないよう表現を工夫した発表でした。
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


中2 社会体験学習発表会

1月22日(火)に中学2年生が11月に参加した社会体験学習の発表会を行いました。
それぞれ体験したことを、各事業所ごとに別れて、スライド、実演、クイズなどにまとめて発表しました。
とても丁寧に説明していて、各事業所でしっかり体験して、働くことの大切さや楽しさを学んだことが伝わりました。
ここには来年度実施する中学1年生が参観しました。とても参考になったようです。
また、事業所の方、保護者の皆様にも多数御参観いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
  
  

3学期始業式

1月7日(月)に、3学期の始業式が行われました。
校長先生から、変化し続ける社会に対応するためには学び続けなければならないとのお話しがありました。
社会の変化と持続可能性について、様々な例を挙げてお話しくださいました。