News

2018年11月の記事一覧

中 壮行会

11月26日(月)に校長室で関東甲信越大会に出場する”ロボコン研究会”と、科学の甲子園ジュニア全国大会の壮行会が開かれました。
ロボコンは優勝、科学の甲子園ジュニアは5年前の大会よりも上位への入賞を目指して、練習に励んできました。
みなさん頑張ってください。
〇創造アイデアロボットコンテスト関東甲信越大会新潟大会
日時:12月2日(日) 競技開始 10:30~
場所:長岡シティプラザ アオーレ長岡(新潟県長岡市)

〇第6回科学の甲子園ジュニア全国大会
日時:12月7日(金)~9日(日)
場所:つくば国際会議場(茨城県つくば市)及び つくばカピオ(茨城県つくば市)
  

中3 修学旅行

11月13日(火)から16日(金)まで中学3年生が広島・奈良・京都に修学旅行に行ってきました。
今年度のスローガンの「楽学両道 ~楽しみの中の学び 学びの中の楽しみ~」の通り、学びと楽しみがとても多い旅となりました。
本校では、4月から事前学習を細かくしており、充実した修学旅行になりました。
1月に旅のまとめとして”修学旅行発表会”が、保護者と中学2年生向けに開催されるので、それに備えてスライドに使う写真を何枚も撮影するなど、先を見て行動していました。
以下は主な日程です。
13日(火)宇都宮-広島(原爆ドーム・平和記念資料館・厳島神社)-広島泊
14日(水)広島-奈良(法隆寺・東大寺・平等院・伏見稲荷)-京都泊
15日(木)京都市内班別行動(金閣寺・銀閣寺・龍安寺・清水寺など)-南禅寺-京都泊
16日(金)清水寺-京都市内クラス別見学(組紐体験・東寺・三十三間堂など)-宇都宮
  
  
  
  

創造アイディアロボットコンテスト栃木県大会に参加しました

創造アイディアロボットコンテスト 栃木県大会
応用部門・活用部門ともに優勝
4チームが関東甲信越大会へ
 

 11月11日(日)に応用部門2チーム、活用部門4チーム、基礎部門1チームが真岡西中学校で行われたロボコン栃木県大会に出場してきました。
 今年の応用部門は、コートに撒かれた3種類のアイテムを回収し、決められたボックスに集めると同時に、木登りロボットでメッセージを発信する「復興への願い」、活用部門は、発砲ブロックを5つのゴールに差し込んで積み上げた数を競う「Pile up a block」、基礎部門は、自陣に撒かれたカラーボールを4つの得点エリアに入れる「BASIC DIVISION 2018」という競技でした。
 今年の開会式は、宇東ロボコン研究会代表のN君の選手宣誓で幕を開けました。
 基礎部門では、宇東BlLUEテクノ2018が出場、予選を2勝し1位で決勝トーナメントへ進みました。決勝トーナメント1回戦は陽西中と対戦し勝利しました。2回戦では、強敵芳賀中と対戦、激戦の末敗退しベスト8になりました。
 活用部門では、4チームが決勝トーナメントに残り、1回戦から同校対決,宇東SAKURAと宇東フォークリフトが対戦、接戦の末、宇東SAKURAが勝利。2回戦はその宇東SAKURAと宇東Gladioが対戦し、宇東Gladioが落ち着いた試合運びで勝利しました。準決勝も同校対決で、反対の山から上がってきた宇東ドリームと宇東Gladioが対戦、3年生の意地を見せた宇東Gladioが勝利しました。決勝は、宇東Gladioと強豪芳賀中との対戦。こちらも激戦の末、同点でホイッスルが鳴り延長戦になりました。延長戦を制した宇東Gladioが優勝しました。
 応用部門では、宇東フォルテが強豪芳賀中と対戦し、いきなり同点で判定へ。木登りロボットの高さで勝利し1位で通過しました。宇東SORTERも危なげない戦いで予選を1位で通過しました。宇東SORTERは決勝トーナメント1回戦を陽西中と対戦し勝利。2回戦は宇東フォルテが苦戦した芳賀中。宇東SORTERが接戦を制して決勝へ進みました。反対の山からは宇東フォルテが決勝へ進み、決勝は同校対決となりました。決勝は、最後まで息つく間もない激戦の末、僅差で宇東フォルテが優勝しました。 
 基礎部門でベスト8ながら審査員特別賞で宇東Blueテクノ2018、活用部門で優勝した宇東Gladio、応用部門で優勝した宇東フォルテと準優勝の宇東SORTERの4チームが関東甲信越大会に進むことができました。関東甲信越大会は 12月2日(日)に新潟県の「長岡シティプラザ アオーレ長岡」で行われます。どのチームも全国大会に出場できるように頑張ってほしいと思います。




高2 修学旅行


116日(火)から9日(金)まで高校2年生が沖縄へ修学旅行に行ってきました。
期間中は天気にも恵まれ、体調を崩す生徒もなく、全員元気に過ごすことができました。
2日目には平和学習、3日目には今年度初めて班別タクシー研修を行い、学びが多い旅となりました。
以下は主な日程です。
6
日(火) 学校 - 羽田空港 - 那覇空港 - 美ら海水族館 - ホテル(北谷町)

7日(水) ひめゆりの塔・資料館・平和講話 - おきなわワールド - 沖縄県平和祈念公園 - ホテル(北谷町)
8
日(木) グループ別タクシー研修 - 国際通り自由散策
- ホテル(那覇市)
9
日(金) 首里城公園 - 那覇空港 - 成田空港 - 学校

   
   
   

中1 食品安全ゼミナール

11月14日(水)の6時間目に中学1年生が食品安全ゼミナールを行いました。
宇都宮市保健所の皆さんが来校され、食品添加物、アレルギー、食中毒など、食品の安全知識を中学1年生にもわかりやすく話してくださいました。
「生きるのに必要な水でも、飲み過ぎると身体に悪いことがある」と、どんな物でも適切な量が大切と教えてくださいました。
クイズ番組に参加しているような授業で、生徒たちは楽しく学んでいました。