News

2018年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日(金)に、賞状伝達の後に、終業式が行われ、校長先生から、相互理解や問題解決のためには、視点を変えることと、次元をあげることが大切であるとの講話がありました。
続いて、関東・全国大会に出場する部活動への壮行会が行われました。
映画研究、美術、バレーボール部のみなさん、各大会でがんばってください。
  

中1 学年集会

7月19日(木)に中学1年生が学年集会を行いました。
各クラスの学級委員から、一言ずつこれまでの感想と、これからについて話してもらいました。
それぞれこれまでの、困ったことや考えたことなど、いろいろな思いを語ってくれました。
その後、学年の教員からの話があり、1学期のまとめをしました。
  

中1 法律教室

7月18日(水)に中学1年生が法律教室を行いました。
2人の弁護士の方から、資料「サヤカからのメール」を基に情報モラルを中心に法律についての授業がありました。
中学生にとって身近な事例だったので、生徒たちは真剣に発言し、弁護士の方たちのことばに耳を傾けていました。
SNSでの情報が拡がることの怖さや、拡がると解決させることが難しいこと、関わらないで過ごすことの難しさなども話してくださいました。
自分で情報の取捨選択をすることが必要だと感じました。
弁護士の方、とても暑い中ありがとうございました。
  
  

合唱コンクール

7月13日(金)に宇都宮市文化会館で中学合同の合唱コンクールが行われました。
当日は、集合時間の少し前から、朝練習をしているクラスが多く、その熱心さが伝わってきました。
午前中は中学・高校それぞれのクラスごとの合唱、午後は合唱部・教員・高校2年生の芸術音楽選択者による演奏でした。
とても暑いなか、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
審査結果は、以下の通りです。
〇中学校
最優秀賞 3-B
優秀賞 3-A      
優良賞 2-B 3-C
学年優勝 1-A
優秀指揮者賞 3年Oさん
最優秀ピアニスト賞 3年Oさん

〇高 校
最優秀賞 3-3
優秀賞 3-1
優良賞 1-4 2-4 3-2 3-4
最優秀指揮者賞 3年Tさん
最優秀ピアニスト賞 2年Nさん


  
  

壮行会

7月9日(月)の昼休みに水泳部の壮行会が校長室で行われ、校長から激励のあいさつなどがありました。
各部長のあいさつにはとても力強い意思が込められていました。
高校・中学校の水泳部が参加する大会は以下のようになります。
水泳部のみなさん、全力でがんばってください!学校も全力で応援しています!
〇高校水泳部(競泳)
7月20日(金)~23日(月)関東高等学校水泳大会(横浜国際プール)
〇高校水泳部(水球)
7月20日(金)~23日(月)関東高等学校水泳大会(相模原市立総合水泳場)
8月  3日(金)~  5日(日)第73回国民体育大会関東ブロック大会(茨城県立土浦二高プール)
〇中学校水泳部(水球)
7月28日(土)~30日(月)第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水球競技大会関東ブロック大会(群馬県立前橋商業高等学校プール)