News

2013年1月の記事一覧

創造ものづくりフェアロボコン全国大会について

全国中学生創造ものづくり教育フェア 
                    ロボットコンテスト全国大会
 
授業内部門 宇東A−3号機 健闘するもベスト16
 
 ★全国中学校産業教育教材振興協会会長賞とプレゼン賞を受賞
 1月26日・27日に東京都中央区にある佃中学校で行われた全国大会では、授業内部門に「宇東A−3号機」が出場しました。
 26日に行われた競技部門では、操作ミスでファールをとられ1敗したものの、予選を2勝1敗と1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、東海・北陸代表の城北中「城北B」(授業内部門優勝チーム)と対戦し、前半健闘したものの後半相手の攻撃に押し切られ敗退し、ベスト16となりました。
 また、27日に行われた、プレゼンテーション部門では、堂々とした発表と内容が評価され「プレゼン賞」を受賞。そして、最後の表彰では、マシーンの性能や競技でのチームワークが評価され「全国中学校産業教育教材振興協会会長賞」を受賞しました。
.medium  .medium
.medium  .medium
 
 
 

水球(中学・高校)ジュニアオリンピック関東予選会出場


   中学生は全国大会出場権獲得!!

   高校生は33年ぶりに東京都に勝利!!

  1月12日(土)〜14日(月)まで城北高校屋内プール(東京都)で 第35回JOCジュニアオリンピックカップ水球競技大会関東予選が行われ、中学・高校の水球チームが出場しました。中学生はブロック予選(トーナメント)を芝浦工大附中(千葉県)に10対1、山梨水球倶楽部に8対7(延長Vゴール勝ち)と2勝しブロック優勝となり、3月27日から千葉国際水泳場で行われる全国大会への出場権を獲得しました。全国大会へは2年ぶり3回目の出場となります。
 高校生は予選Aリーグを1勝1敗(茨城県に勝ち、埼玉県に負け)でリーグ2位となりBリーグ2位の東京都と代表決定戦への進出をかけて対戦、6対4で勝ち代表決定戦へ進出しました。群馬県に敗れ全国大会への出場はなりませんでしたが、東京都に勝利するのは昭和55年(1980)の栃の葉国体以来33年ぶりの快挙となりました。

   medium   medium
  
mediummediummedium