News

2015年1月の記事一覧

ロボコン全国大会に行ってきました。

全国創造ものづくり教育フェア
       ロボットコンテスト全国大会

競技部門 準優勝
全日本中学校技術・家庭科研究会長賞も同時受賞

 1月24日・25日に東京都江東区(新木場の木材会館)で行われたロボットコンテスト全国大会に「宇東ホープシューター」が出場してきました。
 今年のルールは、30個のアイテムを(プラスチックのボール)相手コートに多く送り出せたチームが勝ちになるゲームである。もちろん、相手からの攻撃もある。さらに、ビックリドッキリメカを別に製作し、動作エリアで動作すると得点になり、攻撃や防御の手助けをしてよいマシーンが必要になる。
 予選は、長崎県と福井県のチームとリーグ戦を行い、長崎県とは、ビックリドッキリメカが作動し、アイテムもすべて送り出し、パーフェクトで勝利。福井県との試合では、残り数十秒からモータの調子が悪くなり、最後には動かなくなるというハプニングがあったが、67-13で勝利した。
 決勝トーナメントの1回戦では、神奈川県と対戦し、相手の攻撃をどうにか封じ、パーフェクトで勝利。2回戦に進んだ。次に東京都と対戦し、苦戦しながらもパーフェクト成立で勝利した。準決勝では、徳島県と対戦し、ビックリドッキリメカが作動しないハプニングがあったが、ピットインしてビックリドッキリメカをのせ直し、59-29で勝利した。
 いよいよ決勝戦。九州沖縄代表の竜南中学校「ⅢSHINES」と対戦。順調にスタートしたが、ビックリドッキリメカを置く場所がずれてしまい動作せず、作業を終了するもパーフェクト成立せずに相手の反撃にあう、さらに、来たアイテムを送り返すが最後は、28-42で惜敗。準優勝になりました。さらに、マシーンの性能やチームワークが認められ、「全日本中学校技術・家庭科研究会長賞」を受賞した。