News

2021年6月の記事一覧

恵光幼稚園に缶パンを寄贈しました。

 5月25日(火)放課後、中学生徒会役員が恵光幼稚園へ行き、缶入りパンを寄贈しました。

     
     【生徒会役員による缶入りパン寄贈!園児たちがとても喜んでいました!】

 缶入りパンは、本校で災害時用に備蓄していたもので、社会体験学習や幼稚園実習で中学生がお世話になっているので、恵光幼稚園に寄贈することにしました。
 缶入りパンは、幼稚園で行われる避難訓練時に使用されるそうです。
 生徒会役員は、缶入りパンを手渡ししたときの園児のきらきらした笑顔に、とても癒やされたそうです。また、このような経験を通し、生徒も災害時の対応について再確認できる良い機会だったかと思います。
 
 恵光幼稚園の皆様。お忙しい中、このようなお時間を作ってくださり、ありがとうございました!

(中)生徒総会

 6月3日(木)6時間目に、中学校生徒総会が行われました。

  

 生徒会役員や各種委員会の委員長が、生徒総会の運営に携わりました。
 今年度の活動方針や、予算の使い方などを、分かりやすく説明していました。委員長として宇東附中生のために何ができるのかをしっかり考えたのが伝わった生徒総会となりました。

 昨年度は放送で行われたため、2年ぶりの体育館での実施となりましたが、1年生の時に経験した現中学3年生が、しっかりと準備をしてくれたので、スムーズに運営することができました。

 最後には、質疑応答の時間が設けられました。3年生だけではなく、1・2年生からも質問が出ました。これは、生徒一人一人が生徒会の一員として、よりよい学校生活を送りたいという意識の現れだと思います。

 生徒総会を経て、活動計画が正式に承認されたわけですから、同じ委員会のメンバーと協力し、試行錯誤しながら、よりよい宇東附中にしていってくださいね!

 生徒会役員のみんな、各種委員会の委員長のみんな、そして宇東附中生のみんな、とっても良い生徒総会でした!お疲れ様!

整備委員会【活動報告】②

       

 整備委員会(中学:整備防災委員会)は、夏の花の植栽のために、土を掘り起こして耕したり、ふるいで石を取り除いたり、花壇の土壌整備をしています。中学生と高校生が一緒になって作業をすると、広い花壇もみるみるうちに花を迎える準備が整います。梅雨や夏の暑さに負けない元気な花が咲き続けるように頑張って整備したいと思います。