News

2020年12月の記事一覧

令和2年度 第2学期 終業式

 12月25日(金)令和2年度第2学期終業式が放送にて行われました。
   
      【校長講話】            【生徒部長講話】          【学習部長講話】

 終業式前に、第2学期表彰式が行われました。放送で読み上げ、各クラスで担任の先生から賞状や副賞が渡されました。表彰者一覧を中学生フロアに掲示しておきましたので、時間があるときに密にならず、見てみてください。
  
     【各教室で担任から表彰!】      【2学期表彰者一覧】

 高校3年生へ、PTAの皆様から進路激励会を各クラスで実施していただきました。
 激励のムービーでは、今まで撮った写真をスライドショーで流しました。懐かしい写真を微笑みながら見ていました。その後、一人鉛筆を3本いただきました。校章入りが2本にメッセージ入りが1本です。大学入学共通テストに最適の鉛筆です。本番まで残すところあとわずかとなりました。体調管理には十分に気をつけてくださいね!
 PTAの皆様、お忙しい中、高校3年生のためにこんなにもすてきなプレゼントをしていただき、誠にありがとうございました。
  

 ところで皆さん、2学期が始まった日を覚えていますか?2学期は8月17日から始まりました。猛暑のなか、汗をかきながら登校し、熱中症対策とコロナ対策の両方をしながら授業をしたことを覚えていますか?2学期が終わる頃には寒波が訪れました。ウインドブレーカーを着て登下校している生徒や、休み時間には日なたに集まる生徒も多く見受けられるようにもなりました。年末寒波で、寒い年越しになるようです。2学期の疲れがかなり溜まっていることと思います。ゆっくり休んで、すてきな冬休みにしてくださいね。良いお年をお迎えください。

(中)ダンス講習会

 12月17日(木)1時間目から3時間目にダンス講習会が行われました。
 本校卒業生であるミッキー先生をお招きし、楽しくダンスを踊りました。

 明るい曲調に合わせ、踊りました。コロナウイルスの影響で、体を動かしていない生徒もいたと思います。最初は振り付けを覚えられずに苦戦していましたが、ミッキー先生の誰にでも分かりやすいご指導のおかげで、徐々に踊れるパートが増えていき、踊ることの楽しさを実感することができたのではないでしょうか。

  

 最近体を動かしてないな、と思ったらぜひ今回のダンスをもう一度踊ってみてくださいね!
 ミッキー先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました!

ロボコン研究会の今年度の活動について

 例年行われている創造アイデアロボットコンテスト全国大会をはじめとする各種大会が、コロナウイルス感染症拡大防止のため来年度に全て延期となりました。このため、全国優勝を目指していた3年生が今年度も活動を行いたいということで、独自の校内ルールを作成し、宇東ロボットコンテスト校内大会を開催することになりました。
 校内独自ルールの活用部門には、3年生と2年生が挑戦しました。今年の新入会員の1年生は、基礎部門(昨年同様のルール)で行いました。
 大会は12月13日(日)に行われました。9月から製作をはじめて、当日の試合直前までロボットが動かないなど、いろいろなトラブルがあった中、試合が始まりました。
 1年生の基礎部門では、どのチームも一歩も引かず、同率2位に3チームが入るなど接戦の中、A1チームが全勝優勝を果たしました。
  <結果 1位 A1チーム  2位 A2チーム、B1チーム、Cチーム>





 そして、2,3年生による活用部門です。昨年度使用したアイテムをどうにか使用してルールができないかということで考えに考え、ルールを決めました。。2年生対決では、1点が取れるかどうかというきわどい試合が続きましたが、3年生は最高12点をたたき出すなど、ダントツの強さを見せていました。決勝戦は、昨年全国出場の宇東BLUEテクノ2020と、同じく全国出場した宇東Espoirの戦いとなりました。素晴らしいスタートを切り、宇東BLUEテクノ2020が一気に6点を獲得。そのプレッシャーか宇東Espoirがミスをするとすかさず、点数を重ね11-2で宇東BLUEテクノ2020が優勝しました。
  <結果 優勝 宇東BLUEテクノ2020
      2位 宇東Espoir
      3位 宇東Future2 >




 今年全国大会に出場できなかった3年生の分まで、来年度の大会では2年生の活躍を期待したいと思います。

(中)修学旅行

 11月18日(水)から20日(金)2泊3日で奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。例年より1泊少ないため、広島までは足を伸ばすことが出来ませんでしたが、とても有意義な時間となったようです。
 修学旅行実行委員会で、どうしたら皆が安全に修学旅行に行くことが出来るのかを考えました。お昼休みや放課後等の時間を使い、真剣に話し合っている姿をよく目にしました。

[1日目奈良]奈良公園→平等院鳳凰堂
鹿せんべいを買って、食べさせている生徒も多く見受けられました。なるべく鹿には近づかないで、遠くから見守っている生徒もちらほらと・・・。平等院鳳凰堂では、十円玉と一緒に記念撮影をしていました。

  
  

[2日目京都]班別行動
 〇Aコース 龍安寺→円山公園(八坂神社)→三十三間堂→清水寺
 〇Bコース 二条城→京都御所→清水寺→銀閣寺
 〇Cコース 東福寺→清水寺→三十三間堂→伏見稲荷大社
 〇Dコース 下鴨神社→南禅寺→三十三間堂→伏見稲荷大社
 班で見学したいコースを選びました。お土産を買う時間がどのコースにもあったため、たくさんのお土産を持って旅館に帰ってきた生徒がいました。
 旅館に戻り夕食を食べた後は、扇子の絵付けを行いました。事前にどんなデザインにするかを決めていましたが、初めての絵付けで苦戦している生徒がほとんどでした。2日目ということもあり、疲れが溜まったのか、夜は騒がずに就寝時間にぐっすり寝られていたようです。

  
  

[3日目京都・嵐山]クラス別行動
 〇A組 念珠作り→嵐山散策
 〇B組 天龍寺→嵐山散策
 〇C組 嵯峨野トロッコ列車→嵐山散策
 最終日。天気が心配でしたが、小雨程度ですみました。地域共通クーポンを使い切ろうとお土産をたくさん買っていました。ソフトクリームやおしゃれなお団子を食べたり、飲食店に入って抹茶を飲んだりパフェを食べたりして、京都での最後の時間を満喫していました。

  

(中)球技大会

 11月11日(水)中学校で球技大会が行われました。
 球技大会実行委員で話し合いを何度も重ね、なるべく接触を避けるスポーツを考えました。バレーボール・卓球・バドミントンの中から、自分でやりたい種目を選び、体育の授業でたくさん練習をしました。最後にはクラス対抗大縄飛びがありました。

 各会場に入退場する際の手指消毒、応援は声を出さず拍手をする等の感染症対策をしながらの実施となりました。生徒一人一人がしっかり意識してくれたおかげで、無事に終えることが出来ました。

  
     【選手宣誓!】            【バドミントン】

 例年通りの実施が出来なくても、クラスの絆を再確認できる球技大会となったのではないでしょうか。試合で点数をとったらお互いにアイコンタクトをとり喜びを分かち合ったり、決勝戦では自分のクラスが出ていなくても、自然と自分の学年を応援したりする姿が見られました。

  
       【卓球】              【大縄跳び】

 残念ながら今年度はこれ以降、クラス対抗の大きな行事がありませんが、球技大会を通して得られたクラスの絆や仲間の絆を大切に、残りの学校生活を過ごしていきましょう!