News

2012年1月の記事一覧

パンジーの花を植えました。

 学級活動の時間に、中学1年生全員でパンジーの花をプランターに植えました。これから毎日お花の世話を続け、高校生や中学生の卒業式に華やかに飾れるようにしていきます。1年生は先輩方への感謝の気持ちを込めて、しっかり育てていこうと意欲を燃やしているようです。
smallsmallsmall

ロボコン全国大会 準優勝!


創造ものづくり教育フェア ロボットコンテスト全国大会
 
全国大会 
 応用部門 準優勝 宇東Mk-2
 
 1月21日・22日に東京都の銀座中学校で全国大会が行われました。 
なんと、宇東Mk-2が応用部門で準優勝しました!!
 宇東Mk−2は予選リーグを全勝し、決勝トーナメントへ進みました。決勝トーナメントでも力を発揮し、順調に勝ち上がりました。決勝は九州代表の熊本県「電磁誘導」と対戦しました。試合は、素早い操作で相手を圧倒していたものの、アイテムを落とし相手コートに入ってしまうというアクシデントがあり、パーフェクトがとれず敗退。準優勝となりました。また、マシーンの性能とチームワークなどが認められ全日本中学校技術・家庭科研究会長賞もいただきました。
 宇東エクシードはベスト16に入りました。また、2日目のプレゼン発表ですばらしい発表が認められ、プレゼン賞をいただきました。
 授業内部門では、宇東A1機が予選で敗退したものの、マシーンの性能などが認められ毎日新聞社賞をいただきました。
 どのチームも最後まで全力で頑張ることができました。皆様の応援ありがとうございました。
 
smallsmallsmall
 
smallsmallsmall