2013年10月の記事一覧

ITCに関する講演会

ITCに関する講演会として、ネットに関する危険性について講話をいただきました。携帯電話やスマホの利用について気付かないうちに被害者や加害者になる恐れがあること等、注意すべき点を多く教えていただきました。


大会報告(弓道部)

平成25年度全国高等学校弓道選抜大会栃木県予選会10/19,20木県体育館弓道場)において、男子団体優勝、男子個人2位の成績を得ました。団体、個人共に全国選抜大会へ出場となります。栃木県の代表として頑張ってまいります。
 

和楽器特別授業

10月15(火)~17日(木)外部の先生をお招きして、音楽選択の生徒を対象に和楽器特別授業が行われました。箏の授業では、1年生は「荒城の月」、3年生は「ふるさと」を箏で演奏し、尺八の授業では、先生のご指導をいただきながら、良い音を出そうと皆一生懸命練習をしました。また、「六段の調」「上弦の曲」など先生方の素晴らしい演奏を鑑賞し、生徒は美しい和楽器の響きを楽しみました。



 

外国人との交歓会

ベトナム出身のホアン・ハンさんをお迎えし、ベトナムの言語や日常生活・食べ物についてのお話を伺いました。また、ベトナムの春巻きやコーヒーをいただくなど、ベトナムの文化や日本との違いについて考えるきっかけとなる交歓会となりました。