2019年5月の記事一覧

大学模擬授業、受験対策講演会、専門学校案内

5月30日(木)大学・短大・専門学校から講師を招いて、第2学年は大学模擬授業を、第3学年は大学受験対策講演会、短大・専門学校の講演会、受験対策講座、専門学校の案内等を行いました。
                 

かぬまオープンファクトリー事業所訪問

かぬまオープンファクトリー事業所訪問
 5月30日(木)午後、1年生の『総合的な探究の時間』の授業で、全員が各自が希望する『かぬまオープンファクトリー参加事業所』を訪問しました。画像は、訪問した16の事業所のうちの一部です。どの事業所でも、生徒達は真剣に聞き入っており、訪問先の皆様から、お褒めのお言葉をいただいております。お世話になりました事業所の皆様、ご対応くださりありがとうございました。
       

かぬまオープンファクトリー事業所訪問

かぬまオープンファクトリー事業所訪問
 本校では、本年度1年間、1年生の『総合的な探究の時間』の授業をNPO法人かえる舎代表理事の斎藤和真さんにサポートいただき、探究学習を推進しています。その一環で、5月30日(木)午後、1年生全員が、第2回かぬまオープンファクトリー開催中の各事業所をグループごとに訪問します。
 

栃木県高等学校教育研究会特別活動部会総会・講演会

栃木県高等学校教育研究会特別活動部会総会・講演会
 5月29日(水)宇都宮市の栃木県総合文化センターの大会議室において栃木県高等学校教育研究会特別活動部会総会・講演会を開催し、本校の先生方が同部会の事務として運営いたしました。

今回は、かつては無名だった広島県立広島観音高等学校サッカー部を、生徒たちが自ら考え行動する、「ボトムアップ理論」による、練習方法やスタメン、戦術、メンバー交代までも生徒たちに決めさせるという独自の指導法で、日本一へと導いた畑喜美夫氏(現在広島県立高陽高校教諭)を講師としてお招きし、サッカー界、スポーツ界のみならず、様々な分野のコーチングで注目されている「ボトムアップ理論」の具体的な指導方法をご教授いただきました。次の学習指導要領においても、特別活動のみならず、全ての教育活動で求められている『生徒が自立的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力』を一層確実に育むための手がかりの一つとなりうるたいへん有益な講演会となりました。

また、総会では、これまで発刊してきた指導資料の編集方法を一新する案を事務局から提案させていただき、承認されました。
  


同窓会役員会開催

同窓会役員会開催
 5月28日(火)本校応接室で同窓会役員会を開催し、創立40周年記念事業、同窓会総会、十年会についてご審議いただきました。お忙しい中、ご参集くださり、長時間ご審議くださいました役員の皆様、ありがとうございました。
 
なお、十年会開催に向けた年次委員の皆様の打ち合わせは、6月19日(水)19時から本校会議室で開催予定です。ご担当の年次委員の皆様にはこの後ご連絡をいたします。よろしくお願い申し上げます。(第5回生(卒業後30年目)・第15回生(同20年目)・第25回生(同10年目)の年次委員の皆様が対象となります。)