2023年7月の記事一覧

合唱コンクールのテレビ番組収録

7月20日(木)16時から、合唱コンクールの収録に行ってきました。とちぎテレビで毎週火曜日の夜7時から放送されている「わいわいボックス」で8月8日に放映される予定です。本校からは、総合グランプリに輝いた3-4鈴木琥太郎さん、勢島咲幸さんの2名が参加しました。ぜひ、ご覧ください。

 

1学期終業式・賞状伝達式・壮行会

7月20日(木)1学期終業式が行われました。熱中症予防の観点から、図書館からの配信で行われましたが、どのクラスの生徒も静かに式に臨んでいました。はじめに、賞状伝達、壮行会が行われ、夏に全国大会に出場する科学部、放送部、JRC部から決意の言葉がありました。その後、校長先生からお話がありました。1学期は、皆さん、どのように過ごしたでしょうか。1年生は慣れない中、必死だったと思います。2年生は、中堅学年として行事の中心を担ってくれました。3年生は・・・進路に悩み、難しい時間を過ごしたことと思います。みなさん、体に気を付けて、充実した夏休みにしてください。

 

 

合唱コンクール

7月19日(木)鹿沼市民文化センターで第39回栃木県立鹿沼東高等学校合唱コンクールが行われました。久しぶりに200名近くの保護者の方々にも来場していただくことができました。生徒たちは、限られた時間の中で一所懸命練習して今日の日を迎えました。どのクラスも全力で歌いきり、甲乙つけがたい内容でした。コンクールですので順位が出てしまいましたが、ここまでの過程がみんなの宝物になってくれればと願っています。なお、特別演奏では、有志生徒によるピアノ独奏や吹奏楽アンサンブル、また秋にイギリスへの留学が決まっている勢島咲幸さんのバレエの披露もありました。結果は3-4が総合優勝、最優秀指揮者も勢島咲幸さん、最優秀ピアノ演奏者も岸本紀香さんと、3-4の生徒が賞を独占しました。来年度も、このような素敵な合唱コンクールができるよう、頑張ってほしいです。今日は皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

【PTA】第69回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会

7月7日(金)~8日(土)に関東高P連栃木大会が開催されました。7日はマロニエプラザにて全体会、8日は鬼怒川温泉の各ホテルを会場として分科会が実施されました。

 本校PTAでは、7名の役員さんが第2分科会の運営や受付・接待を担当し、千葉県立白井高等学校、茨城県立水戸桜ノ牧高等学校常北校PTAの発表をサポートしました。両校とも栃木での発表を楽しんでくださったようです。

 お手伝いいただいた役員の皆様、お疲れさまでした。

 

 

人権教育

7月3日(月)6校時、全学年で人権教育が行われました。人権問題を自らの問題として捉え、共感的理解ができるよう、偏見や差別の例を通して人権問題について考えることが目的です。「自分も相手も大切にするコミュニケーション」をいくつかの場面で設定して、グループで考えました。みんな、真剣に考えて話し合っていました。