2015年1月の記事一覧

部活動報告 弓道部

栃木県高等学校弓道新人大会について
 1月17日(土)・18日(日)に県体育館弓道場にて上記の大会が行われました。男子の個人戦で8射皆中者の2名による競射に臨み、第2位に入賞しました。強風の吹く寒い中8射皆中は立派でした。

学級休業のお知らせ


インフルエンザ感染拡大防止のため、一部の学級を休業とします。

●学級休業
(1)休業になる学級:2年5組
(2)休業期間:平成27年1月26日(月)~1月28日(水)
(3)登校開始日:平成27年1月29日(木)
   登校前に検温してください。
(4)注意事項:外出・部活動は控え、十分な健康管理を行ってください。
   体調が悪くなり通院した場合、インフルエンザでなくても学校に連絡してください。

老人ホームでのコンサート

鹿沼中央ロータリークラブの支援をいただき、1月17日(土)に、本校吹奏楽部とJRC部が鹿沼市内の特別養護老人ホーム「ハーモニー」のお年寄りとの交流会「ウィンターコンサートinハーモニー」を実施しました。吹奏樂部による演奏、JRC部による手話歌、お年寄りと一緒に「ふるさと」を合唱等、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

部活動報告 弓道部

第33回全国高等学校弓道選抜大会の結果について
 1月8日の始業式の日に、鹿児島県に向けて出発し、9日から大会に参加、14日に戻ってきました。
男子団体の選手3名全員がんばりましたが、1中差で惜しくも予選敗退となりました。
 出発前は桜島の噴火が心配でしたが、無事に開催されました。弓道に打ち込める平和な環境に感謝して、これからもがんばりましょう。
 【結果】 4射×3人=12射(上位16校が決勝トーナメント進出)
   12中:無し   11中:3校   10中:7校
   9中:7校 ・・・ ここまで17校ありました
   8中:鹿沼東含めて5校   7中以下:29校

第三学期始業式

第三学期始業式が行われました。第三学期は1年間の学習の集大成となる時期であると同時に、新しい年の始まりでもあります。特に3年生にとっては、目前に迫った大学等の入学試験を控え、進路実現のための大切な時期です。焦ることなく、今まで通りの勉強を続けるとともに、十分な睡眠・休養もとって試験に臨みましょう。1・2年生も先のことと思わないで、今から自分にとって効果的な学習方法を身につけて実力をつけてください。平成27年が素晴らしい1年となるよう頑張りましょう。

    校長あいさつ