2015年10月の記事一覧

秋の中庭整備

 今週月水金、3日間の放課後を使って、環境整備委員の皆さんにより中庭の花壇整備作業を行いました。
 最近まで鮮やかに咲き誇っていたマリーゴールドなどから、パンジーへの植え替えを行いました。来春まで私たちの目を楽しませてくれることでしょう。

 
10月26日 枯れ花の除去作業

 
10月28日 雑草抜き、土づくり作業後の花壇


 

 
10月30日 パンジーの植栽作業

陸上部から(関東大会報告)

 関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会が群馬県立敷島公園陸上競技場で開催されました。10月24日(土)に行われた走幅跳に出場した2年生の橿淵和馬君が、6m89cmの記録で7位に入賞しました。おめでとうございます。
 自己記録の更新はならなかったものの、良い経験を積んでいます。今シーズンの大会は終了しましたが来年のインターハイ等に向けて、冬季の練習に励んでください。まずは、お疲れ様でした。

和楽器特別授業

 10月20日、22日、23日の3日間、音楽選択の1、3年生を対象に、和楽器(琴、尺八)の授業を行いました。これは文化庁の文化芸術による子供の育成授業(芸術家の派遣事業)を利用して企画されたものです。
 生徒達は、専門家の演奏に聞き入っていました。そして、自分でも楽しみながら演奏を体験していました。2年前(1年生の時に)ご指導いただいた曲を3年生が覚えていて、講師の先生からお褒めいただきました。
 それにしても、尺八の音を出すって大変!

和久文子先生による琴の授業

福田智久山先生による尺八の授業


模範演奏

公開授業週間

 今週は、教員がお互いの授業や生徒達の様子を積極的に見ようということで、校内における公開授業週間としています。校長、教頭も教室に通っています。
 特に、本日の2~4限目は保護者の皆様にも公開し、47名のご参観をいただきました。様々なご感想が、教員の励みになっております。ご多忙のところありがとうございました。

  
3-3 地理            2-5 現代文            3-5 古典
  
1-1,2 英語表現         1-1,2 英語表現         2-2,4 体育
  
2-24 体育            1-3,4 古典            1-3,4 古典

学習ガイダンス(1学年)

 7限目の総合的な学習の時間に、4会場に分かれて学習ガイダンスを行いました。
 9月に実施したスタディサポート(現在の学力の状態や学習習慣をチェックするテスト)の診断結果をもとに、「どのような学習をすべきなのか」、「どのような気持ちの持ち方が大切なのか」学年の職員がアドバイスしました。
 生徒の皆さん、自分でもできる、やってみようと思った話が何かしらあったはずです。先延ばしせずに今日から実践しましょう。