2013年11月の記事一覧

科学の甲子園

科学の甲子園栃木県大会に参加しました。(11月24日(日曜日)於栃木県総合教育センター) みんなで協力し、分担し、課題に取り組みました。次回もさらに高得点が得られるよう、引き続き調査研究に励みたいと思います。

 

ヴァイオリン特別授業

11月19(火)21日(木)の2日間、外部講師をお招きして、3年生の音楽選択生徒を対象に、ヴァイオリンの特別授業が行われました。生徒は「キラキラ星」と「アレグロ」の2曲を、先生のご指導をいただきながら、一生懸命練習しました。最後の全体合奏では、皆きれいな構えと弓使いで、しっかりと演奏することができました。また、生徒は「タイスの瞑想曲」「G線上のアリア」など先生の美しいヴァイオリンの演奏を楽しみ、癒しのひと時を過ごしました。

部活動報告 吹奏楽部

11月17日、「第15回市民歌の集い」が鹿沼市民文化センターで行われ、吹奏楽部14名が出演いたしました。スウィングトワイライトジャズオーケストラとの共演で1部の最後に「テキーラ」を演奏しました。生徒の奏でるトランペットソロや、全員で踊るかわいらしいパフォーマンスの場面では、会場から歓声と温かな拍手が沸き起こり、笑顔あふれるとても楽しいステージとなりました。
 

大会報告 放送部

放送部大会報告  ( 全国高校総合文化祭&関東コンクール出場決定! )

日時:平成25年11月15日(金)
大会:栃高文連放送部会第32回放送コンテスト新人大会
会場:わくわくグランディ科学ランド
  アナウンス部門において1年女子が優秀賞(来年度の全国高等学校総合文化祭茨城大会推薦)を獲得しました。さらに、同部門において2年女子が優良賞(第11回関東地区高校放送コンクール推薦)を、朗読部門において2年女子が優良賞(第11回関東地区高校放送コンクール推薦)を受賞しました。
 県高校総合文化祭総合開会式の司会進行(9/25)や、「鹿沼ぶっつけ秋祭り」パレードのアナウンス(10/12)など、校外での活動が、技術力や精神力の強化につながったと思われます。これからも積極的に地域の活動に参加させていただきますので、ご声援よろしくお願いします。