2022年10月の記事一覧

2学年 総合的な探究の時間

10/24(月)の6時間目にマイナビ講演会を実施しました。株式会社マイナビの糸井様より、志望理由書の書き方やその意義などについて講演をいただきました。その後、7時間目には各教室で生徒はワークに取り組みました。2学年の総合的な探究の時間では、進路探究の一つとして志望理由書の作成に取り組んでいます。自己分析や他己分析、志望校調べ、作文用紙の書き方と少しずつ段階を踏み、3学期には完成した志望理由書の発表を予定しています。どのような志望理由書ができるのか楽しみです。

 

1学年総合的探究の時間

10月24日(月)5限~7限に、1年生が菊沢フルーツロードにある梨農園でフィールドワークを行いました。実際に梨農家の方々に話をお聞きして課題発見・解決につなげることが目的です。当日は下野新聞社、鹿沼ケーブルテレビなどの取材も入りました。生徒の探究する力が育まれるとともに、地域の方々のお役に立てれば嬉しいです。今回、お話をしていただいた黒川果樹園、大塚果樹園、松島園、大山梨園、宇賀神果樹園の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

花植え(秋)

中間考査最終日、秋の花植えが行われました。本校では、1学期、2学期と中間考査の最終日に、環境整備委員会による「花植え」が行われています。花を植えること、育てること…、日々忙しい毎日ですが、花を愛でる心も育ててほしいです。今日植えた花に加えて、春に植えた花も綺麗に咲いていました。台風や猛暑に耐えて、強く咲き誇る花を見て、勇気をもらいました。明日も晴れると良いですね。

 

 

1学年 保護者会

10月18日(火)に第1学年保護者会を実施しました。1学年の現況、文理選択および進路、学習についてなど、学年主任と副主任から説明がありました。2年生同様、本校では毎年この時期に保護者会を実施しています。高校生活にも慣れ、これからどう生活していくか大切な時期を迎えています。教員一同、生徒の成長を見守っていきたいと思いますので、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2学年 保護者会

10月17日(月)に第2学年保護者会を実施しました。現況、修学旅行、進路について、それぞれ学年主任、旅行業者、進路指導部長から説明がありました。毎年、本校ではこの時期に保護者会を実施しています。楽しい修学旅行、そしてこれから挑む進路決定に向けて、保護者の方々の協力も必要です。今後も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。