2015年9月の記事一覧

交通安全教室

鹿沼警察署、安管鹿沼地区協議会、スタント会社((有)スーパードライバーズ)様にご協力いただき、地区内の老人クラブ白寿会の皆様をお招きし、交通安全教室を開催しました。
車、バイク、自転車が実際に衝突し、スタントマンの方が倒れるシーンを間近に見て、交通事故の怖さを再認識しました。交通マナーを向上し、安全運転を心がけ、交通事故の無いまちづくりに貢献していきたいと思います。

オータムコンサートinハーモニー

 9月26日(土)に本校吹奏楽部とJRC部が、特別養護老人ホーム(鹿沼市村井町)を訪問しました。鹿沼中央ロータリークラブとの連携事業として昨年度から実施しています。
 まず「あまちゃん」や「あぁ人生に涙あり~水戸黄門のテーマ」「きよしのズンドコ節」など、お年寄りに喜んでいただけそうな5曲を吹奏楽部が演奏しました。
 JRC部は手話曲を披露しました。また、ユーモアのある司会進行で会場を和ませてくれました。
 最後に、「ふるさと」を会場の皆様と歌ってお開きとなりました。
 入居者の皆さんから「ありがとう」と大きな声も飛んで、生徒達の感激もひとしおだったのではないでしょうか。
 なお、本日(28日)の下野新聞(24面)に取材記事が紹介されていますのでご覧いただければ幸いです。




吹奏楽部活動報告

  9月21日まちの駅 新・鹿沼宿にて行われた「交通安全県民総ぐるみ運動初日啓発イベントトラックパレード」にて、本校吹奏楽部がオープニング演奏を行いました。
 「あまちゃんオープニングテーマ」や「サライ」など数曲と、トラックパレード出発の際のファンファーレを演奏しました。吹奏楽の他、栃木ブレックスブレクシーのチアダンスなども行われ、来場されたお客様は大変楽しんでくださいました。


とても良いお天気でした!


みんなで記念撮影!

陸上部大会報告

 9月19日(土)、県総合運動公園陸上競技場で、栃木県高校新人陸上競技大会が行われました。
 2年生の橿淵和馬君が、 走り幅跳びで、7m10の好記録で優勝しました。
 橿淵君は、10月24、25日に群馬県で行われる関東選抜新人陸上競技選手権大会に出場となります。
 また、(標準記録を突破したために)10月16~18日に愛知県で行われる日本ユース陸上競技選手権大会にも出場することが決まりました。
 おめでとうございます。

進学フェア2015

栃木県高等学校進学フェア相談会(下野新聞社主催)が9月23日(水)マロニエプラザにて実施されました。
たくさんの中学生と保護者の皆様にお越しいただき、感謝しております。