2023年9月の記事一覧

中間テストが近づいています

中間テストが近づき、通常開放されている進路学習室と図書室以外も19時まで開放し、生徒たちは勉強に励んでいます。ほぼすべてのクラスの電気が灯っていました。テストまで、1週間を切りました。今できることを、みんなやっていきましょう。頑張れ!

 

第41期生徒会役員選挙立会演説会

9月25日(月)7校時、「第41期生徒会役員選挙立会演説会」が行われました。5名の生徒が立候補してくれましたが、みんな学校への熱い思いを語ってくれ、内容的にも甲乙つけがたい演説会でした。その後、投開票が行われ、会長に2年生の福田海周さん、副会長に2年生の小松崎大成さん、1年生の川村誠十郎さんが選ばれました。今後とも応援をお願いいたします。

 

 

 

「総合的な探究の時間」講演会

9月19日(火)6,7校時、1,2年生対象の「総合的な探究の時間」講演会を行いました。①子供の成長を支える、②お年寄りや障害のある方の生活をサポートする、③ものづくりをする、④まちづくりをする、⑤病人のサポートをする、という5つの分野で、その道で活躍されている方々に来校いただき、お話をしていただきました。「自分が楽しめる力」や「人と関わる力」の重要性、また「職業へのアプローチは一つではない」など、大切なことを教えていただきました。この体験を活かして、今後の探究活動を充実したものにしていきたいです。講演してくださった方々、本当にありがとうございました。 

①仁神堂幼稚園園長 吉田正順様

②障害者福祉施設真純乃園施設長・宇都宮市議会議員 内藤良弘様

③星野工業株式会社代表取締役 星野詠一様

④栃木土木事務所保全部第一課主査 松本容享様

⑤国立がんセンター中央病院研究企画推進部CRA 安生健太様

台風13号の対応(9月8日(金))

台風13号の接近に伴い悪天候が予想されますので、以下の通りの対応といたします。

9月8日(金) 授業を3限目まで実施したあと、完全下校。

  8:35 生徒登校

  8:35- 8:45 SHR

  8:50- 9:35 1限目の授業

  9:45-10:30 2限目の授業

 10:40-11:25 3限目の授業

 11:25- 完全下校(清掃無し・パン弁当販売無し・居残り学習無し・部活動中止)

 交通機関や風雨等の状況をよく確認して、気をつけて登校・下校してください。

 また、土砂災害の発生する恐れのある箇所や増水した河川等の危険なところには、絶対に近づかないようにしてください。

第39回東陵祭2日目(一般公開)

9月2日(土)9:20より東陵祭「一般公開」が行われました。応援委員会発表に続き、各クラスの出し物や文化部・有志によるステージ発表、13:00からは、恒例の中庭企画「仮装コンテスト」も行われ、大いに盛り上がりました。いろいろなことがあったと思いますが、みんなで作り上げた「第39回東陵祭」でした。本日来校していただいた方々にも感謝申し上げます。これからも邁進していきますので、今後とも応援、よろしくお願いいたします。