2019年2月の記事一覧

いちご市高校生アワード 特別賞受賞!

 

 1学年の探究活動の一貫で、市制70周年記念として行われた「いちご市高校生アワード」に学年全体でエントリーしました。「いちご市高校生アワード」は、「若者がより住みやすく、理想のふるさと鹿沼」の実現を目的とした事業です。事業内容は、将来地域作りの担い手となる高校生に、自由で創造性にあふれた企画やアイデアを募集し、最優秀賞に選ばれたものは、実際に市が実現に向けて取り組んで行く、というものです。鹿沼市内の各高等学校から、150近くの応募があった中、本校応募の5つがアイデア賞を受賞しました。さらに、1年2組髙橋さん・田野井さん・古内さんのグループの作品は、すべての応募の中で特に優秀な6つの作品うちの1つに選ばれ、2月24日()、鹿沼市民情報センターで発表を行いました。「彫刻屋台をアピールし、後継者を増やしたい!」というタイトルで、堂々とした非常に素晴らしい発表でした。惜しくも最優秀には届きませんでしたが、「特別賞」を受賞することができました。発表会の司会進行は、本校放送部の橋本さん・原さんが務めました。実りある有意義な発表会となりました。


幼稚園訪問ボランティア 今年度最終訪問

 本校では、家庭クラブ活動の一環として、昨年度から、本校近くの仁神堂幼稚園を訪問してボランティア活動をしています。本年度は、20名の生徒達が3班に分かれて、月3回のペースで、保護者のお迎えを待つ園児の遊び相手をしています。
 この一年、訪問を楽しみにしてくれている園児たちとの触れ合いを通して、子どもたちの成長を身近に感じながら多くを学びました。今年度最後の訪問となった2月22日(金)には、園の先生方が座談会を開いてくださいました。先生方から園児への接し方についてアドバイスを戴いたり、この一年の園児の成長の話で盛り上がったりして、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
        

ベトナム料理を体験

 2月22日(木)、学年末テスト最終日の午後、「国際理解体験交流会」兼「家庭委員会料理講習会」を開きました。
 講師として、鹿沼市国際交流協会から、ホアン ティ ハンさんと柿沼亮子さんの両名をお招きしました。両親がベトナム出身のALT、パトリック先生も特別参加です。参加者は、1、2年生の希望者の約50名。留学生のエリンも参加です。
 香味豊かなベトナムのうどん「フォー」と、お好み焼き「バインセオ」を作っていただきました。「ベトナムコーヒー」も美味しゅうございました。ベトナムの食文化の体験ができました。
              

三瓶さん 古澤育英会奨励賞を受賞

 2月21日、鹿沼市民文化センタで、平成30年度古澤育英会表彰式が行われました。本校からは、福井国体弓道競技で優勝した実績で、三瓶あゆりさん(3年)が奨励賞を受賞しました。
 三瓶さんは、古澤育英会理事長である佐藤信鹿沼市長から直接表彰状を授与され、一層の喜びに浸っていました。