2018年12月の記事一覧

弓道部 大会報告

 全国選抜大会に行ってきました!!
  12月22日から27日にかけて岡山県で行われた全国高等学校弓道選抜大会に
 出場しました。さほど寒くはなく、ほどよい天気の中で調整をし、大会に臨みました。
  結果は決勝トーナメント出場の16校に惜しくも残れず、予選落ちとなりました。
 今回は12射8中以上が上位16校になりましたが、本校は6中でした。選手は皆
 悔しがっていました。緊張感のあふれる全国大会において貴重な経験をしましたので、
 また次回、これを生かして頑張ろうと思います。
 
      
   大会会場のジップアリーナにて         会場入り口にて

      
         大会会場            特設弓道場での開会式

冬休みの朝

冬休みの朝
 冬休みに入って6日目の12月27日(水)朝8:10、校内では、すでに多くの生徒達が学習を始めています。

 そして、手がかじかむ寒さの中、すでに部活動を始める生徒達も・・・

  

JRC部募金活動ご協力に感謝!

JRC部募金活動ご協力に感謝!
 
12月26日(水)11:00~13:00鹿沼市の『街の駅』で本校JRC部の生徒達が『NHH海外助け合い募金』を呼びかけています。寒空の下、明るく、元気に呼びかけるが響き渡り、街の駅を訪れたたくさんの皆様がご協力くださっています。呼びかける本校生も、募金してくださる皆様も、にこやかな笑顔がいっぱいの場となりました。ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。
   
 JRC部顧問の齋藤先生より・・・2時間とても大きな声で呼びかけ続け、お預かりした募金は、49,110 円でした。生徒達の頑張り、素晴らしいと思います。また、地域の方々の優しさ、温かさも実感できたと思います。募金の振り込みも無事終了しました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

部活動大会報告

 


吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会出場

12月23日(日)、芳賀町民会館にて第50回栃木県アンサンブルコンテストが開催され、本校のユーフォニウム三重奏・金管六重奏・クラリネット五重奏の3チームが、県北地区代表として出場しました。
各地区代表20チームが集う大変な緊張感の中、生徒達は持てる力を出しきり、クラリネット五重奏が銀賞、ユーフォニウム三重奏・金管六重奏が銅賞をいただきました。
来年の吹奏楽コンクールに向け、とても良い経験をすることができました。
遠いところ応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。
今後とも応援宜しくお願いいたします。

NHK海外助け合い募金ご協力のお願い

NHK海外助け合い募金ご協力のお願い
           
 年末となり、各地で様々な募金活動が行われています。12月22日(土)には、本校JRC部の生徒達が宇都宮市のベルモールで日本赤十字社栃木支部主催の『NHH海外助け合い募金』の活動をしてまいりました。そして、今日(12月26日(水))11:00~13:00鹿沼市の『街の駅』で同部のたくさんの生徒達が『NHH海外助け合い募金』を明るく、元気に呼びかけます。是非ご協力をお願いいたします。