2019年12月の記事一覧

校内センタープレテスト

校内センタープレテスト
 12月28日(土)29日(日)、
本校3年生が大学受験のセンター試験対策として、校内センタープレテストに取り組んでいます。教室棟1階カーテンが閉まっているところが、生徒たちが頑張っている教室です。頑張れ3年生!。これまで培ってきた力、自分の中に蓄えてきたものを信じ、各自の進路希望が叶うことを願っています。
  

部活動報告(ホッケー部)

ホッケー部 2019-2020 Season
 
 本校ホッケー部(男女)は12月27日に年内の練習を終了しました。
 この日は、校庭のサッカー場をお借りして、ホッケーコートを設営しました。
 男女対抗戦や混合紅白戦をおこない、元気に汗を流していました。
 

 その後、部員の生徒たちは、部室そうじや、グラウンド整備をおこないました。
 いつも使っている用具や環境の手入れをすることができました。
 常に感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!!
  

今回、男女両キャプテンに2019年の「Good」 「Bad」 「Next」を、振り返ってもらいました。

□女子 2年2組 髙橋 くるみキャプテン

「Good」1・2年生の壁がなく、ひとつのチーム”one team”として練習や試合に臨めたこと。

Bad個人として、意識の低さが感じられた。もっと、向上心を持ちたい。

「Next」仲間同士の対話を通して、「for the team」の意識を醸成する。


□男子 2年3組 根上 陸キャプテン

「Good」自分たちでPDCAサイクルをまわし、目標を変えながら一生懸命ホッケーができたこと。

Bad自分の感情をコントロールできずに、怠惰してしまった。不注意によるケガが多かった。

「Next」練習の意義を明確にし、一日一日の練習を充実させる。試合で勝利をつかむ。

   2019年はお世話になりました。
 今後も日頃の感謝の気持ちを忘れずに、真摯に取り組んでまいります。
  応援 よろしくお願いいたします。

嬉しいお便り

嬉しいお便り 
 12月20日(金)、匿名の地域の方から、温かでとても嬉しいお便りが届きましたので、その一部をご紹介いたします。そして、本校生徒達を温かく見守ってくださる地域の皆様に感謝申し上げます。

私たち夫婦は東高の近所に住むもので、感謝の手紙です。
先日妻がごみ袋を持ってゴミステーションに行く途中、突然東高の男子生徒から「荷物、お持ちしましょうか」と声をかけられたそうです。しかし大きな袋の中身は廃プラスチックなので非常に軽く、お気持ちだけを頂きました。
そして生徒さんを見ると手に白い包帯が巻いてあるので、妻が「どうしたの」と聞くと、笑って「骨折しました。」とのことでした。自分の手のけがもあるのに親切に声をかけてくれたことに、妻は本当にありがたく思いました。
この感動と感謝を仲間が集まるたびに話をすると、「本当に良い話だね」と涙ぐむ人もいるそうです。
昨今私達老人は何かあると、二言目には「今の若い者は」と云いますが、このような若者がいることに勇気づけられました。勿論この生徒さんの資質もあるでしょうが、運動部の生徒さんから挨拶されてびっくりすることもあります。
・・・・・(中略)・・・・・
お礼のお手紙を差し上げた次第です。本当にありがとうございました。

総学39,218円~海外たすけあい募金~


 鹿沼東高校JRC部は、12月22日(日)に、まちの駅 新・鹿沼宿において、日本赤十字社「HNK海外たすけあい募金」の呼び掛けを行いました。
鹿沼市内の多くの方々に御協力いただき、たくさんの募金を集めることができました。
 
 また、多くの方々に「寒いですが頑張って下さい」といった優しいお言葉をいただき、大変励みになりました。ありがとうございました。
 これからもJRC部は、学校のため地域のために様々な形で貢献していきたいと思います。
   総額 39,218 円 でした。御報告申し上げます。ありがとうございました。

12月23日午前中の校内

12月23日午前中の校内
 冬休中、12月23日(月)午前中の校内の様子です。大学受験に向け、課外に励む3年生。図書館で学習する1・2年生。そして元気に部活動に取り組む生徒たちです。