2017年8月の記事一覧

賞状伝達式 第二学期始業式 留学生紹介 

8月28日(月)、賞状伝達式、第二学期始業式、留学生紹介を行いました。

賞状伝達式では、以下の検定と部に対し表彰状等を伝達しました。
【日本漢字能力検定2級】
 岩田 実沙 (3年) 相川 梓 (3年)
【吹奏楽部】第59回栃木県吹奏楽コンクール
 高等学校の部B部門 金賞

始業式の校長式辞では、東稜祭の成功に向けた「おもてなし」や、
世界水泳の日本選手の活躍に絡んだ「克己心」について話がありました。

イタリアからの留学生 ジョルジア カタラーノさんの紹介がありました。

第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会


 全国高等学校PTA連合会大会が、8/24(木)~25(金)に静岡県で開催され、本校からは横谷PTA副会長と塩澤校長が参加しました。
 今年度のテーマは、「『有徳の人』づくり~未来のために行動する一人を育てよう」です。基調講演の講師は、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」等の時代考証を担当する、歴史学者の小和田哲男氏(静岡大学名誉教授)でした。分科会では、時代の求める人材について、参加者同士で語り合い、学び合いました。

         
         

一日体験学習

本日8月18日(金)、一日体験学習を開催しました。今年は、昨年よりも多くの中学生の参加がありました。
在校生は、校舎を案内しながら、張り切って説明を行っていました。