2016年11月の記事一覧

本校PTA ソフトバレーボール大会2連覇!!

  11月19日(土)鹿沼商工高等学校にて、平成28年度上都賀地区PTAソフトバレーボール大会が行われました。「流汗悟道」のお揃いのTシャツで気合いを入れて臨んだ本校チームは、予選リーグを全勝で勝ち抜き、さらには白熱した決勝戦を制し、みごと大会2連覇を果たしました。
 校内予選優勝の鹿沼南支部の選手の皆さん、応援に駆けつけてくださった役員の皆さん、差し入れをしてくださった皆さん、ありがとうございました。おめでとうございます。
 なお、関連記事(9月24日のPTA支部研修会)もご参照ください。

優勝 鹿沼東高校   準優勝 今市高校   
第3位 鹿沼高校
 
       

                

               

修学旅行第4日(最終日)

修学旅行最終日の今日は、沖縄に来てから初めての曇り空になりました。朝方は雨が降り、風も強く、南国の天気の移り変わりの早さを実感しました。
午前中は首里城公園に行き、琉球王国500年の歴史に触れました。午後、予定どおり那覇空港を出発し、羽田空港よりバスに乗り換え、午後6時10分無事学校に戻りました。


首里城公園の入口


首里城にて


首里城にて


【昨日のカヌー体験】


古賀志山遠足

11月9日(水)、3年生と1年生は遠足に行ってきました。澄み渡った秋空の下、学校から城山西小学校脇を抜け古賀志山登山道に入り、約2時間半で森林公園に着きました。昼食時には、保護者に作っていただいた豚汁で冷たい北風で冷えた体を温め、帰路に着きました。本校創立1年目から実施の古賀志山遠足ですが、今年も生徒たちは約15kmの道のりを楽しく歩くことができたようです。

 

修学旅行第3日

今日の午前中は、4コースに分かれて体験学習に取り組みました。Aコースはマリン体験、Bコースは観光・琉球ガラス作成、Cコースは文化体験、Dコースはカヌーに挑戦しました。体験終了後は全員フルーツランドで合流し、昼食のタコライスを食べ、午後は美ら海水族館を見学しホテルに戻りました。
3泊4日の修学旅行も明日が最終日になります。


マリン体験


ドラゴンボード


観光


アクセサリー作成


美ら海水族館


美ら海水族館にて


美ら海水族館にて

修学旅行第2日

今日は、平和学習がメインの1日となりました。
午前中は3グループに分かれて、それぞれ3ヶ所のガマで追体験をし、その後に平和祈念資料館の見学、および平和講演(戦争体験講話)を聞きました。午後はひめゆりの塔の見学後、嘉手納基地隣りのコザの街を歩きました。夕方にはホテルモントレ沖縄に到着しました。
戦争の悲惨さと、今現在の平和のありがたさを生徒全員が実感した日となりました。


  ガマ(防空壕)追体験


   平和祈念資料館の入口


      平和講話(館内ホールにて)


       ひめゆりの塔


       ひめゆり平和祈念資料館


     現地ガイドによるコザ見学