2017年10月の記事一覧

遠足の豚汁が楽しみ ~寸胴鍋12個をいただきました~

10月30日(月)、鹿沼中央ロータリークラブ会長の黒川さん、会員で本校PTA会長の留目さんらが来校され、パッキン付寸胴鍋12個と台車2台を、本校PTAにご寄贈くださいました。
本校に大人数の調理をまかなえる大鍋がなかったことや、本校生が長年ロータリークラブの行事にボランティアとして参加してきたことなどから、留目さんの仲立ちで実現したものです。11月8日(水)の遠足では、寸胴鍋の活躍とおいしい豚汁が楽しみです。関係の皆様ありがとうございました。

修学旅行に伴う交通規制のお知らせ

11月5日(日)~8日(水)は第2学年修学旅行です。
行事の実施に伴い、以下の時間帯につきましては、全ての乗用車
【バックネット裏→グラウンド(駐車と乗降)→北門】
の一方通行
といたします。
11月2日(木)荷物発送 7:30~8:30
11月5日(日)学校出発 6:30~7:50
11月8日(水)学校到着 17:00~18:00

周辺道路の混雑緩和と事故防止のため、全学年の保護者の皆様にご協力いただきますようお願いいたします。


外国人との交歓会


10月20日(金)にイタリア出身の高橋ゴンサロさんを講師にお迎えして「外国人との交歓会」を行いました。本校に留学しているジョルジアとともにイタリアの文化や生活スタイルについて話していただき、私たちは多くのことを学ぶことができました。
本校生徒も積極的に質問するなど、異文化理解に対する関心の高さが感じられました。

10月23日(月)の対応について

台風21号による風雨の影響により、
10月23日(月)は、臨時休業とします。

不要不急の外出は避け、自宅で学習に励んでください。
また、土砂災害の発生する恐れのある箇所や増水した河川等の危険なところには、絶対に近づかないようにしてください。

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を開催しました。(講師:鹿沼警察署生活安全課 深谷一樹氏)
危険薬物の種類や危険性について学びました。親しい友人や先輩から「ちょっと使ってみないか?」と誘われても、きちんと断る勇気を持つことが大切であることも学びました。