2018年7月の記事一覧

宇都宮大学iP-U事業開講式

宇都宮大学iP-U事業開講式

 7月29日(日)宇都宮大学峰キャンパスの峰ヶ丘講堂において、宇都宮大学の科学人材育成プログラム:iP-U(グローバルサイエンスキャンパス)の開講式が開催され、本年度第1期受講生として選考された本校1-1高畑君を含む高校生50名が出席しました。
 受講生は、宇大スピリットである「主体的な挑戦により自らを変え社会に貢献する Challenge, Change, Contribution」にもとづき、自分の中にある”iP-X”(次世代の科学技術の芽)を引き出すための様々な授業を受講します。その中には,アイディアの出し方や,粘り強く目標達成を追及するコツ,研究者倫理や英語コミュニケーションなどを学んで実践する授業も含まれ、最終的には、主体的に研究した内容を国内や海外の学会で発表する機会まで用意されているようです。
 このメンバーの中で切磋琢磨していく中で、本校の高畑君も大きく成長されることを願っています。 そして、そのエネルギーを本校の生徒たちにも是非伝えてほしいと思います。
  


栃木県立学校公仕会上都賀支部夏季研修会

栃木県立学校公仕会上都賀支部夏季研修会

 7月27日(金)本校を会場に栃木県立学校公仕会上都賀支部夏季研修会が開催されました。上都賀地区の各県立学校において、日頃、保守点検や環境整備等、様々な業務を担ってくださっている公仕さんが一同に集い、様々な観点から情報交換されました。
 

台風12号への対応

台風の接近に伴い悪天候が予想されますので、以下の通りの対応といたします。

7月28日(土)
  3年生課外休講
  全学年土曜特別学習中止
  部活動→原則として中止(大会等の関係で実施する場合は午前中に実施)各部活動顧問に確認をしてください。
  三者・二者面談→安全に来校いただける場合は予定通り実施します。お車は校舎近くの駐車場をご利用ください。また、日程変更等のご連絡は各HR担任までお願いします。

7月29日(日)
 部活動等で登校する場合は、交通機関や風雨等の状況をよく確認して気をつけて登校してください。

 両日とも不要・不急の外出を避け、家庭学習に励んでください。また、土砂災害の発生する恐れのある箇所や増水した河川等の危険なところには、絶対に近づかないようにしてください。

第1学年学習合宿

第1学年学習合宿 
 
7月24日(火)~26日(木)日光市鬼怒川の『ホテルサンシャイン鬼怒川』にて、第1学年学習合宿を開催しています。この日のために新たにつくられた、通常のクラスとは違ったメンバーで構成されるグループで開会式に臨み、その後のリクルートスタッフの方による講話でも普段ほとんど話したことのないこのグループでALの視点からのやりとりに取り組んでいました。長時間の学習に耐えられる『忍耐力、持続力』と『主体的、対話的な深い学びに自ら取り組んでいける資質』を身につけ、たくましくなって学校に戻ってくることを願っています。