2014年11月の記事一覧

第3回四校合同文化祭

1123日(日)にまちの駅「新鹿沼宿」にて、高校生まち変プロジェクト会議(代表 本校2年 関戸 柊)主催の「第3回四校合同文化祭~はしゃぐべ・遊ぶべ・若者よ~」が開催されました。オープニングセレモニー・鹿沼南高のバンド演奏・こんにゃく早食い競争・鹿沼東高ダンス部の発表などが行われました。「まち変」メンバー以外にも、多くの本高生が運営スタッフとして参加し、祭りを盛り上げました。


 放送部生徒が司会進行を務めました。   新聞部生徒がこんにゃく早食い競争に出場しました。

 ダンス部による発表もありました。      ベリーちゃんの中身も?

 

大会報告 放送部

 栃高文連放送専門部会第34回放送コンテスト新人大会(平成26年11月14日(金)、わくわくグランディ科学ランド)において、放送部は、アナウンス部門に4名、朗読部門に4名が出場し、番組部門に4作品を出品しました。アナウンス部門で2名、朗読部門で1名が決勝に進出し、アナウンス部門の2名が入賞しました。
2年生女子が優秀賞(27年度全国高校総合文化祭滋賀大会推薦)、2年生男子が優良賞(26年度関東高校放送コンクール推薦)を受賞し、また学校賞も総合3位に入賞しました。全国大会は来年夏に滋賀県で行われます。関東大会は1月25日に前橋市民文化会館で行われます
。更なる研鑽を積んで上位入賞を目指します。応援よろしくお願いいたします。

市民歌の集い

 1116日(日)に鹿沼市民文化センター大ホールにて「第16回市民歌の集い」が開催されました。

1部の最後の演目として、本校吹奏楽部が鹿沼商工高音楽部とスウィングトワイライト・ジャズオーケストラとのジョイント演奏を行いました。1曲目は大ヒット映画「アナと雪の女王」の劇中歌「Let it go」を、2曲目は「情熱大陸」を演奏しました。「情熱大陸」では、本校卒業生のヴァイオリニスト柳田茜さんが素晴らしいソロを披露してくださいました。生徒たちのひたむきな演奏やパフォーマンスに、会場の皆様から盛大な拍手と温かい笑顔をいただきました。

また、本校と鹿沼高校の放送部員が総合司会を務め、フレッシュな司会でイベントを盛り上げていました。

舞台が幻想的な雪の世界に!「Let it go」 

 

一転してポップなステージ!!「情熱大陸」

修学旅行

修学旅行(2学年、11月9日~12日、沖縄)が行われました。天候にも恵まれて美しい景色や名所を十分に見学することができ、沖縄の自然や文化への理解が深まりました。また、沖縄という土地柄、戦争や平和に対する考えが深まりました。たくさんの思い出もでき、すばらしい旅行となりました。


首里城


平和祈念公園 平和の礎


沖縄ワールド


ビオスの丘


ビオスの丘


マリン体験 ドラゴンボート


万座毛

古賀志山遠足

秋も深くなり里山の木々も色づき始めた中、1年生・3年生の古賀志山遠足が行われました。この遠足は本校創立以続いている行事です。学校を出発し、田圃や畑の続く小道を通り古賀志山の林の中の道を歩いて森林公園に到着。PTAの方々が作ってくださった豚汁をいただきながら昼食をとりました。十分な食事と休憩をとってから、山裾の林や果樹園の続く道を歩いて学校に戻りました。豊かな自然の中を歩くことで心身共にリフレッシュしました。

    校長あいさつ


田圃や畑の続く道を通ります


登り道になってきました


PTAの方々による豚汁作り


PTAの方々へのお礼


帰り道からの古賀志山