2015年6月の記事一覧

朝の読書タイム


 本校では、平成17年度から朝読を行っています。
 始業時刻は8時35分ですが、8時25分からの10分間を自主的な読書の時間としています。
 学校生活の始まりにおけるこの習慣が、学習に向かう姿勢づくりにもつながり、落ち着いた(しかも活気のある)授業環境をつくるための大切な時間になっていることと思われます。
 

 生徒の皆さんへ
  今年は、若干、図書室の貸し出し冊数が昨年より少ないようです。ぜひ期末テスト後には図書室を覗いてみてください。


 

8時25分頃には、ほとんどの生徒が登校して、生徒達だけで

静かに読書しています。3年生は自主学習に取り組んでいます。

祝 放送部 全国放送コンテスト出場(県大会報告)

 
 6月11日、12日に栃高文連放送コンテスト 兼 HNK杯全国高校放送コンテスト県予選に参加しました。 
 以下の部門で優秀賞を受賞するとともに、7月21日から23日に国立オリンピック青少年記念センター(東京都)で行われるNHK杯コンテストに6名の参加が決まりました。
 また、総合成績により、学校賞準優勝という輝かしい賞をいただくことができました。
 放送部は、毎年全国大会に出場していますが、今年の活躍は例年にも増して見事なものでした。おめでとうございます。

 部 門
 賞
 氏名
 備考
  朗読部門  優秀賞  五味田 朱音 
  アナウンス部門  優秀賞
  優秀賞
  清水 彩香
  谷中 俊範
 
  テレビドラマ  優秀賞  大塚 梨紗
  茂呂 達也
  丹治 永実
 
 
 作品名
  「帰りたい。」
  学校賞  準優勝  鹿沼東高校 

祝 陸上部 インターハイ出場(関東大会報告)

 6月19日から22日まで関東高等学校総合体育大会陸上競技大会に陸上部から4名の選手が出場しましたが、その結果は以下のとおりでした。多くの自己ベストが記録されるなど充実した大会となりました。
 なお、橿淵君と上野君は、7月28日から8月2日まで和歌山県で行われる、インターハイへの出場が決まりました。おめでとうございます。

 種 目
氏 名 
 記 録
 備 考
  走幅跳  橿淵 和馬  6m92  4位入賞
  三段跳  上野 峻佑  14m59  4位入賞
  八種競技  須田 大誉  総合得点
 4606点
  8位入賞
  七種競技  上野 杏華  総合得点
 3207点
 

中庭整備


 6月22日、梅雨の合間をぬって、清掃の時間に中庭の草花の植え替えを行いました。これまでのパンジーから、マリーゴールド、ベゴニア、ニチニチソウなどの彩りに、花壇は様変わりしました。しばらく私たちの目を楽しませてくれることでしょう。
 環境整備委員の皆さん、お疲れ様でした。




PTA研修旅行

 6月18日(木)にPTA研修旅行が実施されました。雨模様の天候が心配されましたが、徐々に回復していき、無事に戻りました。早稲田大学学生の案内による大学見学がメインでしたが、懇切丁寧な説明をしていただき、多くの保護者の方々が感心されていました。