2023年5月の記事一覧

花植え(1学期)

5月24日(水)中間試験終了後、環境整備委員会の生徒たちが、中庭に花を植えてくれました。今回は、マリーゴールド、サルビア、日日草、ベゴニアを400本、クラスの花壇に植えました。中庭は、お昼ご飯を食べる場所になるなど、本校では憩いの場所になっています。季節を彩る花が、きれいに咲くのを楽しみにしましょう。

 

 

 

中間試験に向けて頑張っています

5月22日(月)から中間試験です。高校生の本分はいうまでもなく学業、生徒たちはみなそれぞれに頑張っています。

(写真は全て5月17日午後5時に撮影しました)

校舎 図書館

どの教室も残って自習する生徒がいます。図書館にも多くの生徒が残っています。友達同士で教えあう様子も随所に見られます。

 

積極的に先生をつかまえて質問する生徒も多くいます。先生方もわかるまで丁寧に教えてくれます。どんどん聞きましょう。

試験まで残り4日、みんな、頑張っていきましょう!

 

令和5年度生徒総会

5月8日(月)6校時、生徒総会が行われました。生徒会役員・専門委員長、さらには運動部・文化部の委員長の紹介があり、引き続いて生徒総会議長団が承認されました。そこから、議長団進行のもと、令和4年度活動報告や令和5年度行事計画、令和4年度の決算報告や令和5年度予算案の承認がされました。1年生にとっては、はじめての生徒総会でしたが、みんな資料に目を通しながら真剣に話を聞いていました。

 

 

 

交通講話

5月1日(月)7校時に、全学年対象の交通講話が行われました。交通ルールを守って、事故を起こさないことが一番ですが、起きてしまった時の対応などについても話がありました。4月からヘルメットが努力義務になりましたが、まだまだ着用している人はわずかです。自分の身を守ること、そして他の人を傷つけないように、交通マナーを守って安全第一に生活しましょう。