2020年1月の記事一覧

弓道部大会報告

 弓道部女子団体 中部支部新人大会 準優勝!!
   
  1月25日(土)に県体育館弓道場で上記の大会が行われました。会場となった県体弓道場は、初めて栃木県で国体が開催された昭和55年の「栃の葉国体」で建設された弓道場です。2度目の栃木県開催となる3年後の「いちご一会とちぎ国体」に向けて、県総合運動公園武道館弓道場が建設されましたので、それに合わせて令和3年度末で幕を下ろすことになっています。
 来年度以降、高校生の大会も主に新しい武道館で実施されますので、今回が県体で実施される最後の公式戦になります。
 部員は皆、長い間多くの高校生を支えてくれた弓道場に感謝の気持ちを持って大会に臨みました。結果は、女子団体でBチーム(1-5阿部璃空・1-2斎藤光・2-2石塚紀杏)が準優勝でした。寒い中がんばって練習してきた成果が出ました。部員一同喜んでいます。

         

英語の授業

英語の授業
 1月28日(火)、来校されたお客様に、2年生の英語の授業を参観していただきました。本校の生徒達が躊躇すること無くコミュニケーションを取り合っていることに驚かれていらっしゃいました。
  

仁神堂幼稚園訪問

仁神堂幼稚園訪問
 1月28日(火)1年生各クラスの「総合的な探究の時間」担当の生徒達が仁神堂幼稚園を訪問しました。昨日の「総探の時間」の成果物贈呈式で贈呈した木工玩具を使い、園児達と一緒に遊んでいる画像です。贈呈した木工玩具は、英単語を覚えることにも繋がる積み木でしたが、それぞれにイメージを拡げ、夢中になって遊んでいる園児達の姿を見ることができました。