2018年5月の記事一覧

同窓会役員会のお知らせ

 今年度の定期総会および十年会の実施にあたり、本部役員会を開催いたします。
 つきましては、万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

                   

 日時 平成30年6月20日(水)19:00~
   ・総会、十年会について
        (資料確認・当日役割分担等)
   ・会計監査
 場所 栃木県立鹿沼東高等学校(大会議室)
     鹿沼市千渡2050 ℡:0289-62-7051
 なお、欠席の場合は、本役員会に議事一任とさせていただきますので、ご了承ください。

女子テニス部 3年生引退

 5/27(日)に屋板運動場で行われたインターハイ栃木県予選女子団体戦。結果はベスト16に終わり、3年生にとって最後の大会となりました。テニスをとおして人が育ち、「繋がり」が「絆」に変わり、「集団」が「チーム」に変わる。3年生も卒業生と同様に実に頼もしい姿を見せ続けてくれました。また、その3年生をトップとする組織の中で自発的に善意を尽くし合う2年生と1年生の姿も当部の誇りです。新チームが楽しみです。

かぬまオープンファクトリー事業所訪問

かぬまオープンファクトリー事業所訪問
 鹿沼市商工会議所とかぬまオープンファクトリー実行委員会では、5月31日から6月2日にかけて『かぬまオープンファクトリー』を今回初めて開催します。
 そこで本校では、6月1日の1年生の午後の授業を『総合的な学習の時間』に振り替えて、1年生201名全員が各自の希望に応じてグループごとに24の事業所を訪問することといたしました。さらに、6月後半に市役所職員の皆様をお迎えし、鹿沼市の課題や市役所の取り組みについて学習会を開催し、
オープンファクトリー事業所訪問と併せて、各自の課外研究テーマ設定をしていく予定です。
 生徒達を受け入れてくださる事業所の皆様、サポートをお引き受けくださいました市役所の皆様に感謝申し上げます。
 
*詳細はかぬまオープンファクトリーHPをご覧ください。

 なお、本校OBの星野詠一さん(星野工業株式会社 代表取締役)が「かぬまオープンファクトリー実行委員会」の会長をされており、第一回とかぬまオープンファクトリーを中心となって企画運営されています。星野さんのお声かけによって本校生徒が参加させていただけるようになりました。
 また、6月1日公開日になっていない事業所様が受け入れてくださったり、、受け入れ予定人数を超えた受け入れを了承くださいました事業所様もあります。そして本校生徒の保護者が経営されている事業所にもお世話になります。

テニス女子インターハイ団体栃木県予選

テニス女子インターハイ団体栃木県予選
 5月27日(日)宇都宮市の屋板運動公園で、テニス女子インターハイ団体栃木県予選が行われました。本校女子テニス部は、8本決めで惜敗。出場した本校の選手たちは、どの試合も積極的に攻め、強いボール、いいボールを打っていました。