2018年6月の記事一覧

家庭委員会料理講習会

 期末テスト最終日の午後、家庭委員会では恒例の「料理講習会」を実施しました。

 今回は、ミックスピザと生クリームとフルーツのピザの2種類のピザを作りました。試作を重ねた家庭委員が、参加者に教えながら、ピザは生地から手作りしました。参加者は40名。毎回参加の常連もいます。
 ピザ生地を手作りするのは初めての参加者も多く、生地をこねたり、生地が発酵していく様子を見たり、学年の枠を超えて協力しながら楽しく美味しく作りました。間もなくイタリアに帰国する留学生のジョルジア(愛称ジョー)さんを囲んで、会の最後に記念写真を撮りました。

 参加者のアンケートには、「テストの疲れが癒やされた」「先輩や後輩との交流ができてよかった」などの声が寄せられました。

        

手塚先生離任式、ジョルジアお別れ会

6月28日(木) 養護助教諭として3か月間お世話になった手塚先生の離任式を行いました。手塚先生からは、生きることについてお話がありました。
 離任式に続いて、イタリアからの留学生ジョルジアさんのお別れ会を行いました。ジョルジアさんは1年間の留学を終えて、来週帰国します。ジョルジアさんは、流暢な日本語でお別れの挨拶をしました。
  

交通講話

6月28日(木) 第一学期の期末テストが終わりました。テスト後、鹿沼警察署から講師を招いて、交通講話を実施しました。自転車の事故や交通ルールに関するお話を聞き、ビデオを観て、交通安全について再確認しました。
 

菊沢東小学校児童来校

菊沢東小学校児童来校
 6月26日(火)菊沢東小学校の2年生『生活』授業の『地域探検』の取り組みで児童20名が3班のグループに分かれ、先生方や保護者の方とともに来校しました。本校生徒が期末テスト中のため、生徒達との触れ合いはなく、空き教室の見学となりましたが、「どんなことを勉強しているのですか。」「部活動は必ずやらないといけないのですか。」「どんな部活動があるのですか。」「制服の(冬服と夏服の)違いはどんなところですか。」など、本校の先生方に対して元気いっぱいに鋭い質問をしていました。
 

卒業アルバム用集合写真撮影

卒業アルバム用集合写真撮影
 6月26日(火)期末テスト終了後、本校自慢の中庭で3年生の卒業アルバム用学年集合写真の撮影が行われました。画像は撮影のために集合している3年生です。