2019年1月の記事一覧

生徒の言動が心に沁みました!

生徒の言動が心に沁みました!
 1月30日(水)放課後、ある先生が校長室に知らせに来てくれました。ある2年生男子生徒が2年生の教室のある2階フロアーの端から端まで、一人で黙々と掃除をしていることに気づいたとのことです。行ってみると、誰もいない廊下で、ほんとうに一人で黙々とモップがけをしている男子生徒の姿が・・・。夕日に照らされた廊下に、普段ではよく見えない埃がキラキラと見えた。特色選抜直前でもあり、気持ちよく受検できるように、さらにきれいにしたいと思ったとのことです。素晴らしい生徒です!本人は、他の人には知られたくないと言っていましたが、顔も名前も出さないことを約束してこのHP掲載を承知してもらいました。

放送部 関東大会入賞!

 1月27日(日) 山梨県の山梨県立県民文化ホールにおいて「第16回関東地区高校放送コンクール」が行われました。本校からは、県の新人大会を勝ち抜いた髙橋海遥さん(2年)が朗読部門に出場し、見事「優良賞」を獲得しました。
 本大会の朗読課題は、「県にゆかりのある作家や作品を選んで」というもの。髙橋さんは、「パコと魔法の絵本」(栃木県出身の作家関口尚が映画を小説化したもの)の一場面を朗読。審査員からは、「地の文とセリフの使い分けや、間合いの取り方が絶妙で、世界に引き込まれた」という講評を頂きました。
 髙橋さんは、「自分の読みを何度も聞いてくれた部員達に感謝している。この経験を6月のNHK杯県予選に活かしていきたい。」と語っています。

      


部活動報告

ホッケー部 県高校新人大会結果

 
 平成30年度栃木県高校ホッケー新人大会が、今市青少年スポーツセンター内 日光市ホッケー場にて、1月26日(土),27日(日)の期間に開催されました。
 本校を含む、県内男子4校・女子3校が出場しました。1・2年生のみのメンバー登録で初めて臨む大会となりました。


■男子1回戦(準決勝) VS今市高校 0-20(1Q:4-0・2Q:5-0・3Q:6-0・4Q:5-0) 鹿沼東敗戦
 インターハイ・全国選抜覇者の今市高校相手には思ったようなプレーができませんでした。しかし、主将#10福谷久仁朗さんを中心に何度か攻撃のチャンスをつくることがき、今後の成長に期待がもてました。

■男子3位決定戦 VS鹿沼高校 0-5(1Q:0-1・2Q:0-0・3Q:0-1・4Q:0-3) 鹿沼東敗戦
 1回戦の敗戦の悔しさをバネに、3位決定戦に挑みました。守備面では、相手の早いリスタートになかなか対応できず、失点を重ねてしまいました。攻撃面では、セットプレーからチャンスを作ってシュートを試みましたが、惜しくもバーポストに阻まれ、得点できませんでした。

  
■女子1回戦(準決勝) VS鹿沼高校 3-1(1Q:1-0・2Q:2-0・3Q:0-0・4Q:0-1) 鹿沼東勝利
 #7番FW三上愛梨沙さんがPC(ペナルティーコーナー)のこぼれ球を押し込み先制し、その後は#4番MF斎藤由綺乃さんが2得点を決めました。試合終盤に失点はしましたが、内容よく勝ちきることができました。

■女子決勝 VS今市高校 0-17(1Q:0-5・2Q:0-4・3Q:0-2・4Q:0-6) 鹿沼東敗戦
 前日の試合の疲れが抜けきらないまま、女子決勝を迎えました。相手の多彩な攻撃に対応ができず、大量失点してしまいました。得点をすることを目標のひとつに掲げて挑みましたが、攻撃の機会を作ることができませんでした。

 年度当初の4月に比べて、本校選手の技能・技術は大いに向上しました。
初心者が95%のメンバーですが、お互いにサポートし合い、目標達成に向けて戦う姿はとても格好よかったです。

 
 今後も、現状に満足することなく、努力し続けていきます。
常に感謝の気持ちを忘れずに真摯に取り組んでまいります。
応援 よろしくお願いいたします。

1月26日の校内

1月26日の校内
 1月26日(土)の校内です。
 1年生は、全国学力テストに取り組んでいます。
 
 この日に大会が組まれ、試合会場に行っている部活動もたくさんあります。2年生のみで練習に励んでいる部活動も・・・

 そして、たくさんの3年生が黙々と学習にとりくんでおり、センター試験の自己採点から出願校決定のための3者面談も26日(土)27日(日)に行われています。

第4回PTA役員会開催

第4回PTA役員会開催 
 1月24日(木)18:00~本部役員会を開催し、19:00~平成30年度第4回PTA役員会を開催しました。
 最初に学校の取組報告が行われ、第3回役員会以降のPTA活動報告と来年度の行事予定の審議の他、来年度からのPTA組織改編に伴い、各支部から来年度の委員を選出していただく際の留意点等について確認がなされました。
 役員の皆様、お忙しい中ご参集くださり、ありがとうございました。