2019年4月の記事一覧

かぬまオープンファクトリー・リーフレット

かぬまオープンファクトリー・リーフレット
 4月24日(水)本校卒業生で、『
かぬまオープンファクトリー』実行委員会委員長の星野さん(星野工業社長)が第2回『かぬまオープンファクトリー』リーフレットをお持ちくださいました。本校は、昨年度の1年生の「総合的な学習の時間」の一環として、鹿沼市で初めて開催された第1回の同企画に参加し、1年生全員が、各自が希望する事業所に自分でアポイントをとり、訪問する取り組みを実施しました。こうした経験をもとに、生徒たちがそれぞれに、鹿沼市の魅力アップ提言を作成しました。本年度も1年生の「総合的な学習の時間」において、探究的な学びを理解し、深めていく活動の一環として、個々の生徒が希望する事業所訪問をさせていただく予定です。
 

部活動報告

女子テニス部編成

昨日の放課後、1年生部員を交え、以下の内容のミーティングを開催しました。

① 自己紹介
② 活動方針
③ 今年度の大会日程
④ 試合の流れと競技ルール(3&2年生が1年生に説明。)
下の写真は、④のときの様子です。今年度は6名の1年生が入部し、部員数は21名となりました。チームのために技術向上に謙虚な姿勢で励む選手を、今年度も育成して参ります。

第1学年「総合的な探究の時間」始まる

4月22日(月)、2時間連続の特別時間割で、第1学年の「総合的な探究の時間」が始まりました。特定非営利活動法人「かえる舎」代表理事の斎藤和真さんが講師です。これから1年間、鹿沼市の木工業について、課題探究、課題解決型の学習をします。