2016年1月の記事一覧

学級休業のお知らせ

インフルエンザ感染拡大防止のため、一部の学級を休業とします。
●学級休業
(1)休業になる学級:1年1組
(2)休業期間:平成28年1月29日(金)~1月31日(日)
(3)登校開始日:平成28年2月1日(月)
   登校前に検温して37.5度以下であることを確認してください。
(4)注意事項:不用な外出等は控え、十分な健康管理を行ってください。
   体調が悪くなり通院した場合、インフルエンザでなくても学校に連絡してください。

卓球部女子 中部地区新人大会報告

 1月22日(金)、中部支部高等学校新人卓球大会(の学校対抗戦、個人戦)が、鹿沼市フォレストアリーナで行われました。
 学校対抗戦では女子が、準決勝で優勝した文星女子高に2対3で敗れたものの、3位となりました。
 女子個人戦では、1年生の佐野菜摘さんがⅡ部(上位19名はⅠ部に参加)ながら見事優勝を果たしました。
 今後、県大会等でも益々の活躍が期待されます。おめでとうございました。

インターネットフォーラムへの参加

 21日(木)、内閣府主催の「青少年のインターネット利用環境づくりフォーラムin栃木」が、県庁東館講堂で開催されました。
 本校生徒会の御子貝会長、渡辺副会長が、宇都宮北高の生徒さんとともに、本県の生徒代表として参加し発表を行いました。その後のパネルディスカッションでは、有識者に混じって意見交換するなど立派な姿に、会場から拍手を浴びていました。この様子が、本日の下野新聞(5面)に掲載されていますのでご覧ください。
 本校では、平成25年度から情報モラル向上対策委員会を立ち上げ、特にスマートフォンの使い方をめぐり様々な取組を行ってきました。この取組の様子は、1月29日(金)に栃木県総合教育センターで行われる「栃木県教育研究発表大会」で沼田教諭が発表こととなっています(一般参加可能)。

1月18日(月)の対応について

本日1月18日(月)は、降雪のため始業を2時間遅らせ、生徒の皆さんは10:25登校、3~7の授業とします。道路状況等に十分注意し、無理のないように登校してください。
ただし、3年生については、本日センター試験の自己採点が予定されています。時間の関係上、こちらも無理のない範囲で、できるだけ早く登校してください。