2018年8月の記事一覧

ようこそエリン

 賞状伝達、壮行会、始業式、留学生の紹介を行いました。
 
 まず賞状伝達式です。第1学期から夏休みまでの各種表彰は次のとおりです。
◆平成30年度 強化推進拠点校 指定証 弓道部男子 代表 小松蒼一朗(2年)
                     同                      女子 代表 八木澤未咲(2年)
◆平成30年度全国高等学校卓球選手権大会栃木県中部支部予選会
  女子学校対抗 第3位 代表 武澤奈生(3年)
 女子ダブルス 第3位 加藤瑠華(2年)・大草果琉奈(1年)
◆平成30年度栃木県高等学校文化連盟放送部会第40回放送コンテスト兼第65回NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選 
 朗読部門 優秀賞  薄井詩乃(3年)
 創作ラジオドラマ部門 福田悠莉(3年)・田野井小波(3年)
◆第60回栃木県吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門
 銀賞 代表 石川裕規歩(3年)・池田朋哉(3年) 
◆日本生物学オリンピック2018予選 
 優良賞 大橋泰斗(3年)

 次に壮行会。三瓶あゆりさん(弓道部2年)が、栃木県の少年女子チームの一員として、福井国体に出場します。

 続いて第2学期始業式。校長から、ディズニーランドのホスピタリティーや、「自分で考え自分で行動する」ことの大切さについて講話がありました。

 始業式後、フランスからの留学生エリンが、日本語で自己紹介をしました。エリンは2年生のクラスに入って、1年間学校生活を共にします。
     


   

東陵祭ポスター

東陵祭ポスター
 本校の学校祭 『 東陵祭 』 のポスターは、2年5組豊田麻琴さんのデザインです。
 9月8日(土)一般公開に、たくさんのお客様のご来場をお待ちしています。

English Camp 開催

English Camp 開催
 本校では、これまでの4年間に校内の学校特色化推進委員会が中心となり、様々なデータの細かな分析をもとに、SWOT分析(学校の強みと弱み分析)結果等も視野に入れながら、PDCAサイクルを念頭に置いた『学校改善の構造化シート』と『学校経営ビジョンシート』(このHPに経営ビジョン掲載)をまとめています。その中で、特に『英語力の向上』を今後の学校特色化の柱としていくこととし、昨年度末に全職員で共通認識したところです。これを受けまして、英語科では、各学年で育みたい資質・能力を明確にして、授業を含めた様々な指導にあたっています。さらに、『英語力の向上』のための全校体制構築に向けて検討を進めているところです。
 この一環として、8月27日(月)県内の県立学校に配置されている10名のALTにご来校いただき、2年生全員を対象に 『 English Camp 』 を開催しました。生徒達は希望により、Presentation・Discussion・Short play・Speech4分野に分かれて終日英語による発信の学習をしました(研修を受けました)。長時間の英語漬けでしたが、貴著な体験と受け止めた生徒が多く、 『 English Camp 』 ではなく 『 English Jump 』 ではないかと表現した生徒もでてくるなど、英語による発進力をつけるための、最初のステップとしてたいへん有益な機会となったようです。ご協力くださいました10名のALTの皆様と、派遣を快くお認めくださいました10校の関係者の皆様に感謝申し上げます。
 今後、朝の読書用に英語の図書400冊(400種類)を購入し、各教室に配備することも、準備を進めています。
       

留学生歓迎会

留学生歓迎会
 8月24日(金)フランスからの留学生エリンの歓迎会が、鹿沼中央ロータリークラブの主催で開催され、鹿沼市の副市長さん、県議会議員、市議会議員の皆様とともに、本校職員もお招きいただき、参加いたしました。本校のPTA会長で、鹿沼中央ロータリークラブの会長さんは、本校のPTA会長でもある留目さんです。