2014年12月の記事一覧

第二学期終業式

第二学期終業式が行われました。校長先生からは「いじめのない学校づくり」「安全で安心して生活できる学校づくり」についての講話をいただきました。
また、終業式に先立ち、賞状伝達式、壮行会(弓道部・放送部)、生徒会役員退任式・新任式が行われました。
明日から冬休みになります。3年生は入試直前の大切な時期です。体調を崩さないよう学習に励んでください。1・2年生も十分な休養を取るとともに、苦手科目の復習などをして有意義な冬休みを過ごしましょう。全員が3学期の始業式に元気に登校できるようにしましょう。

    校長あいさつ
    
    校長あいさつ(壮行会)

第二学年進路ガイダンス

第二学年生徒対象の進路ガイダンスが行われました。
大学・短大・専門学校等の先生や職員の方々より、学部学科の説明等をしていただきました。進路実現に向け、とても参考になりました。

家庭クラブお菓子講習会

家庭クラブお菓子講習会が行われました。家庭クラブ委員および、お菓子作りに興味のある生徒が調理実習室に集まり、シフォンケーキを作り、紅茶の入れ方も体験しました。経験豊かな先輩が、慣れていない後輩と共同作業をするなどして、とても円滑に作業が進みました。出来上がったケーキは皆でおいしく頂きました。

参加者でいっぱいの調理実習室


こんなに上手に出来上がりました     シフォンケーキトイチゴのサンタクロースを作りました。

クリーンウォーク

期末テスト最終日の放課後に、JRC部・生徒会が中心となり、その他の生徒の協力も得て、学校周辺の道路等に落ちているごみを拾うクリーンウォークを実施しました。