2023年10月の記事一覧

しあわせ応援基金による講演会

10月26日(木)5限から7限にかけて「しあわせ応援基金による講演会」が本校体育館にて行われました。「しあわせ応援基金」は毎年卒業生の保護者からの募金を原資としており、3年ごとに著名人をお招きして講演会を実施するものです。今回が8回目となり、講師として人工知能研究者であり「トリセツ」シリーズなど多くの作品を著している黒川伊保子先生にお願いしました。「AI時代を生き抜く力  劣等感を消し去り、失敗が怖くなくなる脳科学」という演題で90分間わかりやすいお話をしてくださいました。講演でお話しいただいたことを胸に、明日から早寝早起きを心がけて前向きに生活していきましょう。黒川先生、本日はありがとうございました。

 

 

 

花植え(秋)

10月23日(月)放課後、環境整備委員が花植えをしてくれました。今回はパンジーの苗を中庭に植えました。本校の中庭はいつもきれいな花が植えられています。花を愛でる気持ちをもって生活しましょう。

 

 

第41期生徒会役員任命式

10月16日(月)に第41期生徒会役員任命式が行われました。先日の選挙で選ばれた生徒会長、副会長も含めた12名の生徒会役員が任命されました。その後、中庭で記念撮影をしました。教職員・生徒一同協力していきますので、宜しくお願いします。

 

 

 

関東大会壮行会

10月13日(金)校長室にて関東大会壮行会を行いました。

陸上部男子三段跳の2年5組林謡哉さんが10月21日~22日に埼玉県熊谷市熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる令和5年度関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。

また、ホッケー部女子が11月10日~12日に埼玉県飯能市駿河台大学ホッケー場ほかで行われる令和5年度関東高等学校選抜ホッケー大会に出場します。

選手代表の林さん、篠原さんからは力強い言葉を聞くことができました。みんなで応援しましょう!

 

 

【2学年】化学実験の様子

本日、2学年の理系クラスで中和滴定の実験を行いました。

実験で使う器具や手順を自分たちだけで調べて、いよいよ実験当日を迎えました。得られたデータをもとに「食酢に含まれる酢酸の濃度」を求めるまでもうひとがんばりです!グループでたくさん議論して、試行錯誤していいレポートをつくってください。完成を楽しみにしています。