2017年4月の記事一覧

部活動報告

弓道部 男子・女子 ともに関東大会出場!!
 4月22日
(土)に男子、23日(日)に女子の県総体兼関東大会県予選会が宇都宮市弓道場にて行われました。結果は、男子はAチーム(1-5中津・1-1小松・1-4鈴木)が学校順で3番目の的中数を出し、関東大会に出場となりました。女子ではBチーム(2-2神山・3-5橋壁・2-5三瓶)が同じく3番目で関東大会出場となりました。関東大会は6月2日()から4日()までの3日間、山梨県の甲府市にある小瀬スポーツ公園武道館弓道場で行われます。準備をしっかり整えて臨もうと思います。

           
        男子Aチーム       女子Bチーム

離任式・始業式

4月6日に谷中教頭、4月8日には理科の佐野先生、地歴公民科の清永先生、沼田先生、数学科の青柳先生、英語科の高萩先生、国語科の高橋先生、理科の稲葉先生の離任式がありました。新任地でのご活躍を!
たいへんお世話になりました。
 
始業式では塩澤校長の式辞の後、生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表挨拶がありました。自己実現を目指して頑張りましょう。
 

「スコラ手帳」(校内研修)

本校手作りの「TMノート」(タイムマネジメントノート:学習記録ノート)が、能率手帳で有名な株式会社NOLTYプランナーズの「スコラ手帳」に替わります。4月4日に営業担当の出口さんから、「~スコラの内容と活用のポイント~」というテーマで、職員一同ガイダンスを受けました。
手帳の目的は「TMノート」も「スコラ手帳」も同じですが、後者は一回り小さくて、より機能的です。上手に活用して、家庭学習の質・量の向上につなげましょう。