2019年11月の記事一覧

クリスマスのディスプレイ

クリスマスのディスプレイ
 11月29日(金)図書館入り口のディスプレイがクリスマスをイメージしたものになっていました。毎回図書委員の生徒たちが工夫した楽しいディスプレイをつくってくれます。
    

献血

献血
 11月29日(金)朝から2台の献血車と日赤スタッフのみなさまがご来校され、たくさんの生徒たちが献血に協力しています。
 

 83人が協力を申し出て、そのうち78名が献血しました。

校内クリーン活動、葉ボタン植え、料理講習会

 11月28日(木)期末テストが終わりました。各部・委員会が活動を再開しました。
 JRC部は教室棟のトイレ清掃をしました。ホッケー部も参加しました。
  
 環境整備委員会は、中庭の花壇に葉ボタンを植えました。葉ボタンは鹿沼南高校の生徒が育てたものです。
  
 家庭委員会は、中華まんを作りました。委員会以外の生徒も参加しました。
     

アクティブラーニング講演会開催

アクティブラーニング講演会開催      
 11月26日(火)期末テスト2日目の放課後、栃木県立黒磯南高等学校の野澤宏光先生をお招きし、「アクティブラーニングを生徒目線で見える化する」~学び方を学び、自己効力感を高める2ターム~という演題でご講演いただきました。野澤先生はアクティブラーニングの視点からの授業の研究実践を続けてこられ、この夏埼玉県で開催されたアクティブラーニングフォーラム等、様々な学会、研究会で自らの授業改善についてご講話されています。そうしたご講話の動画が「Find!アクティブラーナー」のサイトに掲載されており、ご覧いただけますとともに、12月号の「VIEW21」に研究実践の記事が掲載されるそうです。
 本校の先生方が取組を進めているアクティブラーニングの視点からの授業実践にも大いに参考となるお取組をご紹介いただきました。