2022年12月の記事一覧

2022年から2023年へ

皆様、2022年もお世話になりました。生徒、保護者の皆様、また地域の方々のご支援、ご協力などもいただき、2022年も何とか終えることができました。今年も新型コロナウイルス感染症は収束せず、皆様にはご不便をおかけしたことと思います。それでも、多くの学校行事を行うことができた2022年は、新しい希望を生んだ年でもありました。2023年もよろしくお願いいたします。

なお、2023年よりHPが少し変わります。今までは「Topics」にすべての新着情報が更新されていましたが、2023年からメニューにある「各学年」や「部活動」のページに更新していきます。2022年までの記事は、引き続き「Topics」からご覧になれますが、今後学校全体に関わる記事のみ「Topics」に、それ以外の記事は「各学年」や「部活動」のページでご覧ください(新着情報をクリックしてもご覧いただけます)。引き続き、HPでも本校の情報を発信していければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

冬季課外(3年生)

12月24日(土)、26日(月)、1月4日(水)~7日(土)の6日間、3年生の冬季課外が行われます。3年生はいよいよ追い込みの時期です。参加している生徒は、みんな集中して机に向かっていました。12月27日(火)、28日(水)には、大学入学共通テストの本会場である帝京大学でプレテストを実施します。体調に気を付けて、頑張りましょう!

 

2学期終業式

12月23日(金)、賞状伝達式、壮行会に続いて、旧生徒会の退任式と新生徒会役員の紹介がありました。旧生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。新生徒会の皆さん、よろしくお願いします。また、生徒会よりSPT懇談会の報告がありました。

その後、2学期の終業式が行われました。校長先生からは国体補助員の生徒へのねぎらい、新型コロナ感染対策協力への感謝と、お褒めの言葉があった一方で、交通マナーの遵守と欠点教科取得者に対する叱咤激励がありました。また、学習部長・生活部長から厳しいなかにも励ましの言葉がありました。よく頑張っている生徒がいる一方で、やや気の抜けてしまった学期を過ごした生徒も見受けられました。こらから、3年生は入試本番を迎えます。有意義な3学期になるように、みんなでもう一度気を引き締めて頑張っていきましょう。

 

 

 

2学期賞状伝達式

12月23日(金)、2学期の終業式の前に、賞状伝達式が行われました。

〇弓道部男子

・「令和4年度中部支部高等学校新人弓道大会」男子個人3位(2年 高梨結喜さん)

〇科学部

・「第66回日本学生科学賞栃木県大会」

団体優良賞(「光の干渉班」1年 小笠原陽一さん、1年 田中零さん、1年 森隆海さん)

団体優良賞(「ヘビの生態観察班」1年 大貫然さん、1年 斎藤彩琶さん、1年 最上瑛斗さん)

個人優良賞(「辛みと味覚班」1年 福田海周さん)

〇書道部

・「第55回下野教育書道展」

銅賞(2年 野口鈴音さん、1年 山登なつみさん)

奨励賞(3年 海老沼由唯さん、2年大貫夏奈さん、1年蓮沼涼心さん)

入選(2年 添野心望さん)

・「第46回栃木県高等学校書道展」

佳作(2年 佐久間詞音さん)

〇個人

・「第59回栃木県高等学校国際理解弁論大会」優良賞(2年 鈴木琥太郎さん)

・「校内読書感想文コンクール」最優秀賞(2年 高橋有紗さん)

 

3学期も多くの仲間たちの活躍を応援しましょう!

 

 

 

壮行会(フィギュアスケート)

12月21日(水)までに、宇都宮市スケートセンターで行われた県高校総体で、本校3年生の北條楓さんが高校選手権女子で2連覇、来年1月16日(月)から埼玉県上尾市で行われる全国高等学校総合体育大会(冬季インターハイ)への出場を決めました。本日終業式で壮行会が行われ、全力で出し切るという強い思いを話してくれました。彼女にとっては最後のインターハイになります。みんなで声援を送りましょう!