文字
背景
行間
定時制の出来事
全国高等学校歴史学フォーラム2018 参加報告(第1回)
福岡へは羽田空港から空路で向かいました。雲の間から富士山が荒々しい姿を見せています。
九州国立博物館の建物です。
ミュージアムホールは、博物館のエントランス正面にあります。各校のブースには、パーテーション2面と机などが用意され、ポスターセッションと簡単なワークショップができるようになっています。
学悠館高校歴史研究部のテーマは「『地誌編集材料取調書』から読み解く皆川八ヶ村の信仰史」です。10時から会場準備。用意してきたポスターを貼り、富士山信仰のお札や、『地誌編集材料取調書』の写し、これまでの研究を掲載した『研究集録』(栃木県高等学校文化連盟社会部会発行)などを展示。入念な解説の打ち合わせを行いました。
学悠館のブースは一番手前の目立つところです。昼食前、太宰府天満宮を今回の参加者全員でお参りしました。
(全国高等学校歴史学フォーラム2018で生徒引率した歴史研究部顧問の報告書を、HP用に一部変更して掲載しています。)
活動報告② インターンシップ&ジョブ・シャドウイング
7月23日(月)から始まった『インターンシップ』&『ジョブ・シャドウイング』の職場体験が、31日(火)に無事に最終日を迎えました。
関係事業所様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【都賀幼稚園】
【栃木グランドホテル】
【栃木市役所】
【栃木市栃木図書館】
今後、参加した生徒の皆さんは、活動報告の準備に取り組みます。活動の成果は、学校祭『出藍祭』にて掲示物によって紹介される予定です。
活動報告① インターンシップ&ジョブ・シャドウイング
7月23日(月)から始まった『インターンシップ』&『ジョブ・シャドウイング』の職場体験が、31日(火)に無事に最終日を迎えました。
関係事業所様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
職場体験の活動は、「総合的な学習の時間=MY FUTURE」で行うキャリア教育の一環として定時制課程2年次以上の希望生徒を対象に実施しています。
『インターンシップ』は生徒の就労を伴う職場体験、『ジョブ・シャドウイング』は就労を行わずに主に見学を行う職場体験です。
【イオン栃木店】
【いまいずみ児童館】 【くらのまち保育園】
【TSUTAYA栃木城内店】 【とちぎ花センター】
今後、参加した生徒の皆さんは、活動報告の準備に取り組みます。活動の成果は、学校祭『出藍祭』にて掲示物によって紹介される予定です。
〝サルスベリ〟:炎天の中、続々と花開く。
すでに「開花宣言!サルスベリの花が一輪また一輪と咲き始めました。[7月10日(火)15:36UP]、「〝サルスベリ〟:次から次へと開花しています。」[7月27日(金)14:59UP]とのタイトルで、本ホームページ上にも2度掲載しました。
今日の午前[9:30~9:40]に撮影した画像を紹介します。
ようやく3種の花色がそろったようです。
寺子屋みらい:蘇れ!足尾の緑[第2回]
エントランスホールでの開講式の後、9時前に学悠館高校をバスで出発しました。
バスの中では、地理歴史科の教員による足尾の歴史に関する学習会も行われました。
12時50分からは、センター内の展示品の見学が始まりました。
参加者全員が山の斜面にスコップで穴を掘り、苗を1本ずつ丁寧に植えました。
16時30分、無事に学悠館高校に戻ってきました。