定時制の出来事

“カツラ”の木の下で (下) ~書道パフォーマンス~

中庭にある2本のシンボルツリー=“カツラ”の木の下で、書道部員が力強く筆をふるっていました。

5月19()昼休みの時間、書道部員のSさん(27Aクラス)による書道パフォーマンスが行われました。今回手がけたのは、松岡修造さんの言葉。情熱を注ぎ、立派に今年度を過ごすことができるようにとの願いを込めて書いたそうです。 

 小柄なこの生徒の全身からは、熱いエネルギーが溢れ出さんばかりでした。周囲にいた生徒の皆さんや教職員は、その迫力に圧倒されていました。





 書道部長を務めるSさんが書道を習い始めたのは、小学校5年生の時。その時から現在まで筆を握り続けています。家族の理解があり、書道を存分に楽しむことができるそうです。隷書(れいしょ)など、さまざまな書体や『造像記』などの力強い書風の臨書を好むとのことでした。






 例年、「出藍祭」(11月実施の学校祭)でも、書道部員によるパフォーマンスが披露されます。今日、披露したのは新入生歓迎の意味を込めて。ただ今、書道部員を大募集中!









0

“カツラ”の木の下で (上) ~テント設営の実習~

中庭にある2本のシンボルツリー=“カツラ”の木の下で、生徒はのびのびと活動していました。

5月18()午後、アウトドアスポーツpm①」の授業でテント設営の実習が行われました。この実習は、5月25()26()に校内で実施される「災害時想定キャンプ」の事前準備として計画されたものです。



 「災害時想定キャンプ」は、「巨大地震などの災害によりライフラインが絶たれた状況の中で、安全を確保し生活を持続するために必要な知識とスキルを習得することによって、災害時に適切な行動ができるようにする。」ことを目的としています。

災害時に想定される問題点の分析などのワークショップ、夕食の準備(献立つくり)、テント設営、市内危険箇所探索など、盛りだくさんの学習内容となっています。





~「災害時想定キャンプ」記録画像より

    

    
0

「定通総体」の組合せ抽選会が行われました!

5月17()午後、県内定通高校の関係者など約40名が本校会議室に集まり、「高体連第2回定通部会」が開催されました。この会議で、6月17()18()に実施される「栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会」の組合せ抽選が行われました。



出場を予定しているいくつかの運動部の皆さんに、抱負を語ってもらいました。

 

■サッカー部 <26M・男子>

「相手がどこでも関係ありません。自分たちがやれることをやるだけです。」



■陸上競技部 <29B・男子>

「とにかくベストを尽くします!」

 

■男子バレーボール部 <28G・男子>

「勝つしかない!」

 

■女子バレーボール部 <26A・女子>

「勝つしかない!!」

 

■男子・女子剣道部 <28G・男子>

「一戦一戦、全力で試合します!」



■男子バスケットボール部 <27M・男子>

「9年連続の優勝を目指します。チーム一丸となって戦います。」

 

■女子バスケットボール部 <27G・女子>

「全国大会を目指してがんばります。」

 

■男子・女子バドミントン部 <28A・男子>

「キャプテンとして初めての大会ですが、精一杯がんばります。」

 

■男子・女子卓球部 <26G・女子生徒>

「定通総体で優勝して、全国に行くぞ!!」



■男子・女子ソフトテニス部 <28B・男子>

「テニス経験のある新入部員が多く、活気ある部活動になりました。慢心せず、練習の成果を生かせるプレーができるようにがんばります。」



■男子・女子柔道部 <26M・男子>

「大会に向けてトレーニングを続けて、全力でがんばります。」



運動部員の皆さん、「定通総体」まであと1か月。

モチベーションを高めて誠実に練習に励み、体調万全で大会に臨みましょう。


0

今年度になって初めての交通街頭指導!

 5月18()、学悠館高校近くの交差点など3箇所で、交通委員の皆さんと教職員が協力して交通街頭指導を行いました。

朝[ 8:30 8:50]・夕[16:0516:25]の2回にわけて実施し、学悠館腕章・学悠館のぼり・交通安全のぼり・横断旗を手にして、生徒の皆さんや地域の方々に交通安全を呼びかけました。



    




 ~参加した交通委員の感想~

29Hクラス(男子生徒)

「ふだんから交通安全を心がけています。事故がなくなればと思います。」

 

29Iクラス(男子生徒)

「事故に遭ったことはありません。でも、安全をいつも考えています。」

 

 

<平成29年度の交通街頭指導日>

第1日 5月18()

第2日 5月19()

第3日 9月26()

第4日 9月27()

第5日 1221()

第6日 1222()

0

今日、一番はやく登校した生徒 ~5月18日(木)編~

7時25分。始業時間まで90分以上もある。
すでにスポーツウェアに着がえた女子生徒が教員室を訪ねてくる。

「アリーナの解錠をお願いします。」



彼女は、両毛線で通うⅡ部(午後)の2年次生。女子バスケットボール部に加入して、ちょうど1年になる。実は1年前、高校に入ってまだ間もない1か月間ほど、何となく学校から足が遠のいていた。

 その時、女子バスケットボール部の顧問と出会った。そこから、この生徒の成長の物語が始まった。





彼女は、センタープレーヤー。たった1年で、基本的なプレーをマスターし、さらに上達しようと努力を続けている。

ゴール下で受け取ったボールを振り返ってシュートする。だが、足の軸がブレる。練習を重ねて修正しようと、同じ動作を繰り返す。




ボールに向き合う時間が増えるほど、ますますバスケットボールが好きになっていく。

顧問は、28年度で大きく成長した(心に火が付いた)生徒の一人として、彼女の名前を挙げていた。「元気が取りえ。チームでは、ムードメーカー的な存在でもある。」

 

ひたむきに努力するこの女子生徒への仲間からの信頼は篤(あつ)い。 

 

 また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。
0