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2020年9月の記事一覧
定時制:いざという時に備えて、〝Zoomの演習〟
感染症の感染拡大によって再び臨時休業が続くなど、いざという時に備えて今回の演習が企画されました。
長期にわたって生徒の皆さんが登校できない場合には、オンデマンド型の〝YouTube学悠館チャンネル〟から授業の動画を配信することを想定して準備しています。また、生徒とコミュニケーションをとりながら授業を進めるために、双方向型のZoomを利用した授業も準備しています。
定時制では、万一の場合にこの2つの方法ですぐに対応する予定。生徒の皆さんへの学習を可能な限り保障できるような準備が整っています。
今回の演習では、特に、ホストとしてゲストを迎える操作や、プレゼンテーション資料などを映しながら説明する操作の習熟に努めました。
〝学校力の向上〟を図るために将来像の検討 加速
特に、今年度になってからは、将来像の検討がスピーディーに進められています。この中心をなすのが、『学校経営グランドデザイン』の更新作業。このグランドデザインは、学悠館高校の中長期目標をまとめたもので、5年程度のスパンで見直しが行われてきました。
まずは、全教員がそれぞれの立場で、学悠館高校の現状と課題を分析しました。続いて、担当チームがこれを丹念に集約。この結果は、次期『学校経営グランドデザイン』の基礎資料として活用されることになっています。また、令和3(2021)年度の『学悠館ビジョン』のテーマや重点項目、取組の視点、職員の行動などにも反映される見込みです。
定時制:JRC部 「栃木×関西座談会」に参加
主催したのは、「台風19号被災地支援隊」。この団体のメンバーは、関西学院大学・武庫川女子大学の学生の皆さんです。「台風19号被災地の方々(特に栃木市の方々)と継続的に交流し、その過程で見つけた課題を解決していく」ことを団体の目標に掲げているそうです。
今年の1月には、栃木市を訪れています。この時には、台風の爪痕を目の当たりにするとともに、復興や地域活性化を肌で感じたとのこと。さらに、7月には、「第一回栃木×関西座談会」を企画しました。
同世代間の交流をとおして、問題意識を掘り下げたいとの希望があり、学悠館高校のJRC部も参加することになりました。
およそ1時間半にわたって、Web上での交流は続きました。
コロナ禍での防災・次の災害に備えてできること・コロナ禍での世代を超えた交流・ボランティア活動など、さまざまな話題が取り上げられました。
定時制:寺子屋みらい『栃木発見伝 ~日本の祭りの歴史~ 』
講師には、とちぎの山車祭り伝承会の会長を務めていらっしゃる佐山正樹様をお招きしました。佐山様は、「ネットワークとちぎ」という団体を設立し、町おこしをするために若者の人材育成にも力を入れているそうです。
祭りに参加した経験、祭りの由来と意義、栃木の山車祭りの歴史、山車祭りと商人たちの盛衰、現在の「とちぎ秋まつり」など、佐山様のお話を聞くうちにしだいに理解が深まっていきました。また、ご自身の来歴についても語ってくださり、その中には私たちが生きる上で大切な内容が含まれていました。
佐山様には、ご多用のところ学悠館高校にお越しくださり、誠にありがとうございました。
定時制:避難訓練(Ⅲ部) 4分58秒で避難完了
Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)と同様に、事務室内に設置されている“緊急地震速報”の発報端末を活用。震度5弱の地震を感知したとの想定で訓練がスタートしました。地震発生の直後に被服教室から出火。アリーナへの避難の指示を告げるアナウンスを聞いてから、移動を開始しました。
緊急放送から4分58秒で、全員の避難を確認できました。生徒の皆さんの協力で、速やかに完了することができました。
【緊急地震速報】 【事務室内で発報の確認】 【防災備蓄品の水の配付】
Ⅲ部担当の教職員も、火災発生場所の確認や初期消火班の急行、避難の放送と誘導など、マニュアルの手順を確認しながら訓練を実施しました。教職員にとっても、本格的な訓練となりました。
【避難を指示する放送】 【机の下へ】 【頭を隠す】
【迅速な移動】 【アリーナへ】 【避難の報告】
【避難完了】 【麦倉教頭先生による講評】 【JRC部の提供品】
【防災備蓄品の配付】 【生徒一人に1本ずつ】 【非常災害備蓄用ナチュラルミネラルウォーター】
これとは別に、JRC部からも手作りの『応急手当ハンドブック』などが手渡されました。
生徒の皆さんにとって、防災意識の高揚につながる意義深い〝避難訓練〟となりました。
定時制:避難訓練(Ⅰ部・Ⅱ部) 真剣な表情で速やかに避難
今年度も、事務室内に設置されている“緊急地震速報”の発報端末を活用。12時ちょうどに地震を感知したという想定で、訓練はスタートしました。
“緊急地震速報”の警報と、地震到達までのカウントダウン放送が校内に流れました。地震発生の直後には、被服教室から出火。サイレンや発生場所を知らせる自動音声が流れ、緊張感に包まれました。
【緊急地震速報】 【緊迫する事務室】 【防災備蓄品の水の配付】
今回参加したのは、およそ450名。避難指示から9分11秒で全員の避難を確認しました。
【避難を指示する放送】 【机の下へ】 【真剣な表情】
【アリーナへ】 【点呼】 【避難の完了】
【中塚昌男校長先生による講評】 【防災備蓄品】 【JRC部の提供品】
これとは別に、JRC部からも手作りの『応急手当ハンドブック』などが手渡されました。
定時制:学校祭『出藍祭』展示・販売の構想を練る(2年次Ⅱ部)
展示グループでは、トランプやUNOなどのカードを使ったゲームの企画が提案されていました。会場は、カジノ風のレイアウトをイメージ。話題は、展示のタイトル・ゲームのルール・景品・予算にまで及んでいました。今後、さらに打合せを重ね、計画を細部まで検討していくそうです。
一方、販売グループでは、食品販売に関するアイデアが次々と出されていました。2つのグループとも、感染症対策や衛生面を考慮しながら具体的な内容が決められていくことになります。
2年次Ⅱ部には、元気いっぱいの生徒、リーダーシップを発揮できる生徒、行動力のある生徒、発想の豊かな生徒、アカデミックな生徒、地道に作業に取り組める生徒……。そして、いくぶんおとなしい生徒もいます。実に、ユニークなメンバーが協力して盛り上がっています。
『出藍祭』の当日には、生徒一人ひとりの個性や能力を結集して会場の運営が行われることでしょう。
〝青春〟の真っただ中。高校2年の『出藍祭』では、仲間とともにたくさんのすばらしい思い出が作られていくことになります。
●31G・H・I・Jクラスの「記録画像」より〔令和元(2019)年11月17日(日)〕
【ゴーストシューティング(204教室)】 【Pop Snap Shop(205教室】
定時制:考査素点の確認が行われました。
10月の上旬には、前期の成績の記載された『通知票』が生徒の皆さんに手渡されるとともに、家庭にも郵送されることになっています。
気象情報を必ず確認して、安全の確保に万全を期してください。
予報によると、台風の直撃はどうやら避けられそうです。しかし、今後の台風の進路や風雨の状況など、十分に注意する必要があります。
台風は、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫など、さまざまな被害をもたらしかねません。また、交通機関への影響も考えられ、すでに一部の通学路線では計画運休も発表されています。
今後、気象台が発表する警報や注意報、気象情報等に留意し、安全の確保に万全を期してください。
学悠館高校では、『学悠館スクールガイド-定時制課程-』(令和2年度版・3㌻~)や『学悠館スクールガイド-通信制-』(令和2年度版・13㌻)に、臨時休業のお知らせの方法を掲載しています。また、本HPのトップページ-メニュー「臨時休業のお知らせ・確認方法」でも確かめることができます。必要に応じて、トップページ-中央カラムにも、モジュールを特設して重要なお知らせを掲載することになっています。
〝進学フェア2020〟へのご来場ありがとうございました。
たくさんの皆様が、学悠館高校のブースにお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。
今回の〝栃木県高等学校進学フェア2020〟にご都合で参加されなかった方や、さらに具体的な入試情報をお聞きになりたいという方には、 『公開授業』『授業・校内見学会』『進学相談会』への参加をおすすめします。詳しいご案内は、本ホームページのトップページ-メニューからご覧になれます。定時制・通信制の「入試担当」まで、電話にてお申込み・お問い合わせください。
「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」今日からスタート!
学悠館高校では、運動期間中の23日(水)・24日(木)の朝夕に〝交通街頭指導〟が予定されています。指導場所は、学校周辺の3箇所の交差点。交通委員の生徒の皆さんと教員によって、「交通安全」の呼びかけなどが行われることになっています。
3枚の〝学校紹介の大型ポスター〟 掲示
玄関の自動ドアのガラス面には、進学相談会や授業見学会の記された最新版のポスター。今月になって作成したA4サイズのポスターを、大判プリンターで拡大印刷したものです。また、正面入口からエントランスホールに入ったすぐ右手のパネルにも、ポスターが貼り出されました。
どちらも、来校される皆さまの目に触れる機会の多い場所です。生徒の皆さんや来校された方々が、このポスターの前でさっそく足を止めていました。
定時制:「栃木県奨学のための給付金」のチラシ 配付
申請を希望される方は、詳しい資料、申請書類を配付いたしますので、学悠館高校事務室までお問い合わせください。
中庭のレンガ敷石がきれいになっています。
公仕の皆さんのおかげで、中庭のレンガ敷石がきれいになっています。
学悠館高校の校舎は、上から見るとちょうどカタカナの「ロ」の字型に見えます。この校舎に囲まれているのが、中庭。ここは、一年中、風雨にさらされています。ホコリや砂、枯葉、苔(こけ)など、レンガ敷石の表面には、さまざまなものが付着しています。
今回は、高圧洗浄機で時間をかけて丁寧に汚れを洗い流していただきました。
昨年10月には、台風19号の影響で浸水の被害に遭ってしまいました。中庭にも、汚泥が流れ込んで来ました。
目地(めじ)には、その一部がまだ残っていたのかもしれません。今回の洗浄の作業でも、細かな砂や土が水圧で押し出されていました。
【令和元(2019)年10月13日(日)10:30ごろ撮影】
中庭で行われるステージ発表は、今のところ催される見込み。きれいになった中庭で、定時制・通信制の生徒の皆さんによるパフォーマンスが披露されることになりそうです。
【令和元(2019)年11月17日(日)】
定時制:〝危機管理に関する校内研修〟 実施
今回の研修の目的は、「教職員一人ひとりの危機に対する意識を向上させ、危機管理に関する基本的知識を高めるとともに、危機等発生時の適切な判断力及び対応力の習得を図る」こと。定時制の全教員が参加して行われました。
研修には、栃木県総合教育センターから講師の方をお招きしました。ご多用のところ来校くださりありがとうございました。
「学校の危機管理」の対象をもとに、教員一人ひとりがリスクの洗い出しを行いました。教員が発表した台風・不審者侵入・感染症・いじめなどについて、「発生率の高さ」と「被害の大きさ」を尺度にしながらリスクを共有しました。
講師の方には、専門的な視点に基づいた具体的な助言をいただきました。学悠館高校の実情や課題に即した有意義な研修内容となりました。
定時制:学校祭『出藍祭』展示・販売の構想を練る(3年次Ⅰ部)
3年次Ⅰ部(午前)のABCクラスは、合同で構想を練ることになりました。今回も、前年度と同様に展示・販売の2グループを作って参加予定。生徒の皆さんは、過去に『出藍祭』に参加した各団体のタイトルや内容の記された資料を手にしていました。さっそく話し合いが始まりました。
展示グループでは、黒板アート、ハーバリウム、切り絵、アクセサリー、インスタ映えするスポットなどの制作が提案されていました。一方、販売グループでは、食品販売に関するアイデアが次々と出されていました。こちらは、感染症対策や衛生面を考慮しながら、具体的な内容が決められていくそうです。
昨年度は、「楽遊(がくゆう)テーマパーク」(展示)、「Seimiya Singh Curry」(販売)の2グループを作って参加しました。
【楽遊(がくゆう)テーマパーク】 【Seimiya Singh Curry】
3年次Ⅰ部に在籍する生徒の皆さんのうち、およそ7割が来春の卒業(3修)を希望しています。この生徒たちにとっては、今回の『出藍祭』への参加が高校生活の最後となります。
知恵を出し合ったり、協力し合ったり、笑い合ったり、買い出しに出かけたり……。この一つひとつが、大切な青春の1ページ。
『出藍祭』では、仲間とともに、たくさんのすばらしい思い出が作られていくことでしょう。
定時制:〝前期期末テスト〟(最終日) お疲れさまでした!
今日は、のべ69教室の会場で、午前25講座・午後24講座・夜間13講座のテストが行われました。11時限目の国語科の“現代文Ant①・②”と商業科の“経済活動と法nt①”が、4日間の日程で実施された〝前期期末テスト〟の最終試験でした。
【2時限目:国語総合am⑤】 【2時限目:自習室(会議室)】
今回も、テスト期間の欠席連絡は、ごくわずか。受験状況も、きわめて良好でした。
ほとんど全てのテストで、生徒の皆さんは、時間いっぱい粘り強く答案の作成に取り組んでいました。
前期の成績が確定する大切なテスト。生徒の皆さんの“やる気”がとても強く感じられました。
【3時限目:現代社会am③】 【4時限目:家庭基礎pm①】
【5時限目:自習室(マーケティング教室)】 【5時限目:情報処理pm①】
【5時限目:英語表現Ⅰpm②】 【7時限目:国語表現pm①】
【7時限目:総合英語pm①】 【8時限目:地理Apm①】
※4時限目の授業の中には、一部に午後の講座が含まれています。
定時制:〝前期期末テスト〟が始まりました。(第3日)
午前9時の教員室前の温度計は、25℃。涼しい風が校舎を吹き抜け、久しぶりにエアコンの稼働のない朝となりました。それでも、11時過ぎには、熱中症予防の観点からエアコンの電源をONにしました。生徒の皆さんは、いつもと同様に快適な教室でテストに臨みました。
今日は、午前・午後・夜間の58講座でテストが行われました。必履修科目のコミュニケーション英語Ⅰ、選択必履修科目の科学と人間生活、地学基礎、物理基礎、音楽Ⅰ、倫理などのテストが実施されました。
【10時11分:校舎と雲とサルスベリ】 【2時限目:コミュニケーション英語Ⅰam①】
試験会場となっている教室の定員は、25名。ゆったりとした机・椅子の配置になっている静かな教室です。生徒のみなさんは、落ち着いた様子で粘り強くテストに取り組んでいました。
【2時限目:倫理am③】 【2時限目:自習室(会議室)】
【5時限目:地学基礎pm①】 【5時限目:自習室(マーケティング教室)】
【9時限目:科学と人間生活nt②・③】 【9時限目:自習室(会議室)】
祝! 皆さまに支えられて 来場者数1,234,567名様 達成!
平成29(2017)年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。この日を基準日として設定しています。それから1,235日目*で、待望の1,234,567アクセスを突破しました。令和元(2019)年10月30日(水)に1,000,000アクセスを超えた後は、「キリ番(切りのよい番号)」が当面のアクセス数の目標でした。今年、4月7日(火)には、1,111,111を突破。今回は、昇順の連続する番号からなる数、連番でした。次の大きな目標は、1,350,000アクセス。基準日から、1,000,000アクセスを積み上げたことになります。
おかげさまで、今年度もアクセス数は順調に推移しています。これも、ひとえにご来場くださいます皆さまのお力添えの賜物(たまもの)であると、“チーム学悠館”の教職員一同、重ね重ね厚く御礼申し上げます。【達成の直前・9月13日(日) 20:26】 【達成を喜ぶ】
*バージョンアップ期間(9日間)を差し引いた日数です。
令和2(2020)年度のホームページでは、中学生などの受検生向けの情報提供の充実に努めております。また、YouTubeでの動画配信による学校紹介にも力を注いでいます。こちらは、配信開始から40日間ですでに総数3,500回近くの再生回数を重ねております。
今後とも、〝学悠館公式HP〟と〝YouTube学悠館チャンネル〟にアクセスくださるようどうぞよろしくお願い申し上げます。
350,000名様 平成29(2017)年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
500,000名様 平成30(2018)年 1月23日(火)
600,000名様 5月21日(月)
700,000名様 10月17日(水)
800,000名様 平成31(2019)年 2月19日(火)
900,000名様 令和元(2019)年 6月29日(土)
1,000,000名様 10月30日(水)
1,100,000名様 令和2(2020)年 3月22日(日)
1,111,111名様 4月 8日(火)
1,200,000名様 7月18日(土)
1,234,567名様 9月13日(日)
1,350,000名様 ?????
2,000,000名様 ?????定時制:〝前期期末テスト〟が始まりました。(第2日)
今日は、Ⅰ部25講座・Ⅱ部25講座・Ⅲ部9講座で、あわせて59講座のテストの実施。生徒の皆さんは、必履修科目の数学Ⅰや保健、選択必履修科目の世界史A・世界史B、選択科目の数学A、数学活用などのテストに臨んでいました。
【3時限目:保健am③】 【3時限目:実践数学Ⅰam①】 【3時限目:自習室】
テストの受験率は、とても良好でした。いずれの時間も、生徒の皆さんは集中して答案用紙に答えを書き込んでいる様子でした。
【5時限目:世界史Apm①】 【5時限目:自習室】 【6時限目:ビジネス基礎pm①】
【7時限目:4階学習コーナーから】 【7時限目:数学Ⅰpm③】 【8時限目:数学Apm①】
9月14日(月)がテストの第3日です。1~12時限に58講座のテストが行われます。
生徒の皆さん、土曜・日曜にテスト対策を万全にして月曜日のテストに臨みましょう(^_^)/~