News

2020年4月の記事一覧

宇東は今日も元気です。(第18話)

4月14日(火)の空は、群青。

暖かい日の光と強い春の風が交差しています。

 

校庭を歩いていると、野球部グラウンドのベンチ屋根に一羽の鳥が止まりました。

昨年度ご紹介したツグミの時もそうでしたが、野鳥はすぐに逃げてしまうために撮影するのは難しく、これはシャッターチャンスでした。

 
「ハクセキレイ」―セグロセキレイより白が目立ちます。留鳥で、様々な場所で生息可能で、セキレイの中でも身近な鳥と評価されることもあります。

鳥にはそれぞれ「鳥言葉」があるようで、ハクセキレイは「直情径行」だそう。

―感情の赴くままに行動せよ―

光と風が衝突する青空の中を、ハクセキレイは気の向くままに飛んでいきました。

宇東は今日も元気です。(第17話)

生徒の皆さん、お元気ですか?

昨年度末に「宇東は今日も元気です。」の記事が最終回を迎えましたが、令和2年度が始まるや否や、再び臨時休業となってしまいました。
そこで、皆さんに休業中の学校の様子をお知らせすべく、「宇東は今日も元気です。」を再開致します!

さて、令和2年度最初の投稿は「紫木蓮」。昨年度では中庭の「白木蓮」をご紹介致しましたが、今回は、弓道場の側にある赤紫の花のモクレンです。

 青空に向かって伸びゆく紫木蓮。

 白木蓮と同じように上向きに花が咲きます。

花言葉は「崇高」ですが、西洋では「忍耐」という言葉も持っているそうです。

新学期になっても、思うように学校生活を始められず、もどかしい日々が続いています。しかし、高く飛ぶためには後ろに下がったり、しゃがんだりしなくてはならないように、今を再開の日までの準備期間と考え、今できることをとことん頑張ってみましょう。

学校は皆さんの登校する日を楽しみにしながら、再開に向けて準備をしています。

音楽部より

3月22日(日)栃木県教育会館にて開催予定でした第9回East Music Concertについては「延期」とさせていただいておりましたが、臨時休業延長の措置にともない、部活動の再開の見通しが立たないことから、今回は「中止」とさせていただきました。関係者・OBOGの皆様にはこれまで開催に向けて多方面から支援をいただき、心から感謝申し上げますとともに、引き続きの御支援をよろしくお願いいたします。

200401EMC中止のお知らせ.pdf

離任式(中高)

48() 離任式が行われました。

新型コロナウイルス感染防止対応のため、放送での離任式となりました。

先生方からいただいた、熱いメッセージを胸に、これからも頑張っていきましょう!

離任される先生方、大変お世話になり、本当にありがとうございました。どうかお身体に気をつけてください。益々のご活躍をお祈り申し上げます。