新着情報

Topics

【探究フォーラム】探究活動・課題研究発表大会について

12月19日(金)に栃木県総合文化センターで、探究フォーラムがありました。本校からは、3年生の岡川航士さんが課題研究発表をしました。

 

活動内容は、篠井地区創成プロジェクトです。詳細は、篠井地区の有する自然、景観や民俗・文化資源を地区住民に再認識してもらい、地区への愛着を深めてもらうことと、地区外から来訪者を呼び込んでいくことです。

やはり実際に地域の方々と協働してプロジェクトを実行したので、充実した内容でした。また、とても素晴らしい発表でした。
ぜひ、大学に行ってもこのような活動を続けていただければと思います。

詳細は活動報告書をご覧ください。
篠井地区創成プロジェクト.pdf

【鹿沼かえる組】活動報告会

12月20日に鹿沼市民情報センターで、鹿沼かえる組の活動報告会がありました。鹿沼かえる組とは、高校生たちの活動グループで、地域を知って「自分をかえる」、地域のために行動して「地域をかえる」を合言葉にしています。
本校からは、小笠原 壯磨さんと福田 佑太さんの2名が参加しました。

 

2人はモルック班に所属して、その活動報告をしました。
モルックとは、フィンランド発祥のゲームで、木の棒(モルック)を投げて数字が書かれた木のピン(スキットル)を倒し、合計50点ちょうどを目指すゲームです。老若男女、年齢や性別、障がいに関わらず、誰でも一緒に楽しめるシンプルなルールが魅力で、戦略性やコミュニケーションも深まり、日本でも競技人口が急増し、世界大会も開かれているようです。
鹿沼の木材で木の棒や木のピンを作成し、秋に開催したかえる組のイベント「やんぐ祭」で実施し、鹿沼の魅力を知ってもらおうというもので、5人のメンバーで企画・準備・実施までしました。他のメンバーは、鹿沼かるたやすごろくなど実施しました。


<発表の様子>

 発表内容は、とても素晴らしく実施したことの報告だけでなく、この活動を通して自分自身が成長できたことなどの報告もありました。

最後に松井正一鹿沼市長からの講評もいただきました。
2人の今後の活躍はもちろん、鹿沼かえる組の活動も期待しています。

 

【スピードスケート】県高校総体でも2冠達成

12月12日、13日に日光市霧降スケートセンターで、栃木県高等学校総合体育大会スピードスケート競技選手権大会が開催されました。
前の週と同じく、2年1組の藤田將永くんが、【少年男子】の500mと1000mに出場しました。

結果は、今回も2冠達成です。12月14日の下野新聞にも顔写真も掲載されました!

 


<開会式>



<レースの様子>


<下野新聞社の方からの取材>


<閉会式>

 

今後も関東大会や全国大会が続きますので、活躍を願っています!

【図書館】絵本読み聞かせ講習会

 12月23日は2学期の終業式でした。その午後の時間、鹿沼市図書館の福田美智子さんを講師にお招きして、絵本の読み聞かせ講習会を実施しました。

 図書委員と幼稚園ボランティアに参加している生徒、計13名が参加し、絵本の持ち方・めくり方や効果的な読み方を教えていただいた後、読み聞かせの実践を行いました。

 幼稚園や保育園、小学校での読み聞かせのボランティアの際には、今回学んだことを生かしていってほしいと思います。

 

 

【図書館】鹿沼市立図書館主催ビブリオバトルに参加

 12月20日土曜日、鹿沼市立図書館主催のビブリオバトルに本校生3名が参加しました。幅広い年齢層の観戦者が20名ほど集まり、熱心にバトラーの発表を聞いたり、活発な質疑応答が繰り広げられたりしました。司会進行は本校放送部の2名が行いました。

 投票の結果、チャンプ本には1年3組鈴木若葉さんの「余物語」(西尾維新・著 講談社)が選ばれ、鹿沼市教育長の中村先生からチャンプ本認定証が渡されました。