定時制の出来事

第15回出藍祭④ 開催まであと8日&『出藍祭だより』発行

 エントランスホールにあるカウントダウン方式の〝日めくり〟「あと8日」*を示しています。学校祭「第15回出藍祭」の開催まで、もう間もなくです。


 11月5日()には、『出藍祭だより』(第1号)が発行され、SHRの時間などを使って生徒の皆さんに配付されました。紙面には、昨年度の定時制・通信制の準備風景、当日に向けた文化部の取り組み、校内の装飾のテーマ(色彩・デザイン)、第2号の予告などが掲載されています。


 『出藍祭だより』の企画・編集に携わっているのは、実行委員の中から選ばれた9名。所属している年次や部(午前・午後・夜間)は異なっていても、次号の発行に向けた作業に力を合わせて取り組んでいます。


  
【エントランスホール】         【『出藍祭だより』】          【編集会議(1030)

 

 第2号には、1日目のステージ発表の際に行われる〝大抽選会〟で用いられる番号が記されているそうです。


 定時制・通信制の生徒の皆さん、こちらを必ず手にしてアリーナで行われるステージ発表に臨みましょう。

 

*定時制課程の生徒登校日を数えています。
0

定時制の全年次生を対象に〝進路ガイダンスⅡ〟開催

 11月1日()の午後、学悠館高校と校外の訪問先を会場に〝進路ガイダンスⅡ〟が開催されました。このガイダンスは、定時制課程のⅠ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の合同行事として実施され、全年次生約550名が参加しました。


 開催にあたって、訪問先の大学・専門学校・企業の皆様、ご来校いただきました皆様には、たいへんお世話になりました。


 参加した生徒は、進路学習に存分に取り組むことができました。おかげさまで、一人ひとりの進路意識の向上に役立てることができました。


1年次生 〔アリーナ、トレーニングルーム〕

 ●系統別分野別説明(進学)、総合説明・企業説明(就職)

 

2年次生 〔5コース12か所〕                                   

 ●上級学校見学、企業見学(バス5台に分乗して大学・専門学校・企業へ)

 

3年次生(4修生) 〔視聴覚室、各教室〕

 ●進路講話、分野別学校比較(進学)、面接マナー指導・一般常識テスト対策(就職)

 

卒業予定生 〔会議室〕

 ●社会人マナー講演会、社会人マナー研修

 

大学進学希望生(2年次生・3年次4修生) 〔地学教室〕

 ●大学入試講話①・②

四年制大学受験生(卒業予定生) 〔化学教室〕

 ●センター試験対策①・②
0

11月5日(火)から通常給食が再開します。

 Ⅲ部の生徒の皆さんに提供されている給食が、11月5日()から通常どおり再開されることになりました。


 学悠館高校では、台風19号による影響で学校施設の一部に汚泥などが流入してしまいました。食堂も被災し、しばらくの間〝代替給食〟を実施してきました。この間、給食の運営では、たいへんご心配をおかけしました。


 おかげさまで、給食の関連施設の復旧が完了する見通しが立ち、再開が決定いたしました。


 〝完全給食〟の再開される初日の献立は、鶏肉の照り焼き・じゃがいものシャッキリ炒め・みそ汁・ごはん・牛乳の予定です。Ⅲ部生徒の皆さん、どうぞお楽しみに(^_^)



0

履修計画の作成①「各教科からのガイダンス」

 1030()、4・9時限目のLHRに令和2(2020)年度の在校生を対象とした〝履修計画作成①「各教科からのガイダンス」〟が行われました。


 生徒の皆さんの手元には、『履修のてびき』『履修上の留意点』が配付されました。『履修のてびき』には、時間割作成の手順や講座案内などが印刷されています。また、『履修上の留意点』にも、科目や講座を選択する際の詳しい説明が掲載されています。各教科の担当者は、この2つの印刷物を用いてポイントを絞って分かりやすく説明していました。


 〝自分だけの時間割〟を作成するための1回目の「履修指導」とあって、生徒の皆さんは集中して耳を傾けていました。

  

【Ⅰ・Ⅱ部1年次:体育館1階(トレーニングルーム)


  
【Ⅰ・Ⅱ部2・3年次:体育館2階(アリーナ)

 

 明日、11月1日()は、全年次Ⅰ~Ⅲ部合同で「進路ガイダンスⅡ」が行われます。

学校の内外で570名の生徒が進路学習に臨みます。このガイダンスで学んだことを役立てて、生徒の皆さんは履修計画を作成することになっています。

 

 次回の〝履修計画作成②〟は、11月8日()の予定です。この日は、修得単位の確認や必履修科目の検討を実施することになっています。

0

県西ふれあいキャンプ① 太平少年の家で2泊3日

 1030()、午前9時30分過ぎに〝県西ふれあいキャンプ〟に参加する定時制の生徒8名と引率教員を乗せたバスが、栃木県立太平少年自然の家(栃木市平井町)に向けて出発しました。このふれあいキャンプは、栃木県教育委員会、栃木県市町村教育委員会連合会が主催する行事。児童生徒の皆さんを参加の対象としています。


 学悠館高校の生徒の皆さんは、“高校生ボランティア”として参加することになります。児童生徒の皆さんが達成感を味わえるように、その活動をあたたかく見守って支援することが役割です。

 
【出発式[エントランスホール]】

 2泊3日の日程の中には、仲間づくりレクリエーションやナイトハイキング、ウォークラリー、クラフト活動(杉板写真飾り)、児童生徒と高校生との交流会など、盛りだくさんのプログラムが予定されているそうです。

 
【出発[ピロティ前]】

0