文字
背景
行間
2018年2月の記事一覧
祝! 皆さまに支えられて 来場者数530,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから314日目で、530,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ570アクセス。最近では、時折1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、重ね重ね心から感謝申し上げます。
公開講座生の取材をしたところ、「いつもホームページを見ています」「これからも頑張ってください」との温かい激励のことばをいただきました。また、先日は、学悠館の卒業生や保護者の方々からも、同様のお話をうかがう機会がありました。
近頃では、生徒の皆さんから取材の依頼を受けることが多くなっています。なかなか全てには、こたえられていませんが、できる限り生徒の皆さんの要望をふまえた記事をアップしていこうと試みております。
年度末の慌ただしい時期。“チーム学悠館”の力を結集して、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
510,000名様 2月 5日(火)
520,000名様 2月16日(金)
530,000名様 2月27日(火)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????歴史研究部・探究部〝課題研究発表会〟が開催されました!
この歴史研究部と探究部の合同発表会は、年度末の恒例行事。学悠館高校の創立後の間もない頃にスタート。文化部の皆さんが、研究成果の披露を続けています。今回は、後述の2名の女子生徒が各部を代表して発表しました。
■探究部 (28Bクラス・Nさん)
『知っていると自慢できる(かもしれない)話』
1 3次方程式の解の公式の証明
2 3次方程式の解の公式の証明の歴史
3 3次方程式の解の公式の証明のその後
4 4次以上の代数方程式……
前半に行われた公式の証明の間は、何となく会場全体が沈黙に包まれていました。数学科の教員のみが大きくうなずいているようでした。後半になると、空気が一変。数学者たちのエピソードに、会場は愉快な笑いで包まれました。
■歴史研究部 (27Gクラス・Oさん)
『岩出村の富士山信仰』
かつて栃木市にあった岩出村 そこで行われていた富士山信仰の研究
1 『地誌』に書かれた富士山信仰
2 富士山信仰の神々
3 近世の富士山信仰
4 栃木の富士山信仰
「なるほど、そんな信仰があったんだぁ。」、「わかりやすい内容だった。」など、生徒の皆さんからは、率直な感想や評価が聞こえてきました。
今日は、2年前の〝課題研究発表会〟で発表した卒業生も、会場に駆けつけていました。大学生の2人は、後輩の学悠館生の発表に時折アドバイスするなど……。満足した表情を浮かべていました。
卒業式・表彰式に向けた準備が大詰めです!
2月26日(月)、会議室では、卒業生の皆さんに手渡される〝卒業証書〟のチェック作業が進められていました。高品質の用紙で出来ている〝卒業証書〟 校章や氏名、生年月日なども、特殊印刷されています。公印の押印状態、「かすれ」や「よごれ」の有無など、担当者は1枚ずつ注意深く確かめていました。
卒業式の前日には、〝同窓会入会式〟や〝卒業式予行〟とともに、〝表彰式〟も予定されています。教員室では、「表彰者リスト」と各種表彰状・副賞が照合されていました。〝表彰式〟では、「全国高等学校定時制通信制教育振興会優秀生徒表彰」等の全国表彰ほか数々の伝達表彰、皆勤賞をはじめとした校内表彰が行われます。
なお、「表彰者リスト」は、卒業式の「しおり」と一緒に配付されることになっています。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第36弾
(公民科の学校設定科目・選択科目)
「偉人研究」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅲ部(夜間)に1講座が開設。平成30年度は、Ⅱ部(午後)にも新たに1講座が用意されます。
古今東西の歴史上の偉人について、時代背景と業績・生き方・考え方などを学ぶことが、この講座の学習のねらいです。
ふだんの授業は、工夫を凝らしたスライドを見ながら学習。担当教員による講義だけでなく、調べ学習をとおして、偉人に関する資料収集からまとめまでの活動を行います。偉人たちが、どのような場面で、どのように危機を乗り越えて、どのように新しい時代を切り開いたかを考えます。
授業中に扱う偉人は、ソクラテス・プラトン・アリストテレス・カエサル・アレクサンドロス大王・始皇帝・チンギスハーン・義経・信長・秀吉・ナポレオンなど。人としての生き方を考えるとともに、歴史への理解を深めることができる授業です。
評価は、出席状況・授業態度・提出物(作成した資料を含む)などを総合して算出します。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第37弾」では、情報科の「社会と情報」を紹介します。
公開講座生に〝修了証〟が手渡されています!
所定の条件を充たした「公開講座生」には、1年をとおして学び続けた証(あかし)として、年度末に〝修了証〟が手渡されています。
2月23日(金)、6時限目に行われた“世界文化史pm①”の授業では、学悠館生と一緒にこの講座を受講してきた3名の公開講座生に〝修了証〟が手交されました。
講座担当の教員からは、ねぎらいの言葉もかけられました。ともに受講していた皆さんからは、一人ひとりに大きな拍手が送られました。
自分でつくったノートをめくりながら、これまでの学習の成果を振り返る「公開講座生」の方々。皆さんは、とても満足した表情を浮かべていました。
この時間の最後には、「公開講座生」から学悠館生の女子生徒にサプライズの贈り物。共に学べた感謝の気持ちがプレゼントに込められていたようです。
とてもアットホームな“世界文化史pm①” の授業は、間もなく最終回を迎えます。
総合的な学習の時間:1年間を振り返ろう!
用意されたワークシートを利用して、1年間の「自己評価」と「振り返り」に取り組みました。
生徒の皆さんは、この1年間のさまざまな出来事を思い出しながら、ワークシートに評価や感想を記述していました。メモする内容は、授業・学校行事・部活動、友だちのこと、アルバイトのこと、楽しかったこと、大変だったこと……、実に多様です。
●自己評価
・1年間の学校生活について
・1年間の生活全般について
●振り返り
・いちばん頑張ったこと
・いちばん楽しかったこと(おもしろかったこと)
・いちばん辛かったこと(苦しかったこと)
・いちばん反省しなければならないこと
・次年度への目標、抱負
生徒の皆さんは、HR担任やクラスメートと話し合いながら、集中して作業を進めていました。
今年度の授業もあとわずか。皆さん、年度末まで粘り強くがんばっていきましょう\(^_^)/
ようこそ図書室へ!〝リニューアルオープン〟しました。
今回は、新着の「岩波新書」や「岩波ジュニア新書」を前面にディスプレイ。また、ノーベル文学賞作家のカズオ・イシグロさんのコーナー、芥川賞・直木賞受賞作品コーナー、校内貸出ベスト10コーナーなど、一段と趣向を凝らしたすてきなレイアウトになっています。
図書室を利用する生徒の皆さんからの評判は、きわめて上々(じょうじょう)です。
学悠館高校図書室が生徒の皆さんに薦める課題図書『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎・著)は、新着図書として配架されるやいなや、全冊すぐに貸出されました。生徒の皆さんに、たいそうな人気です。
学悠館高校の図書室を語る上で、はずせないのが学校司書の魅力……。
「本を読むのが大好き。司書のKさんは、とっても生徒思い。おまけにユニークです。だから、友だちといつもお手伝いしています。」と、〝図書館ボランティア〟のTさん(27Hクラス)は語っています。
図書室をしばしば利用するSさん(28Aクラス)は、「以前よりスッキリした感じがします。いつもは、詩集や絵本、生物学に関する本を読みます。今日は、『ダ・ビィンチ』に目をとおしてから、短編小説集を借りる予定です。」と話していました。
生徒の皆さん、〝気分一新〟 〝リニューアルオープン〟した図書室をぜひ訪ねてみましょう\(^_^)/
職員研修:〝進路部・相談部県外視察報告会〟開催
今年度の視察先は、8校。いずれも“進路指導”や“教育相談”で、先進的な取組をしている高校ばかりです。
視察先の高校へは、2~3名のチームで訪問。今回の報告会では、おのおのの高校について、生徒の状況、教育相談・学習指導・進路指導・キャリア教育への取組などが約6分間のスライドショーで紹介されました。
集中して耳を傾けていた若手教員は、「学悠館で取り組める内容を発見できた。また、ふだんの教育活動を再認識することもできた。とても勉強になった。」と語っていました。
あるベテラン教員は、「他校の現状を知ることで、学悠館高校の教育活動を展開する上での自信につながった。画期的な取組は、すぐにでも取り入れていきたい。」と、感想を述べていました。
校内研修を活用することで、諸課題の解決の糸口につながっていきます。学悠館高校では、さまざまな情報を共有するとともに、先進的な取組を積極的に採用しようとする試みが行われています。
〝平成30年度履修科目の実習費〟の納入が始まりました!
今回、生徒の皆さんが納入したのは、芸術科・家庭科・理科の各科目の材料などに関する費用。事前に実習費の納入を必要とするのは、全18科目です。
生徒の皆さんは、「納入票」と「費用」を用意。各教科の担当者が、科目や金額を確認して対応していました。
特集 給食の時間 ⑱時間目 〝白い給食〟の真実、ついに解明
“ホワイトデー”は、3月14日。この日、学悠館高校の定時制は、Ⅰ~Ⅲ部合同の「修業式」が行われ、給食が提供されません。そこで、20日ほど早めて、「先取りホワイトデー」の給食が企画されました。
2月21日(水)、1回目(16:50~)・2回目(18:15~)の給食の時間に、〝白い給食〟の真実を解き明かすべくHPの制作チームが食堂へ突撃取材に向かいました。
果たして、その真実は……。
本日の食材は、メルル-サ・牛乳・たまねぎ・カリフラワー・こめ・マヨネーズ・ベーコン・じゃがいも・薄力粉・牛乳・れんこん・バター・スキムミルク・ホワイトアスパラ・サラダ油etc.
カロリーは、932(kcal)、タンパク質33.2 (g)。今日の給食も、栄養満点のメニューでした。
献立は、クリームスープ、白身魚の白味噌マヨ焼き、れんこんサラダ、バニラマカロン、牛乳。ご飯には、白ゴマも振りかけてありました。
28M・28Nクラスの仲良し3人組(S君・A君・N君)は、次のように語っていました。
「とっても美味しかった。バランスの良い健康的なメニュー!」
「レンコンのサラダは、食感も、ドレッシングも、ばっちり!」
「お腹いっぱい。この後の授業を頑張ります!」
地歴公民科のS教員の“食レポ”では、「味のこだわりと徹底ぶりを感じました。白味噌の焼き魚は、とても旨かったなぁ。」と。生徒の皆さんも、教職員も、大満足の給食でした。
“ブラック”に続けて、今度は“ホワイト” 学校栄養士Kさんの発想は、とても豊かです。おかげで、喫食するみなさんは、満面の笑み(*^_^*)
〝白い給食〟とは?
「白」「ホワイト」という語の入っている食材や食品、あるいは白色の食材を使った栄養満点の給食のことでした。そして、純真無垢(じゅんしんむく)な心をもった生徒の皆さんに、いつも以上の笑顔をもたらす味わい豊かな給食のことでもありました。
Ⅲ部の生徒の皆さん、〝白い給食〟は、いかがでしたか?
今後、給食は、いったい何色に染まっていくのでしょうか?
レッド・ピンク・グリーン・イエロー・パープル。それとも、レインボー!!!!!!!
次回の企画が、今から待ち遠しい気分です。『蛍雪』(第62号) 生徒の皆さんに配付されています!
今号では、「第34回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会」のポスターの部で最優秀賞をいただいた学悠館高校通信制課程に在籍する生徒の作品が表紙絵として採用されています。また、「第65回栃木県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で発表した学悠館高校定時制課程の3名と通信制課程の1名。こちらの発表原稿の全文も掲載されています。
保護者の皆さま、お子様をとおして手にされてどうぞご覧ください。
教員室:LED蛍光灯に交換!
“チーム学悠館”のおよそ100名分の座席のあるフラットな教員室は、とても明るくなりました。
学悠館高校は、定時制課程と通信制課程が併置されています。また、定時制課程は、3部制を採用しています。このため、教員室の蛍光灯は、使用頻度が高い上に、点灯も長時間。照明器具の設置から間もなく14年目を迎えることから、一部に不具合が生じていました。
教員室の蛍光灯は、10ブロックに分割してON・OFFできるようになっています。使用に際しては、部分的な点灯を心がけて、今後もいっそうの「省電力」を推進してまいります。
〝後期期末テスト〟最終日 時間いっぱい粘り強く答案作成!
生徒の皆さんは、時間いっぱい粘り強く答案の作成に取り組んでいました。
【2時限目:化学基礎am②】 【2時限目:数学Ⅰam②・am③】
自習室や質問コーナーでは、テスト開始時間の直前まで対策に夢中になっている生徒の皆さんが何人もいました。
【10時14分:自習室】 【10時17分:自習室】
【10時56分:質問コーナー】 【4時限目:現代文Aam①】
【4時限目:英語表現Ⅰam①・pm②】 【7時間目:世界史Apm①】
【15時32分:自習室】 【17時42分:質問コーナー】 【9時限目:世界史Ant①】
~テスト受験後の生徒の皆さんの感想~
●C君 (29Cクラス)
「勉強した分の手応えを感じています。自信もあります。」
●Sさん(29Bクラス)
「全体的にまずまずの感じ。“数学Ⅰ”は、割とできました。」
●M君 (28Aクラス)
「“数学Ⅱ”の学習を全力で取り組んできました。良い結果が出せそうです。答案の返却されるのが楽しみです。」
●Aさん(29Oクラス)
「検定試験のための学習が“ビジネス基礎”の解答に役立ちました。」
生徒の皆さん、4日間にわたる〝後期期末テスト〟本当にお疲れさまでした\(^_^)/
油絵を仲間と楽しむ! 公開講座生のOB・OGサークル活動中
「ひまわり会」が結成されて、間もなく3年目を迎えます。公募展に出品する方、栃木県の芸術祭に応募する方、プレゼント用として制作する方、自宅に飾って楽しむ方……。作品制作の目的は、さまざまです。
油絵の指導は、藤沼多門先生。学悠館高校ほかで美術科の教員として、長く活躍されています。洒脱な会話と定評のあるアドバイスは、「ひまわり会」の皆さんに、とても好評。毎回、楽しいひとときを過ごしています。
世話役を務めている羽根田さん(栃木市内在住)は、「絵を描いていると体調も、気分も、すっきり。今後もいろいろな場所で、作品を展示していきたい。」と抱負を語っていました。
特集 給食の時間 ⑱時間目 次回予告〝白い給食〟の真実
ふたたび「謎のメッセージ」が……。
2月の『献立予定表』には、「先取りホワイトデー」の文字。もっぱら〝白い給食〟との噂が広がりを見せています。いつもは彩り鮮やかで、美味しいメニューが勢ぞろい。食欲を大いにそそられる給食。それが、今度は、まさかの白一色??
明日、2月21日(水)が〝白い給食〟の提供日。HPの取材チームが、その真実を解き明かします。給食の提供時間にあわせて、HP上でお知らせします。
学校栄養士のKさんに尋ねても、「当日のお楽しみです(^_^)v」と〝黒い給食〟の時と同じ対応。固く口を閉ざして、真実を語ることはありません。
おかげで、またまたフェイクニュースまで流れ 。
「白身魚のフライ&ホワイトクリームソース」、「白米の牛乳ピラフ」、食材の野菜は「白菜・大根・長イモ・カリフラワー」……。デザートは、「白くまアイス」、「白い恋人」、最近話題の「白いイチゴ」……。挙げ句の果てには、「白いミルメーク?」「ホワイトサンダー?」と言い出す始末。情報は、錯綜(さくそう)するばかりです。
今回も、〝黒い給食〟の前夜と同様に、とても高揚した気分に包まれています。
〝後期期末テスト〟第3日 「受験状況、きわめて良好!」
今日は、午前(22講座)・午後(20講座)・夜間(14講座)、あわせて56講座のテストが実施されました。欠席連絡も、ごくごくわずか。テストの受験状況は、きわめて良好です。生徒の皆さんのテストに対する意気込みが感じられる一日でした。
【3時限目:数学Ⅱam①】 【3時限目:現代社会am①】 【12時11分:質問コーナー】
卒業年次生は、〝特別指導期間〟になっています。しかし、進学先での順調なすべり出しに向けて学習にいそしむ皆さんがいます。コンピュータ室で「表計算ソフト」の操作をする生徒、静物のデッサンを美術の教員に見せてアドバイスを受ける生徒……。
【12時11分:コンピュータ室】 【15時25分:美術室】
生徒の皆さんは、一人ひとり異なる〝自分だけの時間割〟にもとづいて授業に取り組んでいます。当然、テストの時間割も一人ひとり違ってきます。受験する時間・教室を確認して、会場まで赴いてテストに臨むのが学悠館高校のスタイルです。
【12時18分:自習室】 【4時限目:コミュニケーション英語Ⅱam①】
【10時限目:地理Ant①】 【10時限目:財務会計Ⅰnt①】 【18時50分:自習室】
明日2月20日(火)は、〝後期期末テスト〟の最終日。生徒の皆さん、テスト最終日も、元気に登校して力の限りテストに取り組みましょう(^_^)v
図書室:ただいま蔵書点検中! 2月21日(水)から再オープン!
担当したのは、〝図書館ボランティア〟の生徒の皆さんです。卒業年次生のKさん(27Hクラス)・Aさん(27Bクラス)、在校生のTさん(27Hクラス)・Kさん(28Cクラス)・Cさん(28Cクラス)・Sさん(28Cクラス)など。とても手際よく作業を手伝ってもらいました。
今回の蔵書点検期間を利用して、図書室のレイアウトもリニューアルしているところです。
再オープンは、2月21日(水)。点検終了後に並ぶ新着図書も30冊ほどあります。
どうぞ皆さん、春休みに読む本を探しに図書室までお越しください(^^)/~~~
〝後期期末テスト〟第2日 テスト対策は万全!
今日は、午前(24講座)・午後(18講座)・夜間(8講座)、あわせて50講座のテストが実施されました。大切なテストとあって、受験時間よりもかなり早めに登校する生徒が目立ちました。テスト直前まで、問題集に取り組んだり、前もって配付されたプリントを復習したり、担当する教員に質問したり……。生徒の皆さんのテスト対策は、万全のようです。
【11時58分・質問コーナー】 【3時限目:コミュニケーション英語Ⅰam①】
【4時限目:古典Apm②】 【4時限目:基本国語am①・pm①】
昼休みは、テストを終えた生徒も、これから受験する生徒も、食堂でのんびりとしたひと時。持参したお弁当やランチメニューを友だちと一緒に食べながら、ほっと一息をついていました。
【12時47分:食堂】 【12時51分:食堂】
【5時限目:日本史Apm①】 【14時27分:質問コーナー】 【16時33分:質問コーナー】
【9時限目:科学と人間生活nt①・nt②】 【9時限目:漢字入門nt①】
テストを受験した後には、仲間とテストの難易度や出来具合などの感想を話している姿があちらこちらで見られました。
来週は、〝後期期末テスト〟の後半戦。20日(火)まで続きます。
生徒の皆さん、健康の保持に努めて、日ごろの学習の成果を十分に発揮しましょう。
祝! 皆さまに支えられて 来場者数520,000名様 達成!
平成29年4月19日(水)に350,000アクセスに到達。それから303日目に、520,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ560アクセス。最近では、日々800~900アクセス前後まで、数字が伸びてまいりました。2月6日(火)には、1日に1,500近くのアクセス。また、本日も、午前8時から午後3時までの7時間におよそ500アクセスをいただいております。
ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、重ね重ね心から感謝申し上げます。
2・3月は、〝入学者選抜〟の季節。ホームページのトップページ(右カラム)にあるように、学悠館高校では定時制・通信制あわせて7種の入学者選抜を実施。この時期は、例年アクセスが殺到しています。また、『公開講座受講案内』を掲載した直後には、受講をお考えの方からもアクセスが増える時期ともなっております。
“チーム学悠館”の情報システム係を中心とした定時制課程教務部の組織力と機動力でHPの充実を図り、最新情報と魅力を発信し続けてまいります。
今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。
【HP掲載記事の起案書の数々】
<来場者数と達成日>
350,000名様 平成29年 4月19日(水)
400,000名様 8月25日(土)
450,000名様 11月18日(土)
500,000名様 平成30年 1月23日(火)
510,000名様 2月 5日(火)
520,000名様 2月16日(金)
600,000名様 ???
700,000名様 ???
800,000名様 ???
900,000名様 ???
1,000,000名様 ???????学悠館生6名:高校スポーツ優秀選手賞&高校文化芸術賞で表彰
本校から表彰されたのは、「全国高等学校定時制通信制体育大会」で優勝・準優勝に輝いた生徒と、「第65回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で日本放送協会長賞を受賞した生徒です。
2月16日(金)付け『下野新聞』スポーツ面(P.12)に、表彰式の模様が掲載され、学悠館高校の生徒の皆さんも、受賞者として紹介されています。どうぞご覧ください。