文字
背景
行間
定時制の出来事
祝!卒業 ③ 黒板に〝お祝いメッセージ〟
HR担任からは、一人ひとりの名前が呼ばれ、心温まるねぎらいの言葉とともに「卒業証書」と「フォルダー」が手渡されました。
「おめでとう」、「よく頑張ったね」、「大学生になっても、時々あそびにおいで」、「社会人になっても笑顔を忘れずに」……。
各教室の黒板には、〝お祝いメッセージ〟。前日のうちにHR担任が心を込めて書き上げたものでした。桜の花びらやハートマーク❤をイメージしたデザイン。〝晴れの門出〟を祝福するHR担任による最後の「板書」(ばんしょ)です。
HRの後には、スマートフォンを取り出して、黒板の前で記念撮影。いつまでもいつまでも名残が尽きない様子でした。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ② 厳粛で気品ある〝卒業式〟
およそ70分間にわたった「卒業式」。式場は、厳粛で気品のある雰囲気に包まれていました。
【卒業証書授与(定時制)】 【卒業証書授与(通信制)】
~ 式次第 ~
一 開式の辞
二 国歌斉唱
三 卒業証書授与
四 校長式辞
五 来賓祝辞 来賓紹介、祝電・祝詞披露
六 卒業の辞
七 校歌斉唱
八 閉式の辞
【校長式辞】 【来賓祝辞(同窓会長)】
【卒業の辞(定時制)】 【卒業の辞(通信制)】
このたび定時制124名・通信制59名、あわせて183名の皆さんが学悠館高校を巣立っていきました。〝輝かしい未来〟に向かって歩み出した卒業生の皆さんに、エールを送ります。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
祝!卒業 ① 思い出をいっぱいありがとう
27Cクラスでは、生徒の皆さんからHR担任へのプレゼントが用意されていました。〝思い出のアルバム〟です。このアルバムは、「特別指導期間」に入ってから、クラスメートが数人ずつ集まって制作していたものです。
フェルトを切り抜いて作ったキャラクター、たくさんの画像、真心を込めて記した手紙、楽しい読み物、先生の未来……。生徒のアイデアで、趣向を凝らした〝思い出のアルバム〟になっていました。
HR担任は、「思いがけないプレゼントをいただいて、涙があふれてきました。その場では、とても読み切れませんでした。」と語っていました。
制作の中心を担ったNさんは、次のように話していました。
「学悠館での出会いは、一生の思い出。そして、一生の絆。この〝思い出のアルバム〟を宝物にしてほしいです。」
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(^_^)/~
〝思い出深い一日〟に向かって:同窓会入会式・表彰式・卒業式予行
●同窓会入会式 (13時10分~)
・同窓会長あいさつ
・同窓会顧問あいさつ(大森亮一校長先生)
・卒業記念品贈呈(定時制・通信制の代表生徒に〝卒業証書フォルダー〟が贈られました)
・役員紹介
・新理事紹介
・表彰(〝同窓会賞〟が贈られました)
●表彰式 (13時30分~)
10種の伝達表彰と7種の校内表彰。大森亮一校長先生から、定時制・通信制の生徒のべ56名に表彰状(副賞)が贈られました。
●卒業式予行 (14時25分~)
卒業生の入場、国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞(じ)、校歌斉唱などの一連の流れを確認しました。生徒の皆さんの誠実な取組のおかげで、予定時間を大幅に短縮して実施することができました。
明日が〝卒業式〟 卒業生にとっても、保護者の方々にとっても、参列されるすべての皆さまにとっても、〝思い出深い一日〟になりそうです。
卒業式:明日の〝晴れの門出〟を待つばかり
エントランスホールのLCDモニターには、〝卒業式〟の大きな文字。色は、スクールカラーの「濃藍」(こいあい= インディゴ・ブルー)です。
祝電・祝詞は、春めいた色合いの台紙の上に貼付。大型パネル7枚に、バランス良く配置されていました。
体育館2階のアリーナの中には、「式次第」も掲示。ピンクやイエローの鮮やかな洋花の盛り花も、セッティングされました。また、ジェットヒーター4台も設置が完了。寒さ対策も、万全のようです。
3月1日(木)の午後に実施される「表彰式」「卒業式予行」、3月2日(金)に挙行される「卒業式」の代表生徒への「礼法指導」も、午前中に行われました。
数学科の〝課外授業〟 「やる気」にあふれる生徒の皆さん
学習内容は、平成30年度に履修する数学科の3科目の内容に直結する「数学Ⅰ」の基本事項の復習。おもな内容は、次のとおりです。
展開、因数分解、指数法則、2次方程式、2次不等式、√の計算、2次関数のグラフ(平方完成・判別式)
2次関数のグラフ(最大値・最小値)、直線の方程式、直線と放物線の共有点、三角比 etc.
数学科から生徒の皆さんに渡された『案内書』に書いてある持参物リストには、教科書・ワーク・ノート・筆記用具に加えて、「や・る・気」の3文字も。
数学科の教員によると、参加している皆さんは、とても積極的に学習しているとのことでした。また、課された宿題にも意欲的に取り組んでいるそうです。エントランスホールの質問コーナーで、数学科の教員に指導を仰いでいる生徒の姿もよく見かけます。
特集 給食の時間 最終回! 定番「カツカレーライス」
メインメニューは、定番の〝カレーライス〟。今日は、〝カツカレーライス〟が用意されました。野菜スープ・グリーンサラダ・牛乳。「ハーゲンダッツ」のアイスクリームも加わり、最終回にふさわしいとても味わい豊かで豪華な献立になりました。
カロリーは959 (kcal)、タンパク質は29.9 (g)。食材は、牛乳・たまねぎ・にんじん・こめ・ぶた肉・もやし・しょうが・さとう・カニかま・にんにく・トマトピューレ・サラダ油・チャツネ・キャベツなどでした。今日も、とても充実した栄養満点の献立でした。
『給食献立ワンポイント』(平成30年2月)では、次のようなコラムが掲載されていました。
「給食をとおして、栄養や食材、料理などに少しでも関心を抱いたり、好き嫌いがなくなっていたりしたら、嬉しく思います。積極的に野菜を食べる習慣を続けてほしいです。野菜を初めに食べる。副菜を一品増やす。栄養バランスを考えて食事をするなど、これからも健康で元気に毎日を過ごしましょう★」
給食の再開は、4月11日(木)の予定。もちろん始まりも、カレーライス。Ⅲ部の生徒の皆さん、給食の時間をお楽しみに (^_^)v
LHR:〝春休みの過ごし方〟の確認と〝個人ロッカー〟の整理
日常生活、事故防止と安全な生活、学習と進路、春休み中の登下校、学校への緊急連絡など、盛りだくさんの内容でした。生徒の皆さんは、A4版(両面)1枚にわかりやすくまとめられたプリントにしっかりと目を通していました。
各クラスでは、担任が読み上げたり、生徒の皆さんに読んでもらったり……。留意事項のキーワードをしっかりと確認していました。
今日のLHRの時間には、〝個人ロッカー〟の整理も実施されました。
3月になると、1日に「卒業式予行」「表彰式」「同窓会入会式」。2日には、「卒業式」が行われます。また、長期の入試期間にも突入します。このため、通常の授業は、本日が最終日となっています。そこで、一度この時期に〝個人ロッカー〟内を片付けることになっています。
定時制生徒会誌『出藍』・通信制生徒会誌『悠』 発行
2冊とも、画像が満載。内容も、とても充実。コート紙やアート紙を使用した高品質の生徒会誌となっています。
表紙画像は、本HPのトップページ(右カラムの下部)に掲載しました。平成17年度から28年度までの12か年度分に平成29年度版第13号の表紙画像が加わりました。定時制・通信制あわせて26枚の画像になりました。
卒業式:会場の設営、順調に進んでいます!
生徒の皆さんは、とても重たいシートの端を握りしめて2人がかりでステージ側から南側へ。拡げた後には、横一列になった皆さんがシートの重なり具合を調整していました。
この後、放送機器や4台の大型ヒーター、標示、盛り花なども準備され、明日は〝卒業式〟の予行ほかが行われます。
〝卒業式〟は、3月2日(金)。定時制・通信制の183名の皆さんは、間もなく学悠館高校を巣立っていくことになっています。