文字
背景
行間
定時制の出来事
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第27弾
現代の日本にいたる歴史をわかりやすく学びます!
(地理歴史科・選択科目)
「日本史A」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)3講座・Ⅱ部(午後)2講座・Ⅲ部(夜間)1講座と各部で開設されています。あわせて126名の生徒の皆さんが受講しています。
この講座は、2年次以降に受講することになっています。
「日本史A」は、日本史を学ぶ基礎的な科目です。歴史学習を通じて、国際社会の中で主体的に生きる資質を身につけます。
この講座は、日本史に興味を持ち、近現代史を学びたい生徒に向いています。
学習内容と方法は、次のとおり。
●近代(明治時代)から現代までを学習します。
●ワークシートを利用して学習を進めます。
●課題追求型の学習では、作業的・体験的な学習を重視します。
●政治・経済・社会・文化・生活などのさまざまな観点から、歴史的事実を資料に基づいて考察します。
評価は、年間4回の定期テスト、出席状況、授業態度、提出物(ワークシートやノート)などを総合して算出します。この授業では、ワークノートや課題追求レポートの提出があります。また、学習の取組状況や学習の振り返りを自己評価シートによって行います。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第28弾」では、保健体育科の「体育」を紹介します。
『保健室だより』10月号が配付されました!
今月号のテーマは、〝季節を楽しむ「あなたの秋は、どんな秋?」〟、〝10月10日・目の愛護デー〟です。また、裏面には、〝急増!スマホ首〟や〝献血の案内〟ほかの記事も掲載されています。保護者の皆さま、お子様をとおして手にされ、どうぞご覧ください。
【『保健室だより』10月号より一部抜粋】
※一部のクラスでは、10月16日(月)以降に配付される場合があります。
10月24日(火)に実施される〝献血〟に関する記事も、裏面に掲載されています。~献血をするときの約束~を読んで、同意できる生徒の皆さんはよろしくお願いします。
冬に向かって、日を追ってすこしずつ寒くなってきます。皆さん、風邪をひかないでくださいね(^_^)/
〝出藍祭〟への道 :3年次Ⅰ部(展示グループ)
結果をもとに、展示作品のテーマ作りの最終調整。このプロセスでは、女子2名・男子1名のリーダーが主導的な役割を果たしていました。
話し合いの結果、シンデレラをモチーフにした光のアートを制作するようです。
この展示グループの主力は、昨年度の展示部門で最優秀賞を獲得した実績のある「WATANABE城」の制作グループ。緻密な計画が持ち味です。
本番まで、生徒登校日で19日。粘り強く計画的に、作品を完成できそうな予感がします。今年度も、期待がもてそうです。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :3年次Ⅱ部(展示グループ)
射的やバドミントンなどの道具を用いて、さっそく試し撃ち。細かなルールを決めたり、景品の内容を選んだりしていました。次回の話し合いでは、室内装飾を決定したいとのことでした。
このグループでは、来場された皆さんが、ともに楽しめるスポーツゲームを企画しています。
体を動かしてレクリエーション感覚でスポーツやゲームを楽しむ このような広場や公園をイメージして、当日は皆さんをお迎えします。にぎやかな会場が、今から容易に想像できます。
さわやかな汗を流して、皆さんで楽しみましょう。来場された際は、どうぞお立ち寄りください。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :1年次Ⅱ部(展示・販売グループ)
モザイクアートは、栃木市のイメージキャラクターの〝とち介〟と〝ディズニーキャラクター〟をイメージするそうです。
一方、1年次Ⅱ部(29GHIJ)の販売グループは、207教室で縁日・駄菓子屋の装飾に取り組みました。色画用紙を2枚組み合わせて提灯(ちょうちん)を作成。はさみやカッターを用いて、寸法どおりにカットしていました。
制作していた生徒の皆さんの表情は、真剣そのものの様子。すこしずつ提灯ができあがっていきました。販売当日には、きっとすばらしい飾り付けが見られることでしょう。
1年次生にとって、初めて臨む〝出藍祭〟。展示・販売グループともに、HR担任の予想以上の集中した取り組み方。作品の出来栄えは上々。完成がとても楽しみです。
がんばれ!1年次Ⅱ部の生徒の皆さん(^^)/~~~
【1年次Ⅱ部(販売グループ)】
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。