文字
背景
行間
2017年10月の記事一覧
〝ふれあいキャンプ〟 in なす高原自然の家 (第3日)
第3日のプログラムは、朝食のあと、「清掃」、「みんなでうどん打ち」、「アンケートの記入」、「別れの集い」へと続きました。達成感と寂しさの入り交じった不思議な気持ちで、とうとう最終日を迎えることになってしまいました。
7時16分、食堂で朝食。よく手を洗ってから、入室しました。
「清掃」と「部屋のチェック」、「荷物移動」を済ませた後、全員が体験プラザに集合しました。
9時15分、「みんなでうどん打ち」の時間がやって来ました。
12時30分、小研修室で「アンケートの記入」。3日間を振り返って、学んだことや感想を記入しました。「別れの集い」では、各班から感想が述べられました。高校生からは、お礼とともに、素晴らしい出会いに感謝の言葉が語られました。
13時55分、バスに乗り込み、帰校の途につきました。
いろいろな“出会い”があり、そして最後には“別れ”もありました。ボランティアとして参加した学悠館高校の生徒の皆さんは、充実感を味わっていたようです。楽しい思い出も、他の参加された方々からいただきました。バスに乗り込んでいく生徒の皆さんの目は、自信にあふれてとても輝いていました。
〝ふれあいキャンプ〟 in なす高原自然の家 (第2日)
第2日は、「なすウォークラリー」、「カレー作り」、「高校生との交流会」と、盛りだくさんの活動内容でした。
朝は、少し肌寒さを感じましたが、とてもさわやかな空気。思い切り深呼吸しました。景色も最高。はるか遠くまで、色づいた山々を見渡すことができました。
正面玄関前に活動班ごとに集合。説明を聞いたり、準備運動をしたり、飲み物をいただいたり……。
9時02分、「なすウォークラリー」いざ出発!
9時42分、「那須高原ビジターセンター」に到着。センターの中で、〔Q1〕ある生き物の子どもが写っているパネルを探しました。
12時01分、足湯に到着。少し休憩して疲れをいやしました。〔Q4〕足湯の名前は?
12時16分、次のチェックポイントは、「那須温泉神社」でした。
12時35分、「史跡・殺生石」に到着しました。〔Q8〕は、この場所に関する問題が出題されていました。
13時35分、無事にゴールインしました。
15時すぎからは、夕食の「おいしいカレー作り」が始まりました。初めにカレー係とごはん係を決めてから開始。できあがったカレーは、初日に作ったスプーンでいただきました。
18時30分、小研修室で「高校生との交流会」が始まりました。テーブルの上には、おやつも。楽しい時間を過ごしました。
第2日に臨んだ学悠館高校の生徒の皆さんは、参加されたほかの方々とたくさんコミュニケーションすることができました。途中、地図を見たり、クイズを解いたり、足湯につかったり、野菜を切ったり、米をといだり、学悠館高校の学校紹介DVDを見たり……。
力をあわせて一緒に取り組むことや、時間を共有することの大切さを実感しているようでした。子どもたちに接する学悠館の生徒の皆さんは、まるで本物の優しいお兄さん・お姉さんのようでした。
祝! おかげさまで 来場者数440,000名様 達成!
おかげさまで、平成29年度10月期の<月間アクセス数>は、過去最高の21,200~21,600の見込みです。これも、ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めてこころから感謝申し上げます。
9月下旬から実施してまいりました〝H29 秋季リニューアル〟も無事完了し、生徒の皆さんをはじめ多くの方々から好評をいただいております。
今後も、“チーム学悠館”の定時制課程教務部情報システム係を中心に、画像付き新着記事の「アップ数の増加」と「品質の向上」を目指してまいります。また、“H29 冬季リニューアル”、“H30 新春リニューアル”のアイデアも話題に。さっそく今後のリニューアル計画の検討に入ったところです。どうぞご期待ください。
<平成29年度:来場者数と達成日>
350,000名様 4月19日(水)
360,000名様 5月27日(土)
370,000名様 6月22日(木)
380,000名様 7月14日(金)
390,000名様 8月 6日(土)
400,000名様 8月25日(土)
410,000名様 9月13日(水)
420,000名様 10月 1日(日)
430,000名様 10月17日(火)
440,000名様 10月30日(月)
450,000名様 ???
500,000名様 ???
〝ふれあいキャンプ〟 in なす高原自然の家 (第1日)
このキャンプの目的は、次のとおり。
●美しい秋の風景を楽しみながら自然の中で楽しく活動し、心のエネルギーをいっぱいにしよう。
●仲間や高校生、スタッフの人たちと協力して活動し、ふれあいながら交流を深めよう。
●仲間と励まし合いながら、いろいろな活動をやり遂げよう。
予定時刻の8時30分に学悠館高校を出発。
10時前には、「なす高原自然の家」に到着。予定より少し早く着いたので、「つつじ吊橋」まで足をのばしました。
大研修室で「出会いのつどい」と「オリエンテーション」が始まりました。
体育館に移動。「仲間づくりレクリエーション」が始まります。
体験プラザで、「マイスプーン・フォーク作り」がスタート。
食べられる分だけ取って、残さず食べました(^^)/~~~
体験プラザで、「キャンプファイヤー」。レクリエーション担当の先生と楽しい時間を過ごしました。
総合的な学習の時間:「進路ガイダンス2」の事前指導
平成28年度までは2月末に行われていたガイダンス。平成29年度からは4か月前倒しして、履修計画を作成し始める今の時期に移行されました。
「進路ガイダンス2」の開催の目的は、次のとおり。
●1年次生:系統別分野別研究会、就職講演会
代表的な系統・分野あるいは就職について必要な知識を習得し、自身の進路選択及び履修登録の参考とする。
●2年次生:上級学校・企業見学会(バスに乗って校外へ)
上級学校の見学を通して進路について具体的なイメージを持ち、自身の進路選択及び履修登録の参考とする。
●3年次4修生:進路講演会、職業別分科会
今後の進路について再確認するとともに、自らの希望進路を実現させるために何をなすべきか考え、履修登録の参考とする。
●卒年次生:社会人マナー講演会、社会人マナー研修
社会人マナー講演会の聴講及び研修を通して、高校生と社会人のルールの違い等について学ぶ。
あわせて「進路希望調査」も実施されました。生徒の皆さんは、「進路ガイダンス2」の機会を最大限に活用したり、進路を真剣に考えたりして、「履修計画」を作成していくことになります。次年度の〝自分だけの時間割〟作りも、間もなく本格的な開始の時期を迎えます。
〝出藍祭〟への道 :『出藍祭だより』(No.1) 発行
この印刷物は、出藍祭実行委員会の企画・発行。編集を担当した実行委員は、おもにSさん(28Mクラス)・Eさん(28Mクラス)・Uさん(28Nクラス)の3名。担当教員と事前に十分に相談した上で、パソコンに向き合いながら、熱心に編集作業を進めていました。
今回の発行にいたった契機は、実行委員会での話題 1年次生、転入生、編入生は、もしかしたら〝出藍祭〟のイメージがつかめないのではないか?
そこで、急きょ、浮上したのが『出藍祭だより』の作成でした。初めて〝出藍祭〟に臨む生徒の皆さんのイメージ作りに、きっと役だったことでしょう。同時に、“チーム学悠館”に所属する一人ひとりの〝出藍祭〟ムードの醸成にもつながったのではないかと思われます。
なお、通信制課程の生徒の皆さんには、10月29日(日)・31日(火)に配付される予定です。
第13回の〝出藍祭〟テーマ
「空前絶後の!超絶怒涛の学悠館!
~希望・自立・共生!最高の青春を仲間と~」
〝出藍祭〟は、「案内状」をお持ちの方のみ来場することができます。
第1回PTA工房「ZAKKA」開催
制作したのは、「江戸つまみ細工」。縮緬(ちりめん)を素材にヘアピン作り。細かな作業を繰り返すことで、作品はできあがりました。今回の作品制作では、PTA理事の早乙女真由美様が、講師を引き受けてくださいました。心から感謝申し上げます。
会員どうし会話を楽しみながら、和やかな雰囲気。講師の早乙女様は、自分の手元をプロジェクターで投影しながら、作業の手順を説明。分かりやすい指導のおかげで、初めて作品作りに挑む方々も、滞りなく作業を進めることができました。
今回の企画は、そもそもPTA理事会で話題にのぼったのが発端。その後、検討を重ねた結果、今日の開催につながりました。
作品の一部は、「〝出藍祭〟PTAバザー」で商品として販売予定。そこで得られる貴重な益金は、次年度に開催される「震災防災学習」の活動費に充てられます。
学校設定科目「アウトドアスポーツ」:晃石山の登山実習
実習場所は、太平山と尾根続きになっている標高419mの「晃石山」(てるいしさん)。この山は、太平山系では最も高い山です。今回は、整備された初級者向け登山コースを巡りました。
事前学習として、周到な計画の立案や持参品の確認を行いました。また、不測の事態が発生した際の対応策も入念に講じてあります。
<コース>
午前9時 出発
栃木駅―(JR両毛線)― 大平下駅―桜峠―晃石山―グミの木峠―太平山神社―
謙信平―六角堂―永野川―栃木西中―学悠館高校
午後3時30分 帰着
<持ち物>
ザック、防寒着、地図、コンパス、水筒(ペットボトル)、弁当(おにぎり)
着替え、タオル、筆記用具、メモ帳、非常食、時計、健康保険証、帽子
<共同装備>
コッヘル、ストーブ、カメラ、救急用品、ロールペーパー
①遅い人のペースに合わせて歩く。
②健康状態を維持して体調不良の場合はとりやめる。
③持ち物をチェックして忘れ物をしないようにする。
④悪天候も予想されるので、雨具は必ず準備する。
⑤熊や蜂、あぶ、など有害生物への対策も考えておく。
①地図の読み方、コンパスの使い方
・地図から距離や標高差を読み取り、時間や疲労度を予測してコース計画を立てる。
・常に現在地点を地図上で確認する。
②装備
・必要な持参品を自分でリストアップし、資料に示した基本的個人装備の漏れがないか確認する。
・荷物は、軽い方が良い。しかし、持って行った方が良いもの(役に立つもの)は多少荷物になっても楽しさが増える。
③歩き方
・登る時・下る時の留意点について、経験を踏まえて説明できるようにする。
④登山と食事
・登山に持参する食料(エネルギー源)はどんなものが良いか。
・行動食(歩きながら食べる栄養物)も工夫してみる。おいしくて便利な菓子類など
⑤記録とまとめ
・計画と実際との違いを確認する。
・想定通りにならなかった理由は、どんなことか。
・次回にやってみたいことなどを記録しておく。
参加した28Iクラスの生徒Yさんは、次のように感想を語っていました。
「本格的な登山は、初めての経験でした。緩やかな道を想像していましたが、思ったよりも急斜面がありました。途中、中高年の登山者と何人もすれ違いました。『こんにちは!』と皆さんと挨拶をかわしました。」
ようこそ図書室へ!⑭ 芸術の秋 〈図書館特別講座〉開催
ショパン「プレデュード15番『雨だれ』」、モーツァルト「『ピアノ協奏曲21番』2楽章」など、6曲を鑑賞しました。音楽と本の紹介は、学悠館高校芸術科(音楽)のJ先生。穏やかな話しぶりと、わかりやすい解説に参加した皆さんは、楽しい時間を過ごしていました。
お茶に関するミニ講座も開かれました。担当したのは学校栄養士のK先生。緑茶・烏龍茶・紅茶の由来、お茶の8つの効果など、とてもためになる話題を提供いただきました。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第29弾
(芸術科 書道 <学校設定科目>・選択科目)
「ペン習字」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部にあわせて7講座が開設されて106名の生徒の皆さんが受講しています。
履修条件が特にないので、1年次生から受講することができます。
学習のねらいは、硬筆の特性を活かした書写の基本的技能を学ぶことです。
学習内容は、次のとおりです。それぞれ楷書・行書に分けて学習します。
①基本点画(ひらがな・カタカナ・漢字)
②部首部分の名称
③筆順
④日常文書とその書式(葉書・手紙の書き方・年賀状作成)
評価は、課題の達成度、提出物の提出状況、授業態度、出席状況を総合して算出します。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第30弾」では、理科の学校設定科目「自然科学入門」を紹介します。
平成30年度版『履修のてびき』製本完了! いよいよ履修指導の季節
いよいよ〝履修指導〟の季節を迎えました。
【『履修のてびき』表紙】 【科目配置一覧表】
在校生の皆さんは、11月初めから実施される各種の指導や生徒自身の研究によって、〝自分だけの時間割〟を作成することになります。
11月 1日(水)~ 履修計画作成(LHR・総合的な学習の時間に5回実施)
11月 2日(木) 進路ガイダンス2(進路を意識した履修計画を作成してみよう)
11月 6日(月)~ 授業見学週間(実際に授業を見学できます。期間中、13日間計画)
11月 6日(月)~ 大学進学希望者への履修ガイダンス(進路部担当教員から詳しい説明、3回実施)
そして、12月22日(金)までに、「履修希望」等の書類をHR担任の教員に提出することになります。
【『履修のてびき』内容と構成】 【履修計画作成①「各教科からのガイダンス」(平成28年度記録画像)】
進路をじっくり考えたり、説明などをよく聞いたり、積極的に参加したり、相談したり……、この一連のプロセスを経て、生徒の皆さんの〝自分だけの時間割〟は完成します。
皆さんの協力に感謝! 〝献血〟が実施されました。
初めに、エントランスホールで受付。『献血いただく前に』を熟読してから、『献血申込書』に必要事項を記入しました。健康状態を確認するための問診票は、タッチパネルに触れて入力しました。
記入した問診票に基づいた問診、血圧測定などを行い、その後に200・400mLの献血を実施しました。採血にかかる時間は、10~15分程度でした。
献血した2年次の女子生徒は、「今年の3月に16歳になりました。両親から勧められて、初めて献血することにしました。」と話していました。また、地歴科の教員は、献血歴40年のベテラン。「折に触れて献血するようにしています。縁あって献血できることがうれしいです。」と語っていました。
献血カードには、さまざまなデータが記載されています。次回の献血可能日も印字されていました。協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
<観察記録> サルスベリは、本当に100日間も咲き続けるのか?
【第1日】7月9日(日)15:35[左]、15:41[右]
【第23日】7月31日(月)12:15[左]、12:16[右]
【第38日】8月15日(火) 15:25 この日の栃木市の最高気温は、およそ26℃。お盆の中日でしたが、炎天の夏のイメージではありませんでした。
【第73日】9月19日(火) 12:53
【第76日】9月22日(金) 14:41[左]、14:42[右] 夏休み明けの授業再開から1か月。まだまだ花を愛(め)でることができました。
【第79日】9月25日(月) 8:46[左] 花数がだいぶ少なくなってきました。
【第82日】9月28日(木) 11:00
【第95日】10月11日(水) 13:55 南側の葉が色づいています。サルスベリと同じ敷地南側の一画では、コスモスの花が風に揺れています。
【第100日】10月16日(月) 10:17[左]、10:20[右] とうとう100日目を迎えました。この日の最高気温は、15℃。本格的な秋へ。しかし、まだまだ咲き続けています。
【第104日】10月20日(金) 12:46[左]、12:48[右] 咲いている花は、ごくわずかになりました。
【第107日】10月23日(月) 11:50[左]、11:53[右]
昼前、まだ強風が吹いていました。サルスベリの枝は、しなって必死に風に耐えている様子。台風一過。青空が広がって、その下では大きな雲のかたまりが流れています。
一昨日からの風雨のせいか、サルスベリの花は最終盤。あと1、2日といったところでしょうか。
敷地南側には、17本のサルスベリが植栽されています。観察の結果、決して一輪が100日間にわたって咲き続けるわけでも、1本に咲く花が100日間にわたって咲き続けるわけでもありませんでした。
陽当たりや土壌の関係で、早く咲く花もいつまでも咲き続ける花もあります。17本のサルスベリを全体としてとらえると、開花の期間はゆうに100日を越えていました。
また来年の夏、いつもの年と変わらぬサルスベリの花々と出会えますように(^^)/~~~
<速報>〝生活体験発表会〟Ⅲ部生徒が最優秀賞!全国大会へ
受賞したのは、Ⅲ部27MクラスのK君。演題は、「HOME― 私のふるさと― 」でした。
今回の受賞の結果、K君は、「第65回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会 -定通高校生の青春メッセージ- 」に栃木県代表として出場する運びとなりました。全国大会は、11月に六本木ヒルズ・ハリウッドプラザで開かれます。
今回の発表会の模様と、最優秀賞を受賞したK君へのインタビューは、後日詳しくお伝えします。
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第28弾
「体育2」 各スポーツの技能を高め、スポーツの特性に応じた楽しさを味わいます。
「選択体育」 自分の好みで、種目・単位数・学習集団を自由に選べます。(保健体育科・必履修科目<7単位以上>)
「体育1」・「体育2」は、授業がそれぞれ1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。「選択体育」 は、〝1単位〟または〝2単位〟の講座。平成29年度におけるこれらの体育の必履修科目は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)にあわせて38講座が開設され、のべ682名の生徒の皆さんが受講しています。
各講座では、次の種目を単元ごとに学習します。また、体育理論も学習します。
剣道(男子)・ダンス(女子)
「体育2」 体つくり運動・長距離走・球技・器械運動(女子)
「選択体育」 A・B ゴール型スポーツ中心
C・D ネット型スポーツ中心
E ゴルフ型スポーツ、バドミントン中心
F トレーニング、卓球中心
関心・意欲・態度、運動の技能、知識・理解、思考・判断を学習の取組状況から総合的に評価します。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第29弾」では、芸術科(書道)の学校設定科目の「ペン習字」を紹介します。
〝出藍祭〟への道 :4年次Ⅰ部(展示グループ)
今回の制作プロセスを検証しながら、当日は、すてきなアロマキャンドルを用意するそうです。テーマは、「Happy Candle」。アロマキャンドルの販売もするそうです。〝出藍祭〟当日は、人数限定ですがアロマキャンドル作りの体験もできるとのことでした。
本番まで、生徒登校日は14日。試行錯誤を繰り返しながら、完成度の高い「アロマキャンドル」ができそうな予感。今日の様子を見ているだけで、さっそく心が癒やされそうな香りに包まれました。とても期待が持てそうです。
がんばれ、26ABクラス! 卒業年次生!!
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :4年次Ⅱ部(展示グループ)
1枚ずつ順番・色彩を考えながら何枚ものA4用紙を並べて、出来上がりのイメージを確認しました。原画は、当日のお楽しみということでした。どんな素晴らしい作品ができるのか、今からワクワクします。
昨年は、マジックルーム(傾きのある小部屋)作りに全力で臨んだものの、その時は、なんとなく質素なイメージでした。今年度の合言葉は、「今年は地味とは言わせない!」とのことでした。そして、展示部門で最優秀賞を狙うそうです。生徒の皆さんは、闘志満々です。
本番まで、生徒登校日は14日。粘り強く計画的に作品を完成できそうな予感がします。
がんばれ、26GHクラス! 卒業年次生!!
※モザイクアートの原画は、★で加工処理しています。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
『下野新聞』紙上で、定通文化発表会の関連記事 紹介
見出しは、「高校生活の苦心、成果見て」です。発表会の目的、生活体験発表会や展示に関する記事が掲載されています。また、今回の発表会の主管校は学悠館高校。事務局のコメントも紹介されています。どうぞご覧ください。
県総文祭演劇研究大会県南ブロック大会 演劇部出場のご案内
なお、入場は無料です。どうぞ会場までお運びくださいまして、作品をご覧ください。
【立ち稽古の様子】
キャリア形成支援事業:〝パソコンを使いこなそう〟開催
今回お招きしたのは、大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校宇都宮校の遠藤竜也先生。丁寧な指導のおかげで、生徒の皆さんはスムーズにパソコンを操作していました。
商業科の生徒の皆さんは、2年次から本格的にパソコンを使った授業が展開されます。参加した生徒の中には、初めてパソコンを操作する生徒もいました。1年生のうちにわかりやすい説明を聞きながら、パソコンの使い方を学べる貴重な時間になりました。
パソコンと向き合った時間は、およそ70分間。パソコンの有効な使用法の学習やプレゼンテーションソフトを用いた練習をしました。また、自己紹介のスライドも作成しました。
遠藤先生には、お忙しいところご来校くださいまして、感謝申し上げます。
キャリア形成支援事業:「栃木県教育振興基本計画2020 -教育ビジョンとちぎ-」の〝基本施策1「確かな学びを育む教育の充実」の主な取組「(5)産学官連携による産業教育の充実」〟の一つ。
就職試験〔第1次募集〕の結果 堅調なすべり出し
昨日、10月18日(水)昼休みには、この生徒の皆さんは定時制課程の2人の教頭先生にも内定を報告しました。
就職試験〔第1次募集〕の結果は、堅調なすべり出しです。すでに30名近くが企業様から「内定」をいただきました。およそ80%の内定率でした。
10月1日(日)から始まった就職試験〔第2次募集〕は、随時、受験することになります。「内定」の知らせも少しずつ届いています。こちらの結果も、順調に推移しています。
就職指導の陣頭指揮に立つ進路部長は、「2次募集期間に入りました。未内定の生徒の皆さんも、企業様から『内定』をいただけるように、最後の最後まで丁寧で充実した指導を継続します。」と、力強く語っていました。
~就職先が内定した生徒のことば~
●Nさん(27Aクラス) 内定先・栃木県内のホテル
「おかげさまで内定をいただきました。とりあえずひと安心です。卒業までしっかり勉強を続けます。言葉づかいも、もっと丁寧にセンスを良くしていきたいです。」
●Aさん(27Cクラス) 内定先・茨城県内の食品製造会社
「ありがとうございました。家族もたいへん喜んでいます。内定先から課題をいただいているので、全力で取り組みます。そして、残りの高校生活を充実させたいです。」
〝出藍祭〟への道 :エンディングロール用の画像 撮影快調!
第2日の「クロージングセレモニー」では、アリーナに全参加者が集まって盛大な閉会式が行われます。その“エンディング”では、ステージ中央の大型スクリーンに、特別編集のエンディングロールが流れます。例年、この動画は、生徒の皆さんをはじめとした参加者の活躍や感動の場面をちりばめた一大傑作となっています。
10月18日(水)の4・9時限目には、生徒会役員の皆さんほかが各団体の準備の模様を撮影。いよいよデジタルカメラによる画像の記録が始まりました。担当教員によると、撮影は快調なすべり出しだとのことでした。
【平成27年度「記録画像」より】
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :テーマの横断幕 掲示
第13回〝出藍祭〟テーマ
「空前絶後の!超絶怒涛の学悠館!
~希望・自立・共生!最高の青春を仲間と~」
今回の参加団体は、定時制・通信制のHRや部活動、同窓会、PTAなど55団体の見込み。そのうち、定時制のHR・HR合同チームによる参加は、21団体の予定です。
10月18日(水)の4・9時限目に実施される定時制のLHRは、HRごとの準備の時間に割りあてられます。趣向を凝らした盛りだくさんの展示、発表、販売の計画と準備は、間もなく最終段階を迎えることになります。
力を合わせて、みんなで作りあげていくのが特長である学悠館高校の学校祭〝出藍祭〟。生徒の皆さんの活動に、期待が大いに高まります。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
祝! おかげさまで 来場者数430,000名様 達成!
おかげさまで、近頃では毎日600名様ほどのご来場をいただいております。皆さまの日ごろのご来場に、“チーム学悠館”の教職員一同こころから御礼申し上げます。
9月下旬から実施してまいりました〝H29 秋季リニューアル期間〟。トップ画面のリニューアル作業が無事に完了しました。さらに、日誌・入試案内等の各種情報の提供を充実してまいりますので、引き続きまして、どうぞアクセスくださいますようよろしくお願い申し上げます。
「HPメニュー - 定時制・通信制共通の出来事、定時制の出来事」の欄には、ほぼ毎日1~5程度の画像つき新着記事を掲載しています。今回は、今年度になって、新たにシリーズ化している記事を紹介しましょう。
①♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第○弾
学悠館高校で開設されているおよそ100科目の講座を紹介する記事です。
②読書案内 ようこそ図書室へ!第●回
図書室で開催される企画、図書紹介などを掲載しています。
③授業開始から○日目!
ふだんの授業風景を紹介しています。
④〝学悠館スタイル〟 Vol.□
学悠館高校ならではの学校生活や特長、施設等を紹介する記事です。
⑤特集 給食の時間 ○時間目
Ⅲ部生徒の皆さんに提供される給食。給食風景や行事食などの特別メニューを掲載しています。
⑥〝♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!○○部
運動部12部・文化部16部を紹介。前期は運動部を、後期は文化部を中心にアップしています。
⑦今日、一番はやく登校した生徒 ~○月○日(□)編~
午前9時の始業時間。この時刻よりも120分・90分前に、目的をもって登校している生徒を紹介する記事です。
⑧祝!おかげさまで 来場者数○万人 達成!
10,000アクセスごとに、来場くださる皆さまへの御礼、HP制作の裏事情等をお知らせしています。
また、「短期集中連載」として、次の記事もアップしています。
①全国大会でも栄冠を目指せ!(□) ○○部
全国定時制通信制体育大会に出場した部活動等を紹介しました。
②〝出藍祭〟への道
各参加団体の活動の様子、実行委員会の企画や取組を紹介しています。
③“ようこそ先輩”教育実習生がやってきた!(第○回)
今年度、母校・学悠館高校で教育実習に励んだ4名を特集しました。
<平成29年度:来場者数と達成日>
350,000名様 4月19日(水)
360,000名様 5月27日(土)
370,000名様 6月22日(木)
380,000名様 7月14日(金)
390,000名様 8月 6日(土)
400,000名様 8月25日(土)
410,000名様 9月13日(水)
420,000名様 10月 1日(日)
430,000名様 10月17日(火)
450,000名様 ???
500,000名様 ???
更新された〝生徒用パソコン〟皆さんに活用されています!
今回の更新では、ハードウェアだけでなく、最新のソフトウェアもインストールされています。OSは、「Windows10」。基本ソフトは、「Microsoft Office 2016」。
【コンピューター教室:「情報処理」】
4階のコンピューター教室・LL教室・文書処理教室のおよそ120台のパソコンが更新。これらの3教室は、Ⅰ部(午前)からⅢ部(夜間)までのたくさんの講座で利用されています。
【コンピューター教室:「社会と情報」】
【コンピューター教室:「情報処理」】
~ 生徒の皆さんの感想 ~
●28Cクラス・Yさん
「とても早くてすぐに開きます。ディスプレイ下のボタンを押すと、一発でシャットダウンできます。」
●28Bクラス・Tさん
「画面の枠がホワイトなので、以前よりも、パソコン室が明るくなりました。画面の色は、実際の色により近い感じがします。」
●28Gクラス・Yさん
Ⅲ部の生徒の下校時間:教員による「館内放送」と「声かけ」
Ⅲ部の生徒の皆さんは、個人ロッカーに教科書やノートをしまってから、下校の途につきます。生徒用出入口は、1箇所。必ずエントランスホールを通過することになります。
Ⅲ部の生徒の皆さんは、階段やエレベーターを使って必ず1階まで降りてきます。
●館内放送
毎日、「日直」の教員が、施錠や消灯の確認と下校指導のために校内を巡回します。この直前には、校内放送によるアナウンス。愛情あふれるコメントが添えられることもあります。
「今日も1日、お疲れさまでした。気をつけて下校しましょう。また明日も、皆さんの笑顔を待っています」
「今日で、1週間が終わりました。週末はとても冷えるそうです。温かくして過ごしましょう」
●一人ひとりへの声かけ
エントランスホールで行われる下校時の声かけは、安全な帰宅を願う教員の思い。そして、生徒の皆さん一人ひとりに、その日1日の〝ねぎらいの言葉〟がかけられます。また、連絡事項を伝えることもあります。
エントランスホールでの声かけは、短いながらも生徒との重要なコミュニケーションの時間にもなっています。
「体調があまりすぐれないって話していたけど。休養をしっかりとって、また、明日がんばろう」
「明日の部活動は、■■■教室でミーティング。連絡網で部員に伝えて。」
「SHRで渡せなかったプリント。必ず保護者に渡してくださいね。」
生徒の下校時間にあわせて、教員は通学路の“安全確認”と“環境美化活動”のために栃木駅周辺に出発します。
10月16日(月)、今日も、生徒の皆さんは無事に家路につきました。
肌寒い秋雨が降り続いても、快適な学悠館高校。
昼間の外の気温は、11~12℃程度でした。館内は、外気よりも10℃ほど高い気温。全館暖房を稼働させたわけではないのですが……。朝も夕方も、ほとんど温度の変化がありませんでした。今日も、生徒の皆さんは、快適に過ごすことができました。
【エントランスホール・教員室入口にある温度計(10:16<左>・18:08<右>撮影】
穏やかな学悠館高校の1日 Ⅰ・Ⅱ部の時間の様子を紹介します。
【中庭テラス】 【4階学習コーナー:太平山が霞む】
【生徒登校日で数えると、あと18日】 【出藍祭で使う小道具を運び込む生徒】
【今日のランチ:ともに豚汁がついていました】
【午後4時前のエントランスホール】
今日も、生徒の皆さんは、安心できる環境に包まれて真摯な態度で学習に励んでいました。
明日も、学悠館高校が今日と変わらぬ平和な1日でありますように(^-^)
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第27弾
現代の日本にいたる歴史をわかりやすく学びます!
(地理歴史科・選択科目)
「日本史A」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)3講座・Ⅱ部(午後)2講座・Ⅲ部(夜間)1講座と各部で開設されています。あわせて126名の生徒の皆さんが受講しています。
この講座は、2年次以降に受講することになっています。
「日本史A」は、日本史を学ぶ基礎的な科目です。歴史学習を通じて、国際社会の中で主体的に生きる資質を身につけます。
この講座は、日本史に興味を持ち、近現代史を学びたい生徒に向いています。
学習内容と方法は、次のとおり。
●近代(明治時代)から現代までを学習します。
●ワークシートを利用して学習を進めます。
●課題追求型の学習では、作業的・体験的な学習を重視します。
●政治・経済・社会・文化・生活などのさまざまな観点から、歴史的事実を資料に基づいて考察します。
評価は、年間4回の定期テスト、出席状況、授業態度、提出物(ワークシートやノート)などを総合して算出します。この授業では、ワークノートや課題追求レポートの提出があります。また、学習の取組状況や学習の振り返りを自己評価シートによって行います。
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第28弾」では、保健体育科の「体育」を紹介します。
『保健室だより』10月号が配付されました!
今月号のテーマは、〝季節を楽しむ「あなたの秋は、どんな秋?」〟、〝10月10日・目の愛護デー〟です。また、裏面には、〝急増!スマホ首〟や〝献血の案内〟ほかの記事も掲載されています。保護者の皆さま、お子様をとおして手にされ、どうぞご覧ください。
【『保健室だより』10月号より一部抜粋】
※一部のクラスでは、10月16日(月)以降に配付される場合があります。
10月24日(火)に実施される〝献血〟に関する記事も、裏面に掲載されています。~献血をするときの約束~を読んで、同意できる生徒の皆さんはよろしくお願いします。
冬に向かって、日を追ってすこしずつ寒くなってきます。皆さん、風邪をひかないでくださいね(^_^)/
〝出藍祭〟への道 :3年次Ⅰ部(展示グループ)
結果をもとに、展示作品のテーマ作りの最終調整。このプロセスでは、女子2名・男子1名のリーダーが主導的な役割を果たしていました。
話し合いの結果、シンデレラをモチーフにした光のアートを制作するようです。
この展示グループの主力は、昨年度の展示部門で最優秀賞を獲得した実績のある「WATANABE城」の制作グループ。緻密な計画が持ち味です。
本番まで、生徒登校日で19日。粘り強く計画的に、作品を完成できそうな予感がします。今年度も、期待がもてそうです。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :3年次Ⅱ部(展示グループ)
射的やバドミントンなどの道具を用いて、さっそく試し撃ち。細かなルールを決めたり、景品の内容を選んだりしていました。次回の話し合いでは、室内装飾を決定したいとのことでした。
このグループでは、来場された皆さんが、ともに楽しめるスポーツゲームを企画しています。
体を動かしてレクリエーション感覚でスポーツやゲームを楽しむ このような広場や公園をイメージして、当日は皆さんをお迎えします。にぎやかな会場が、今から容易に想像できます。
さわやかな汗を流して、皆さんで楽しみましょう。来場された際は、どうぞお立ち寄りください。
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :1年次Ⅱ部(展示・販売グループ)
モザイクアートは、栃木市のイメージキャラクターの〝とち介〟と〝ディズニーキャラクター〟をイメージするそうです。
一方、1年次Ⅱ部(29GHIJ)の販売グループは、207教室で縁日・駄菓子屋の装飾に取り組みました。色画用紙を2枚組み合わせて提灯(ちょうちん)を作成。はさみやカッターを用いて、寸法どおりにカットしていました。
制作していた生徒の皆さんの表情は、真剣そのものの様子。すこしずつ提灯ができあがっていきました。販売当日には、きっとすばらしい飾り付けが見られることでしょう。
1年次生にとって、初めて臨む〝出藍祭〟。展示・販売グループともに、HR担任の予想以上の集中した取り組み方。作品の出来栄えは上々。完成がとても楽しみです。
がんばれ!1年次Ⅱ部の生徒の皆さん(^^)/~~~
【1年次Ⅱ部(販売グループ)】
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
〝出藍祭〟への道 :生徒登校日で当日まであと19日
10月12日(木)のⅢ部の時間帯には、消耗品・貸出品の移動式ロッカーが教員室内に設置されました。
10月13日(金)、4・9時間目には、展示会場の装飾用として消耗品を受け取りに来る生徒、文房具・工具類を借用に来る生徒の姿が教員室で見受けられました。
校内では、モザイクアートの原画として用いる校内風景を撮影する生徒もいました。悠友ラウンジや食堂でも、生徒の間では各クラス・団体の〝出藍祭〟の企画が話題に。
出藍祭実行委員会による新企画 『学悠館新聞』の〝出藍祭〟特集号が発行されます。編集作業も大詰めです。また、展示会場で使用するパネル等の「使用届」の提出も順調です。〝出藍祭〟に向かっていく生徒の皆さんの気分も、しだいに高まっています。
力を合わせて、みんなで作りあげていく〝出藍祭〟
第13回の〝出藍祭〟テーマ
「空前絶後の!超絶怒涛の学悠館!
~希望・自立・共生!最高の青春を仲間と~」
〝出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
HP〝H29 秋季リニューアル期間〟 終了のお知らせ
学校HPの性格上、一時閉鎖することなくメンテナンスいたしました。期間中、お見苦しい点があったかもしれませんが、どうぞ今後ともご来場くださいますようお願い申し上げます。
では、今回のリニューアルのポイントのいくつかを紹介しましょう。
学悠館高校教務部情報システム係の教員による考案。平面の校章をキューブ状に加工して3D化。動画として回転し続けています。
●ポイント2 校名のオリジナルロゴ使用と英文表記
デザインプロデューサー坂本廣樹氏による学悠館オリジナルロゴのバリエーション。そのうち「学悠館」「GAKUYUKAN」にオリジナルロゴを使用しました。
●ポイント3 校舎全景画像
JAしもつけ「ニューアプロニー」様の屋上から校舎全景を撮影した画像を用いました。ご厚意に改めて感謝申し上げます。
●ポイント4 「フォトアルバム」の画像を更新・増量(34画像)
●ポイント5 「J-ALERTへの対応」をトップページに配置
平成29年度「学悠館ビジョン」を学校内外に改めてお知らせしました。
●ポイント7 学悠館ヒストリー&フューチャー(81画像)
学悠館高校のこれまでの歴史を振り返るとともに、これから訪れる輝かしい未来をイメージしました。
この記事で紹介したもののほかにも微修正・更新した箇所が多数あります。どうぞお楽しみください。
進化し続ける〝学悠館〟、これまでも、これからも。
ようこそ図書室へ!⑬ 『芸術の秋 音楽との上手なつき合い方 教えます』
「音楽を日々の生活に上手に取り入れることで、生活の質がワンランク上がるとっておきの講座」を実施するそうです。同時に、様々な文化を創り上げてきたお茶に関するミニ講座も添えて、“疲れた心と身体を癒やすヒーリング講座”となっています。
一生懸命勉強した1日の終わりに、オリジナルティーを片手に奥深い音楽の話と音楽を聴きに来ませんか?
参加対象は、定時制・通信制の生徒の皆さんと教職員となっています。
【特別講座で配付される〝しおり〟】
参加を希望する方は、10月17日(火)までに「申込用紙」に必要事項を記入の上、図書室担当教員またはHR担任にお申込みください。
なお、座席数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。
定時制・通信制の学悠館生が出演 Eテレ「物理基礎」放映
タイトルは、「第23回 第2編 さまざまな物理現象とエネルギー 物理の力でゲームに挑戦!~力学的エネルギー~ 」。この番組には、定時制・通信制の生徒10名が出演。今回の実験の模様は、7月に学悠館高校の視聴覚室ほかでロケが行われたものです。
内容は、位置エネルギーを運動エネルギーにかえるための〝ループ作り〟をとおして、「力学的エネルギー保存の法則」を体感するというものでした。生徒の皆さんを5名ずつの青・赤チームに編成。ループ・速度・的のそれぞれを得点化して、その合計点を2チームで競うものでした。
1回戦は、88点を獲得した青チームがリード。その後、さまざまな工夫を凝らして2回戦へ。
2回戦のトータルでは、わずかに赤チームの得点が上回りました。
放映された番組は、ウェブ上の「NHK高校講座」の「物理基礎」から視聴することができます。「番組を見る」をクリックして、どうぞご覧ください。
特集 給食の時間 ⑨時間目 “ミルメーク総選挙”
10月11日(水)の給食メニューは、鮭のマヨ焼き・野菜炒め・味噌汁・ご飯・牛乳。そして、総選挙の主役の“ミルメーク”。立候補したのは、イチゴ・コーヒー・ココア味の三者。どんな投票結果になるか、とても楽しみです。ちなみに、学校栄養士Kさんの“イチ押し”は、ココア味。
投票行動がまったく予想できないまま、1回目の給食の時間(16:50~17:15)に突入しました。
食堂の中は、いつもと変わらずJポップや静かな調べが流れています。誰もがこの後に訪れる熾烈(しれつ)な戦いを予想できなかったはずです。
1回目の給食の時間が終わった段階では、ほぼ互角。もちろん〝当確〟は、まだ出ていません。2回目の給食の時間(18:15~18:35)に、勝負が持ち越されました。
結果を左右したのは、“牛乳大好き生徒”と“イチゴ味大好き男性教員”の存在でした。牛乳本来の味わいを楽しもうと、三者三様の奥深い味わいの“ミルメーク”を手にしなかった生徒が思ったよりもいたこと。男性教員が、イチゴ味を好んで選んだ割合の高かったこと。その結果、予想を裏切ってコーヒー味とイチゴ味がデッドヒートを繰り広げました。
そして、最後に、どんでん返しが待っていました。給食終了時間の直前、食堂に慌てて駆け込んできた女性職員。思わず握ったのはイチゴ味。そして、コーヒー味と同数に。結果は、ご覧のとおりでした。
今回の“ミルメーク総選挙”は、生徒の皆さんのリクエストメニューを学校栄養士Kさんのひと工夫で実現した企画です。
~ 今週末の献立を紹介します ~
10月12日(木) マカロニミートソース焼き・野菜スープ・さっぱりサラダ・パン・ジャム・牛乳
10月13日(金) 味噌ラーメン・ビビンバ風和え物・パンプキンドーナツ・牛乳
10月後半も、学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりの〝秋メニュー〟が盛りだくさんです。Ⅲ部の生徒の皆さんは、給食を食べて毎日が元気いっぱい。
明日も、給食の時間が楽しみですね (^_^)v〝出藍祭〟への道 :力を合わせて着々と進行中!
今日の4時限目のLHRの時間。4年次Ⅰ・Ⅱ部では、〝出藍祭〟の計画(展示・販売)の最終調整の時間に割りあてられました。
●Ⅰ部(26ABクラス)
展示部門は、神社をモチーフにしたレイアウト。詳細は、当日のお楽しみとのことでした。
また、販売部門は、キャンドル作り。来場された方ご自身の手でも、好みのキャンドルが制作できるということでした。
●Ⅱ部(26GHクラス)
展示部門は、モザイクアート。テーマは最高機密(!)。来場された皆さんが、あっと驚くような芸術作品になる予定だそうです。
一方、販売部門は、店舗名が“金だこ”。どこかで聞いたことがあるような屋号です。そして、いま話題の電球ソーダも販売するとのことでした。
いずれのグループも用意周到に計画を立案。展示部門で〝最優秀賞〟を目指すと、グループリーダーは強い意気込みを語っていました。
衆議院議員総選挙リーフレットが配付されました!
リーフレットには、「わたしたちで創ろう、未来。」との標語。また、裏面には、「どこの投票所に行けばいい?」、「どうやって投票するの?」など、具体的な投票方法や情報収集の仕方がわかりやすく掲載されていました。
※一部のクラスでは、10月12日(木)以降に配付される場合があります。
中学校関係者の皆様を対象とした〝公開授業〟実施中
通信制は、10月8日(日)と本日の午前・午後に実施されました。
定時制は、5・6・7時限目(13:20~16:00)に実施。10月13日(金)まで〝公開授業〟が続きます。
【エントランスホール】 【事務室前】
10月10日(火)は、およそ50名様が来校。訪れた皆様は、定時制・通信制それぞれの授業の様子を熱心に見学されていました。
午後の授業開始前には、エントランスホールに数組の方々が待機されていました。また、見学を終えた方々には、事務室前にてアンケートのご記入をいただきました。
アンケートでは、「自分のペースで続けられそうだ」、「教室ごとに受講している人数が違うのに驚いた」、「楽しく学んでいけそうだ」などとの感想をいただきました。
【6時限目・401教室「漢字入門pm①」】
来校された皆様、ありがとうございました。
〝相談室だより10月号〟が発行されました!
今月号では、ストレス解消法が紹介されています。
年末にかけて、「定通文化発表会」、「出藍祭」など、学校行事が目白押し。また、12月には、「後期中間テスト」。ついついストレスを抱えてしまいがちです。
生徒の皆さんは、掲載されている5つのタイプのうちのどれかにあてはまりますか?
もしもあてはまったならば、矢印↓の先に書いてある内容を読んで、ストレス改善のヒントにしてみましょう。
今年度になって4回目の「保護者様あて郵送通知」をお届けします!
4回目の「保護者様あて郵送通知」は、今週中[10月12日(木)~]にご家庭にお届けします。
今回の郵送物に同封されているのは、次の通知・新聞ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●欠課時数通知書
●月別出欠状況一覧(8・9月分)
●前期通知票(青用紙)
●前期末試験 考査素点表
●全国定通総体NEWS
●Jアラートによるミサイル情報があった時の対応について etc.
思い思いの〝秋休み〟:演劇部 フェスティバルに向けて〝通し稽古〟
キャストは、アリーナの舞台で「立ち位置」、「上手や下手への移動」など、具体的な動きを確認。一方、スタッフは、教室で舞台に使う大道具、小道具、音響制作を行いました。
今回の劇は、『あなただけのバリュー』というタイトル。学悠館高校演劇部長の創作脚本です。作品には「人にはそれぞれ違う価値観があり、それに気づいて大切にしていってほしい」という、本校での生活を通して学んだことや願いが込められています。本番の舞台で多くの人にそのことが伝えられるように、さらに練習を重ねていきたいとのことでした。
演劇部の皆さん、フェスティバルでの健闘を期待します(^_^)/~
思い思いの〝秋休み〟:TDLに行ってきました!
10月5日(木)、参加を希望した生徒の皆さんは、東京ディズニーランド(TDL)への遠足に出かけました。バス2台に分乗して、朝9時ちょうどに学校を出発。午後7時30分すぎには、無事に学悠館高校に戻ってきました。滞在時間は、およそ6時間でした。
生徒の皆さんは、マイページに登録したディズニーのモバイルサイトを利用して、効率よくパーク内をめぐっていました。
生徒の皆さんは、体調を崩すこともなく元気に存分に楽しんでいる様子でした。在籍する所属(年次、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部)の隔てなく、和気藹々(わきあいあい)と親睦を図っていました。
29AクラスのTさんは、「友だちといっぱいいっぱい思い出作り。ミニーの家では、人気アイドルや芸能人にも会えました。」と。また、28AクラスのIさんは、「バスの中でも、友達とたくさん話せました。美味しいものも、たくさん食べました。」と話していました。
うろこ雲の秋空 天候に恵まれて、とてもさわやかな1日になりました。
思い思いの〝秋休み〟:学悠館&TDL
希望した生徒の皆さんは、東京ディズニーランド(TDL)への遠足に。生徒と引率教員のあわせておよそ90名が参加。バスで出発する前から大盛り上がりでした。
「人生で初めてのディズニー!」
「一昨年も去年も、参加しました。」
「ディズニー大好き、月に1回くらい遊びに行っています。」
「真っ先に、“プーさんのハニーハント”へGO!」
生徒の皆さんは、口々に「夢の国」に出かける喜びを語っていました。
午前9時、バス2台に分乗して出発しました。「行ってらっしゃい」
さっそく現地から画像が届きました。11時すぎにはTDLに到着。
一方、学悠館高校の校内では、学習や部活動などの活動に取り組む生徒の姿が見受けられました。
【部活動の練習:吹奏楽部・軽音楽部・ソフトテニス部・男子バスケットボール部(左上から)】
【図書室で受験勉強に夢中】 【来週の受験にそなえてHR担任と面接の練習】
それぞれの目標に向かって全力で突き進むも良し。後期に向けてリフレッシュするも良し。
〝秋休み〟は、個性を大切にする学悠館ならではの光景が垣間見られるひとときです。
今年度後半の授業は、「体育の日」の翌日、10月10日(火)から再開します。
〝後期始業式〟が行われました! ②
Ⅰ部に在籍する生徒の皆さんの登校時間は、午前11時20分。2時間以上前にエントランスで、今日の予定を確認する女子生徒の皆さんの姿がありました。部活動や進路関係の打合せがあるので、早めに登校したとのこと。始業式の開始時間までにはスーツに着替えて、式に臨むと話していました。また、スーツ姿がよく似合う1年次の男子生徒の皆さんも、早めに登校してアリーナでの座席位置を確認していました。
【エントランスホール(9:12)】 【エントランスホール(9:30】
全年次Ⅰ部のLHRの時間が11時20分に始まりました。生徒の皆さんに「通知票」が手渡されました。今日は、時間内に清掃も実施。Ⅰ部の生徒の皆さんのおかげで、教室がとてもきれいになりました。
【202教室(11:52)】 【204教室(11:55)】
昼休みの食堂。揚げたばかりのカツがのったカレーライスを食べる生徒の姿が。とてもおいしそう!
【食堂(12:17)】
〝後期始業式〟も、無事に終了。Ⅱ・Ⅲ部のLHRが始まりました。4月時点での目標とその達成状況をワークシートにメモ。前期は、充実した日々でしたか?
【202教室(15:11)】 【203教室(15:18)】
明日、10月5日(木)は、希望生徒が参加する遠足。行き先は、“東京ディズニーランド”。引率教員は、最後の打合せに余念がありません。あわせてバスの中での余興の準備も……。
【教員室(20:08)】
打合せが終わったころ夜空を眺めると、きれいな“中秋の名月”が見えました。明日の遠足、晴れるといいですね(^_^)/~
【南門付近から(20:48)】
〝後期始業式〟が行われました! ①
初めに、「表彰式」。表彰されたのは、“全国定時制通信制体育大会”で優勝・準優勝・入賞した皆さん、“校内生活体験発表会”で最優秀賞に選ばれた皆さん、各種検定試験などで優秀な成績をおさめた皆さんなど、およそ60名。そのうち代表生徒13名が、ステージに登壇しました。大森亮一校長先生からは、表彰状や認定証が代表生徒一人ずつに手渡されました。
次に、「全国大会報告会」、「祝勝会」。この夏、全国大会に出場したすべての部活動の戦績について、生徒会役員による報告が行われました。そして、優勝・準優勝した3名が壇上に上がりました。大森校長・生徒会長から、それぞれ栄誉をたたえることばが述べられました。
〝後期始業式〟 「式辞」の中で、大森校長は、ご自身の体験を交えながら、「食をめぐる健康」、「バランス良く食事する習慣」、「薬食同源」、「生活習慣の改善」、「新しいことに挑戦することの大切さ」などについて、生徒の皆さんに優しく語りかけました。そして、出席者全員で声高らかに、校歌♪君にエールを♪を斉唱しました。
最後に、学習部長・生徒指導部長の講話。それぞれ生徒の皆さんに、いっそうの奮起を促す激励のことばが述べられました。
今日のアリーナの後片付けは、3年次Ⅰ部の生徒の皆さんでした。とてもてきぱきとした働きぶりで、予定された時間を大幅に短縮して完了することができました。
『進路通信』(平成29年度第6号)が配付されました!
今号では、「10月の進路部関係の予定」・「就職試験を終えて」・「進学/いよいよ受験シーズン突入」とのタイトルで、就職・進学に関する特集記事が組まれています。
また、11月2日(木)に開催される「進路ガイダンス2」の予告記事も掲載されています。生徒の皆さんは、事前アンケートで希望した研究会や講演会、見学コース等に参加する予定です。
保護者の皆さま、お子様をとおして手にされ、どうぞご覧ください。
※ 一部のクラスでは、10月10日(火)以降に配付される場合があります。
<『進路通信』(平成29年度第6号・表面)より一部抜粋>
<『進路通信』(平成29年度第6号・裏面)より一部抜粋>
〝後期始業式〟です。準備が整いました!
教員室では、明日のLHRで手渡される「通知票」の準備にHR担任は、大忙し。中には、1週間後に家庭に送付される郵送物の準備を始めるHR担任の姿も見受けられました。
【アリーナ】 【「学籍管理システム」で通知票の印刷】
10月4日(水)は、定時制課程の〝後期始業式〟。全校生徒と教員、あわせておよそ600名が一堂に会します。生徒の皆さんは、午後1時15分からアリーナに入場することになっています。式の前後には、表彰式・全国大会報告会・祝勝会・学習部長講話・生徒指導部長講話などが、予定されています。
なお、Ⅰ部の生徒の皆さんは、午前11時20分からLHR。Ⅱ・Ⅲ部の生徒の皆さんは、一連のアリーナでの式や各種指導の後にLHRが行われます。
【教員室:入室制限】 【通知票のイメージ】
〝出藍祭〟への道:PTAバザーのための物品提供のお願い
PTAでは、第1回〝出藍祭〟から会員の皆さまのご協力のもとに、バザーを実施してまいりました。本年もこの伝統を受けついでバザーコーナーを設ける予定です。
会員の皆さまには、PTAバザーのための物品をご提供いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。なお、売上金は、平成30年度に実施される「第2回震災防災学習」の活動資金として活用させていただきます。
【平成27年度(記録画像)】 【平成28年度(記録画像)】
PTA会員各位あての「PTAバザーのための物品提供の依頼について」の文書は、HR担任から生徒の皆さんに配付中。詳しくは、こちらの文書をご覧ください。
【平成27年度(記録画像)】
【平成28年度(記録画像)】
<受付期間> 10月23日(月)~11月10日(金)
<受付時間> 平日の授業時間内に、担任もしくは最寄りの職員にご提出ください。
<受付品目> ①日用品、雑貨(未使用のものに限ります)
②漫画、単行本(雑誌類を含め、これら以外の書籍は受け付けません)
③食品(未開封かつ賞味期限に余裕のあるものに限ります)
④農産物(上記期間内ではなく、11月12日(日)午前9:00~10:00に学校に直接持参してください)
※ 前日(11日)の準備、当日(12日)の販売をお手伝いいただける方も募集中。お知り合いの役員・理事の方もしくは学校の渉外担当にご連絡ください。
今日も穏やかな学悠館 後期がスタートしました!
定時制課程の今日1日の出来事を簡単に紹介します。
秋季休業日の10月5日(木)に実施される〝ディズニーランド遠足〟の事前説明会が開催されました。今日から明日にかけて4回開かれ、いずれか1回に参加することになっています。
【第1回事前説明会(昼休み):会議室】
就職試験を受けて、各企業様に内定をいただいた生徒の皆さん。教員室内でお礼のあいさつ回りをしていました。
学校祭〝出藍祭〟まで、生徒登校日はあと25日。実行委員の皆さんは、2班に分かれて協議。
●出藍祭コンテスト企画&中庭運営
パフォーマンス大会のタイトル原案は、「決めろ!オンリー1パフォーマンス ~輝くステージ栄光のトビラへ~」。司会・審査・裏方などの役割分担を決めたり、装飾について話し合ったりしていました。
●『出藍祭新聞』(仮)の発行計画
発行の目的・発行日・紙面サイズ・配布対象など、さまざまなことに討議を重ねていました。計画どおりに、順調に進んでいる様子でした。
8時間目には、「秋季大会」に向けて仲間とともに部活動に取り組む生徒や、多目的室で学習に励む生徒の姿が見受けられました。
昼休みのランチの営業やⅢ部の生徒の皆さんに提供される給食会場として利用される食堂。“HALLOWEEN”の飾りがあちらこちらに。いろいろな“かぼちゃ”が登場です。
今日のⅢ部の給食メニューは、「栗ご飯・さんまみぞれ煮・切り干し大根ごま炒め・なめこ汁・牛乳・ メロンゼリー」でした。
生徒のみなさん、一人ひとりにホッとできる居場所がきっとあるはず。
今日も、穏やかで和やかな学悠館高校の1日でした。
生徒の皆さんの活躍:〝顕彰横断幕〟が掲揚されました!
学悠館高校では、全国大会で優勝・準優勝するなど、大きな実績をのこした生徒の皆さん一人ひとりの活躍を讃えて、横断幕を掲げています。
この横断幕は、特別活動部の担当者が作成。9月29日(金)、Ⅲ部の生徒の皆さんが下校した後に、午後・夜間の授業を担当する教員の手で設置されました。
顕彰されたのは、次の3団体とそのメンバー。
●全国高等学校定時制通信制体育大会第48回柔道大会 女子団体・優勝(栃木県選抜チーム)
●全国高等学校定時制通信制第50回ソフトテニス大会 女子団体・準優勝(栃木県選抜チーム)
●平成29年度全国高等学校社会科研究発表大会 審査員特別賞(歴史研究部)
特に顕著な成果を残した生徒の皆さんは、玄関の左手にある生徒顕彰プレート『出藍』に刻銘されます。今回の皆さんも、栄光が長く讃えられることになります。
祝! おかげさまで 来場者数420,000名様 達成!
おかげさまで、近頃では、安定的に毎日550名様を超えるご来場をいただいております。皆さまの日ごろのご来場に、“チーム学悠館”の教職員一同こころから御礼申し上げます。
ただ今、トップ画面のリニューアル作業中です。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご容赦をお願いいたします。
先週、「HPメニュー - 定時制・通信制共通の出来事、定時制の出来事」の画像つき新着記事の今年度になってからのUP数が300を超えました。また、9月29日(金)~10月13日(金)の予定で、トップ画面も更新中です。新たなトップページで、皆さまをお迎えすることができます。
引き続きまして、どうぞアクセスくださいますようよろしくお願い申し上げます。
<リニューアルの概要>
①校章デザインの3D動画(回転)
②「学悠館」「GAKUYUKAN」に学悠館高校のオリジナルロゴを使用 英文表示 赤ライン(差し色)
③校舎全景画像の掲載
④フォトアルバムの画像の更新・増量
⑤HP「メンテナンスのお知らせ」<完了後、削除>
⑥オンライン状況
⑦「学悠館ビジョン」紹介スライドほか
⑧「学悠館ヒストリー」発展の軌跡、未来への飛翔
⑨ブロックの増設(検討中)
<平成29年度:来場者数と達成日>
350,000名様 4月19日(水)
360,000名様 5月27日(土)
370,000名様 6月22日(木)
380,000名様 7月14日(金)
390,000名様 8月 6日(土)
400,000名様 8月25日(土)
410,000名様 9月13日(水)
420,000名様 10月 1日(日)
450,000名様 ???
500,000名様 ???
第4回寺子屋みらい「日本再発見シリーズ⑥~古典落語鑑賞~」 開催
落語家の柳貴川起助(やなぎがわきすけ)先生と解説の小林正男先生に来校いただき、古典落語の高座と解説をいただきました。
最初に小林正男先生による解説があり、寄席興業と落語鑑賞会の違いなど、詳しいお話をいただきました。
次に柳貴川起助先生による高座があり、落語「寿限無」(じゅげむ)、紙切り、踊りを披露していただき、最後に質疑応答に答えていただきました。
「寿限無」では、先生の流暢な噺し方に受講者が引き込まれ、最後のオチにどっと笑いが。
紙切りでは、次々とリクエストに応えていただき、中にはスマートフォンを取り出して「この画像のように作って下さい」という難題も!? それにもハイクオリティー
ちなみに、作品によっては、<切って出来た作品>に対して、<切った残りの部分>も作品として成立することがあり、それを「(カセットテープの)B面」と呼ぶそうです。むしろB面の方が欲しいというリクエストも。
そして、「やっこさん」の踊りを披露して下さいました。
最後に質疑応答の時間を設け、受講者からの熱心な質問に一つ一つ丁寧にお答
なかなか古典落語を鑑賞する機会がありませんので、貴重な授業でした。
栃木市では、小林正男先生を中心に、落語鑑賞会の活動が活発に行われています。
落語に触れる機会がありましたら、ぜひ、鑑賞してみて下さい。